☆ ギフチョウの産卵 ☆

     連休中は渋滞情報に恐れをなし、雨にも降られて出かけられせんでしたが
    平成13年から毎年出かけている、白川郷近くの大窪沼のギフチョウを見たくて、
    今日9日に行って来ました。
    昼には標高800mの場所なのに、28度もあり暑い1日でした。
     
   渋滞も無く家から2時間半で着きました。静かな佇まいを見せる大窪沼です。
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_23264843.jpg

    今年はギフチョウの出現も早く、もういないのでは?と心配でした。
   足の踏み場も無いほどカタクリが咲く所ですが、カタクリの花は終わり、
   固い実になっています。
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_23272338.jpg

     沼の奥の、ブッシュの中のカタクリは、まだ少し咲き残っていましたが・・。
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_1521352.jpg

     白山を映している沼にも草が伸び、ミズバショウも盛りを過ぎていました。
    新緑の大窪沼です。一昨年は確か、膝近くまで雪に埋ってしまいましたが・・・。
                朝露に濡れた沼の様子です。
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_15225877.jpg

           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_15231970.jpg

           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_15233766.jpg

    ギフチョウを寄せようと、帽子から長靴、パーカー、ジーパンまで
   青ずくめで歩いていると、1頭飛びついて来てビックリ!
   諦めていたのに・・・。
   まだいるのが分り、「ギフ目」になって見ると、又飛んで来て近くをうろつきます。
               いっぱい写させてくれました。
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_2303859.jpg

           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_231471.jpg

           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_2322196.jpg

   一瞬ですが、こんな場面も・・・。コケリンドウ?に止まりました。
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_26548.jpg

   そのうち杉林の中の「ウスバサイシン」に止まったので産卵では?と見ていると、
  近づいても平気で産卵を続けました。
       私も腹ばいで位置も変えながら写させてもらいました。
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_2341872.jpg

           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_1591652.jpg

           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_1505478.jpg

           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_1512413.jpg

           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_23144041.jpg

          あとには、緑色に光る卵が残っていました。
         来年無事にギフチョウになって、又ここで会えたら良いね♪
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_23173842.jpg

 その後、山の斜面でウロウロしているギフを見ていると、その子も産卵していました♪
           ☆ ギフチョウの産卵 ☆_f0181173_23191923.jpg

   今までは連休の初めに出かけていたので、ウスバサイシンも芽が出たばかり
  でしたが、今回はいつもの年より暖かかった事もあるのでしょう、
  よく葉が展開していました。
  道路上にもギフが飛び、産卵に丁度良い葉を捜しているように見えました。

  ♪今日はチゴユリとスミレの大窪沼でした。近くでは「イワナシ」に出会い、
  シュンランや、初めて見る美しいトリガタハンショウヅル?などに出会いました。
  
  白川郷にも寄りましたが、人出もそれ程ではなく、何処の家も綺麗にしていて
 クリンソウの花盛り、山手を歩くとウスバシロチョウも飛び、ニリンソウも花盛りでした。
 次回にご紹介したいと思います。



   
by lapis-k | 2009-05-09 23:54


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

花木
土田
愛知健康の森
旭東公園
旭公園
東三河 
丈山苑
三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺・神社
神社
八重山のチョウ・植物 
高山蝶
城址公園
庭のチョウ
奥三河

以前の記事

2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...

お気に入りブログ

小次郎じじ物語
子猫の迷い道
とことんデジカメ
禁煙中の~花鳥風月(友)
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ヒメオオの寄り道
そよ風のつぶやき
花の記
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
なかちゃんPHOTO
風の翅
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
俺の心旅

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(229)
(177)
(138)
(116)
(115)
(69)
(64)
(59)
(47)
(42)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31