☆ 木曾御岳、日和田高原 ☆

   今年は天候が安定せず、山に行く事が出来ませんでした。
  長野でもアサギマダラは極端に少ないそうです。
  長雨で上手く羽化できなかったのかも知れません。
  ヨツバヒヨドリの開花も遅れていたそうですが、日和田高原の様子も
  気になりました。
       ポイントに向かう県道添いの白樺の下に、キクイモの花が咲いています。
f0181173_1523898.jpg

    ヤナギラン峠の林道を歩きました。往復2キロくらいですが、
   マーキングで出来たのはたった5頭です。花はたくさん咲いているのですが・・・。
             ヤナギラン峠に咲くヤナギランです。
f0181173_1903567.jpg

f0181173_18585091.jpg

           ガマズミもほんのり色づいて、かすかな秋の気配がします。
f0181173_15385150.jpg

 アサギマダラは落ち着きが無く、南下を急いでいるかの様にすぐに飛んでしまいます。
f0181173_1542109.jpg

           日陰に咲いていたクガイソウ、虫を集めていました。
f0181173_15451257.jpg

         キク科のカニコウモリの花ですが、渋くて好きな花です。
        この花にもアサギが来ます。
f0181173_15485210.jpg
        
    あまりにいないので胡桃島キャンプ場に向かいました。
   県道添いのヨツバヒヨドリには、毎年アサギマダラの姿がよく見られます。
   期待して行きましたが、不思議なくらい姿が見えません。
   キャンプ場の沢沿いにも姿が無し・・。どうなってしまったのでしょう。

途中のチャオ御岳スキー場駐車場から乗鞍岳が正面に見えます。優しく美しい山容です。
f0181173_15564224.jpg

   また戻ってヤナギラン峠の林道を往復しました。時間が経っていた為か、
  今度は往復15頭にマーキングする事が出来、計20頭です。これでよし、としました。
       歩いている途中で、ツルニンジン(ジイソブ)の花を見つけました。
      イタドリのブッシュに絡んでいました。
f0181173_823405.jpg

  3年前に道沿いの木が切られ、明るい林道になってしまった為か、獣糞も見られず、
 楽しみにしていたキベリタテハも会えませんでした。クジャクチョウを1頭見ただけです。
   タテハはいましたが、活発な動きをするのでなかなか写せません。
f0181173_16105378.jpg

f0181173_1611871.jpg

f0181173_16303016.jpg

  汗をかきかき戻る途中、立ち止まると足元に思いがけないご褒美のような野生ラン♪
 ジンバイソウが咲いていました。初めての出会いです。
 周囲を探しましたが、この1本だけでした。 来年も見られますように・・・。
f0181173_943862.jpg

   この後、御岳ロープウェイに行きましたが、赤蕎麦の花はまだ最盛期ではなく、
  薬樹の森のアサギマダラも期待できないので、岐路につきました。
  御嶽山は一日中美しい姿を見せてくれました。
f0181173_17242351.jpg

by lapis-k | 2009-08-18 16:16 | Comments(16)
Commented by hamabo-1m at 2009-08-18 19:06
御嶽山は若い頃に通いつめた場所です。
大滝村の役場の人も知らない人がいないくらいです。
アサギマダラが少ないのですか?
自宅の庭に来る蝶も少ないです。
今年こそは産卵と孵化を期待しています。
Commented by lapis-k at 2009-08-18 19:20
hamaboさん、そうなのですか?
私の知人も、御嶽山の噴火を役場で見ていたそうですよ。

 群馬などでは沢山マーキングできているようですが、
長野では少ないそうです。
これからどうなるか、楽しみですね。
Commented by ひまわり at 2009-08-18 23:03 x
lapis-kさんにとってこれからアサギの季節ですね。
マーキングするために、あちらこちらと出向いて行かれるんですよね。
それにしても例年に比べて、アサギが少ないとの事・・・・
どうなっちゃったんでしょう・・・心配ですね。
Commented by lapis-k at 2009-08-18 23:14
ひまわりさん、こんばんは!
今年は梅雨が長引いて影響が出ているのでしょうか?
回復すると良いのですが・・・。
以前は、そちらの三国山などにも出かけたことがあるのですよ。
Commented by koneko2y at 2009-08-18 23:25
今年はアサギマダラが少ないのですか。
見るチャンスがない私にとってはますます見られなくなります。
lapis-kさんにとってもうアサギマダラの時期に入っているのですね。
Commented by lapis-k at 2009-08-19 00:15
konekoさん、こんばんは!
情報交換している方の所は少ないそうですが、
同じ長野でも、美ヶ原では多いということです。
群馬も多そうなのでkonekoさんの所には来てくれるでしょう。
Commented by hananokaidan at 2009-08-19 07:30
木曾駒には何度か行きましたが御岳山は行きそびれてしまいました、何度か話は持ち上がったのですが、残念です、沢山の花があるのですね。
アサギマダラが少ないとの事ですが、毎年何頭位マーキングなさるのでしょうか?
Commented by itsuki at 2009-08-19 07:32 x
おはようございます
 御嶽山に出掛けられたのですか
 素敵な眺めですが・・・・・今年はチョウや他の昆虫も少ないそうです
 今年のアサギはどうなるのでしょう・・・・・?
 心配ですね
 週末 開田高原に出掛けます・・・お天気が心配ですが
 どうなることやら・・・・・
Commented by lapis-k at 2009-08-19 07:36 x
千佳さん、おはようございます。
御岳なら、開田高原の湿生植物園に沢山の花があります。
夏はワスレナグサの群落が見応えがあると思います。
足元には小さな花がいっぱいですよ。
アサギは毎年2,000頭前後に標識していますが、
今年は1,000頭行くかどうかでしょうね。
Commented by lapis-k at 2009-08-19 07:41 x
 itsukiさん、おはようございます。
週末に御嶽山ですか!何が狙いなんでしょうね~!
今週末ならアサギが出ているかも知れないと思っていたところです。
一昨年は25日に凄い数のアサギに出会いました。
3日後に行くとすっかりいなくなっていました。
生き物を相手にするのは難しいですね。
頑張って下さい。
Commented by まき at 2009-08-19 23:09 x
野生ランみたあとだとコスモス見てもなんて野草だろうと
考えちゃう(^^;
Commented by lapis-k at 2009-08-19 23:28
 まきさん、お久し振りです!
お盆はゆっくり出来ましたか?
暇になったらどこかに行きたいですね。
Commented by itsuki at 2009-08-20 07:40 x
アハハ~・・・・
 目的は・・・・「OFF会の”飲み会”」なんですよ~~~
 蝶は キベリ、ゴマ、ヤマキ、ミヤカラが見られたら・・・と思いますが
 どうなることやら~・・・・・(笑)
Commented by lapis-k at 2009-08-20 07:51 x
itsukiさん、おはようございます。
臨時休業されるのですか??
ヤマキは何頭か見ましたが、速くて・・・。
カガリビ橋のあたりならいるかも知れませんね~!
Commented by fuchan_k at 2009-08-20 15:41
ヤナギラン峠と言うことは、ヤナギランの群生地なのでしょうか。
アサギマダラさんが本命での山行きなのに、今年は思うように
いかないのですね。
そんなlapisさんを慰めるように、きれいな花たちがお出迎え。
たった1本咲いていたも野生ランに出会えたのも、ラッキーでしたね。
Commented by lapis-k at 2009-08-20 16:19 x
 fuchanさん、こんにちは!
昔は濁河(にごりご)峠と言ったようですが?
今は「柳欄峠」と標識が立っています。1700M弱の峠です。
ヤナギランは沢山咲いていましたよ。
野生ランのジンバイソウは思いがけない事だったので、
30枚も写しましたが、殆ど上手く写っていませんでした。
出会えて、ラッキーでした。
地味な色なので、今までも咲いていたのかも知れませんが、
気付きませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
神社
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(153)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30