☆ 阿寺の七滝 ☆

  13日は、掛川から秋葉街道を新城に向かいました。
 途中の東栄町で、三河のナイアガラと言われている蔦の淵を覗いてみました。
  ☆ 阿寺の七滝 ☆_f0181173_16153546.jpg

   そこから湯谷温泉に向かい、古い宿に泊まりましたが
   お料理とお湯の良さは予想以上でした。
    
    早寝をしたので明け方3時過ぎに目覚め、ふたご座流星群のピークという事で
   窓から空を見た途端に星が流れ、続けて何個も見ることが出来ました。
   奥三河の山中では、星がこちらの何倍も大きく見えます。

    14日は、阿寺の七滝に行きました。
   10月の、台風8号で倒れた大木が、渓流の上に何本もそのまま横たわっています。
   季節が良ければ岩タバコなどの山野草も見られるそうですが、何もありません。
   花の終わったキッコウハグマは沢山見られました。
  ☆ 阿寺の七滝 ☆_f0181173_1625574.jpg

    山側の遊歩道脇には「子抱き石」と呼ばれている丸い石がむき出しになっていて、
   落ちた石が足元に転がっています。石が落ちた跡が丸く残っています。
  ☆ 阿寺の七滝 ☆_f0181173_16275825.jpg

      こんな説明書きがありました。
  ☆ 阿寺の七滝 ☆_f0181173_16285250.jpg

     入り口から700mほど歩くと、阿寺の七滝です。
    赤目四十八滝は歩きながら滝を数えますが、この滝は七段になっている様です。
  ☆ 阿寺の七滝 ☆_f0181173_1633521.jpg
  ☆ 阿寺の七滝 ☆_f0181173_1634957.jpg

    滝の脇に道があるので上ってみました。途中から見ると、
   滝に削られた甌穴(おうけつ:ポットホール)が見えます。
  ☆ 阿寺の七滝 ☆_f0181173_16384175.jpg

      年月を経た藤蔓が?のたうち回る大蛇のように見えました。
  ☆ 阿寺の七滝 ☆_f0181173_16461670.jpg

        滝はやはり、季節の良い時に行きたい場所です。
by lapis-k | 2009-12-19 16:50


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

花木
土田
愛知健康の森
旭東公園
旭公園
東三河 
丈山苑
三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺・神社
神社
八重山のチョウ・植物 
高山蝶
城址公園
庭のチョウ
奥三河

以前の記事

2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...

お気に入りブログ

小次郎じじ物語
子猫の迷い道
とことんデジカメ
禁煙中の~花鳥風月(友)
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ヒメオオの寄り道
そよ風のつぶやき
花の記
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
なかちゃんPHOTO
風の翅
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
俺の心旅

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(229)
(177)
(138)
(116)
(115)
(69)
(64)
(59)
(47)
(42)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31