☆ 軽水林道のアサギマダラ ☆

  4年ぶりに、富士山に行って来ました。
 今朝はお友達に付き合って頂き、「軽水林道」に入りました。
 4年経つと林道の様子も少しは変わっていましたが、広大なヨツバヒヨドリの原は広がっていました。

      霧でアサギマダラの姿は見えません。
f0181173_2222192.jpg

      この1本の木の後ろに富士山が見える筈ですが、今日は雲の中でした。
f0181173_22224498.jpg

      霧が晴れると、アサギマダラが姿を現わします。
f0181173_2223515.jpg

f0181173_22242383.jpg
f0181173_22245259.jpg

       少しですが、マーキングしました。ネットに入れた所です。
     富士山でマーキングされている、アサギのお仲間の足跡も多数ありました。
f0181173_1153561.jpg

f0181173_22252183.jpg
f0181173_2225531.jpg
f0181173_22263233.jpg

     どれも新鮮な個体ばかり・・・、元気に南下して欲しいです。
    秋に、愛知県で会えるのを楽しみに待ちましょう。
by Lapis-k | 2012-08-06 22:32 | おでかけ | Comments(10)
Commented by koneko2y at 2012-08-06 22:52
℃の辺りにいつ頃アサギマダラがいるのかが把握されているのですね。
富士山を背景に写すことができたら最高の写真ですよね~。
さっきネットで見ていたら、田舎の蔵王では8月中旬くらいに
マーキングの学習があるようです。
田舎にいる頃はアサギマダラという蝶の存在すら知りませんでした。
ブログを始めてからです。今年こそ姿を見たいと思ってはいますが。
Commented by れもん at 2012-08-06 23:05 x
せっかくの富士山でしたが、霧でちょっと残念でしたね。
でも、柔らかい光でアサギマダラが綺麗です。
ここのアサギマダラ、痛んでいなくて本当に美しいですね!
涼しい高原の花園を謳歌しているようです。
Commented by Lapis-k at 2012-08-06 23:26
 konekoさん、こんばんは!
「ZAO]マークのアサギマダラは愛知で再捕獲したことがありますよ。
遠くまで飛んでくるので驚きます。
昨年はアサギにあえなかったですね、今年は?
秋が楽しみですね。
Commented by Lapis-k at 2012-08-06 23:30
 れもんさん、こんばんは!
1泊で行きましたので、今朝早く少し赤くなった富士山を見ました。
昨日はどこからも見れなかったので、見れて良かったです。
腫れていれば、100頭くらいは直ぐにマーキング出来ますが、
今日は小雨と曇りで、少ししか見れませんでした。
自分で標識したのを、地元で捕まえられたら最高です。
Commented by at 2012-08-06 23:39 x
暑い時は、高い所に避難するにかぎりますね。
富士山は、長い旅を続けるアサギマダラにとって、涼しくほっとする場所なんでしょうね。
私は、汗だくになってお盆の支度をしています。
Commented by Lapis-k at 2012-08-07 06:00
咲ちゃんおはよう~!
富士山は涼しくてと言うより、朝は寒いくらいでした。
別天地ですね。2に日間は避暑気分。
私も今日からお盆支度に掛かりますよ。
Commented by HOUNOKI at 2012-08-07 15:13 x
霧のヨツバヒヨドリ原は、涼しそうな空気感が
漂っています。
霧の中ではアサギマダラは現れないようですが
もし、現れたら、いい雰囲気の写真が撮れますね。
霧、雨などの自然現象は、
よい写真のスパイスになりますね。
Commented by 三浦 at 2012-08-07 19:02 x
久しぶりの富士山でしたね。
日中はそれなりに暑くても、夕方になるとぐっと涼しくなる
場所ですから、快適でしたでしょう。
日中だって、こっちに比べれば全然違いますしね。
私は、この夏、忙しくて帰省できるかどうか?
息子も8月は休みなしで練習予定になっていますし。

日曜日は、久しぶりにitsukiさんのところで食事してきましたよ。
たまには行ってあげないとかわいそうだし。笑
一日息子のサッカーの試合観戦で疲れていましたし、
いい調子で飲んだもので、帰りの車から爆睡でした。汗
Commented by Lapis-k at 2012-08-07 20:00
 HOUNOKIさん、こんばんは!
いつもコメントを下さり、ありがとうございます。
 山は涼しかったのですよ。
1500m以上あるのでしょうか・・・、気持ちが良かったです。
霧で見えないだけかも知れませんが、良い写真を写したいですね。
写したり、ネットに入れたりで忙しかったです。
Commented by Lapis-k at 2012-08-07 20:05
 三浦さん、こんばんは!ご無沙汰しております。
富士吉田に帰っていらっしゃるのでは?と思っていましたが、名古屋でしたか・・・。
あちらは本当に涼しいですね、朝晩は冷房は要りませんでした。

 itsukiさんのところのステーキは美味しいですね。
私も行きたいのですが、思うだけでご無礼してばかりです。
ご家族でお食事とは楽しかったでしょう、良かったですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(145)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

Skypeボタン

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31