☆ ミヤマシロチョウ、ベニヒカゲ ☆   7月30日

     28日の続きです。

     みなさんを山にお連れしたものの、目的のミヤマシロチョウの姿がありません。
    18日に訪れた時は、歩く先々にフワフワと現れ、ポイントでは5頭が吸水したり枝先に止まったのですが・・・。

     不安は的中して、1頭も見ることなく歩き切ってしまいました。
    蝶友さん達も、上に3人少し下に2人と離れてしまいました。
    3人が上にいる時、下にミヤマシロチョウがいると知らせに来て下さり、2人は、直ぐにそちらに・・・   
 
     私がゆっくり下りて行くと、誰もいない地面に、見慣れたリュックが2つ置き去りにされていました。
    リュックを忘れて、ミヤマシロチョウを追って行かれたようです。
    気持ちは昆虫少年のよう~~037.gif037.gif037.gif

     カーブの先で、4人がモデル撮影会をしています。
    私も参加しました。

     イケマの花に止まるミヤマシロチョウは大人しい子でした。
    ストローの先が分れたままで、片方は短い・・・。
    羽化し立ては分かれていて、直ぐに1本になるらしいのですが、なぜか2つに分かれたままでした。
f0181173_163239.jpg


     1頭の撮影だけで終わりかと思いましたが、下り始めてから現れた黒いチョウの後を追うと・・・、
    ヨツバヒヨドリの花畑の中に、ミヤマシロチョウがいました。近くに、もう1頭います。
    みなさん、思い切り写されたと思います。 ホッとしました。

     女の子でしょう。透けた白い翅は、シースルーのサマードレスを纏った様に美しく、清楚です。
    私を見て!と言っているかの様に、見えました。
f0181173_16392554.jpg
f0181173_1641571.jpg

f0181173_14144756.jpg

f0181173_16412086.jpg
f0181173_16413374.jpg


     この日のミヤマシロチョウは、メスだったのでしょうか?
    18日には、吸水するオスと思われるのを写していました。
f0181173_1648270.jpg
 
f0181173_16485893.jpg

              高い枝での、こんなシーンも・・・。
f0181173_16494683.jpg


     ヨツバヒヨドリの花畑に入る前に、ベニヒカゲも写しました。
    花止まりは、黒くなって失敗。 イケマの葉に下りたのを写しました。

     まるで、毛皮を着ている様に毛深いですね。
f0181173_1712076.jpg

     ヒカゲチョウのオスも現れ、開翅しました。
f0181173_1810498.jpg

           最後に、スジボソヤマキチョウを1枚。
f0181173_18115438.jpg



        
by Lapis-k | 2013-07-30 18:18 | チョウ | Comments(30)
Commented by ICJ44710e at 2013-07-30 18:37
こんにちは。
ミヤマシロチョウが撮れてよかったですね。
皆さんが嬉々として撮影している姿を想像してしまいました。
私は、なかなか山に行くことができないので、こちらで楽しませていただいています。
Commented by さっちゃん♪ at 2013-07-30 19:13 x
こんばんは〜
綺麗な女の子ですね〜
男性の方がリュックを忘れて追いかけるのもわかる気がします
ちなみに 
私の想像は アノ方とあの方が忘れたのかしら?(笑)
さすが高山蝶のベニヒカゲ・・・
防寒もしっかりされているようで
綺麗な個体でうっとりです♡
Commented by may-s618 at 2013-07-30 19:30
メインのミヤマシロチョウに出会えて良かったですね~♪
ベニヒカゲも一緒に見えるなんてすごい所ですよね。
私は、スジボソヤマキの綺麗な色と可愛いお顔が好きです。
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 19:51
 ぶらり散歩さん、こんばんは~!
同じ趣味のお仲間との、山歩きは楽しかったです。
年齢も、みな一緒になりますね(都合が良すぎますね)
山は涼しくて、景色を見るだけでも癒されます。
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 19:54
さっちゃん♪ こんばんは~!
リュックの主は・・・MさんとMさんでした(^-^)
ベニヒカゲ、こんなに毛深いなんて今まで知りませんでしたよ。
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 19:57
 さつき鳥さん、やっと出会えて安心しました。
スジボソヤマキは、澄んだ黄色で美しいし、お目目も丸くて
可愛い顔をしていますね。
夏に一度は会いたいチョウチョです。
Commented by HOUNOKI at 2013-07-30 20:07 x
シースルーのサマードレスの清楚な女の子を
リュックをほったらかして追っかけたのは私です(^^♪
ここで走らないで、いつ走るの?
今でしょう・・・・・・・こんなこと言ってた先生いたね。
蝶チョでよかったかもね、
ほんとの女の子だったら、今頃はオリの中ですね。
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 20:15
 HOUNOKIさんがリュックの主でしたか!
さっちゃ~ん♪ MさんではなくHさんですよ~!
HOUNOKIさん、小さくて綺麗な女の子には、目がありませんね(笑)
Commented by himeoo27 at 2013-07-30 21:41
透明感のあるミヤマシロチョウの雌は
上手く写さないと貧相な感じの写真に
なってしまいますが、↑の画像は清楚
な良い雰囲気ですね!
Commented by れもん at 2013-07-30 21:50 x
 lapisさん、こんばんは。
ミヤマシロチョウの2枚目、本当に清楚で素敵です。
4枚目は全身をきっちりと捉えて、
堂々と、気品溢れる雰囲気ですね。
 最後のスジボソヤマキチョウは、とても明るい色合いですね。
蝶も花もシャープで、背景はスッキリ!
この日のベストショットでしょうか (^^)
Commented by MIYA KOUTA at 2013-07-30 22:02 x
こんばんは!
Lapisさんがミヤマシロチョウを撮ると、一段と清楚になるから不思議です。綺麗ですね~。
リュックを置き去りにして夢中になった一人です。
あの後、Lapisさんが二つもリュックを持って降りて来た時にはちょっと頬が赤くなりましたよ。
Lapisさんのブログに影響されてかもいつにない文章のブログになりました^^;

オス、綺麗ですね!来年はオスも間近で撮影したいです。
ほんとうにありがとうございました!
Commented by koneko3y at 2013-07-30 22:16
Lapis-kさんが蝶を写すとどれも気品が漂います。
ただただ憧れて眺めています。
ベニヒカゲってほんと、毛深いんですね。

イケマの花って、どんな花?と思っていましたが、
今日、偶然にも見ることができて嬉しかったです。
Commented by umajin at 2013-07-30 22:27
こんばんは!
ミヤマシロチョウは初見になります。
美しいチョウですね!
お写真も美しいので尚更でしょう!
つい最近までたくさん見れたのに、案内した時に全く見れないと
焦ってしまいますね(^^)
生き物なので必ず出会えるとは限りませんが・・・。
ベニヒカゲも出会ってみたいな~
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 23:28
 ヒメオオさん、ありがとうございます。
清楚に写りましたか?
ミヤマシロチョウが、新鮮だったからでしょうね。
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 23:32
 れもんさん、こんばんは!
ミヤマシロチョウもスジボソヤマキチョウも、美しさに感動しながら写したからでしょうか?
いつも、元気が出るようなコメントをありがとうございます。
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 23:40
 MIYA KOUTAさん、こんばんは!
えっ?一つがHさん、一つは先生のリュックの筈ですか・・???
どうでも良いことですね^ ^

 憧れのチョウに出会えて良かったですね!
ツマジロ♀も見事に写され、サカハチも 綺麗に・・・。
来年は、花止まりのツマジロ、ミヤマシロの♂も写しましょう。
又、みなさんと歩けたら最高ですね♪
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 23:46
 Konekoさん、こんばんは!
気品がある画像ですか!最高のお言葉、ありがとうございます。
ベニヒカゲは黒い小さなチョウと思っていましたが、
こんなに毛深いのには、ビックリしました。
黒いチョウは、写し難いです。
 イケマの花は甘い香りがしますが、この日は歩いていても香りを感じました。
Commented by Lapis-k at 2013-07-30 23:50
 umajinさん、こんばんは!
チョウは、昨日いたのに今日いないと言う事を何度も経験しているのですが、
当日は、こんな筈は無いと 焦りました。
帰り道で出会えて、ホッとしました。
ベニヒカゲは、小さく黒いので目立ちませんが、
アップにしてみたら、毛深さを初めて知りました。
Commented by obokaza at 2013-07-30 23:52
ミヤマシロチョウは、こちらでよく見るエゾシロチョウに似てますね。
羽の付け根にわずかに色があるように見えるところが違うのかな。
パッと見は区別つかない気がしました。
Commented by Lapis-k at 2013-07-31 00:16
 obokazaさん、エゾシロチョウのほうが真っ白という感じです。
一度両方を見ると、一目で違いが分りますよ。
エゾシロチョウを初めて見た時は、真っ白で凛としていて、感動しました。
又、会いたいチョウですが・・・。
Commented by iiiwana at 2013-07-31 07:23
おはよーございます。
本当にありがとうございました^ ^/
念願のミヤマシロチョウが撮影でき大満足の撮影行でした
オスも綺麗ですね〜
また一緒に出掛けましょうね^ ^ よろしくお願いします
Commented by Lapis-k at 2013-07-31 07:56
 iiiwanaさん、おはようございます。
お陰さまで、遠征が出来ました。
オスは、メスとは少し雰囲気が違いますね。
みなさんと、来年も出かけたいです、どうぞ宜しく~m(_ _)m
Commented by 22wn3288 at 2013-07-31 09:05 x
ミヤマシロチョウ の登場ですね。
本命登場。
無事に出会えて良かった!
清楚な美人でした。
リュックを持って来て頂いて恐縮しています。チョウを見つけると置いておいてとにかく追いかけます。何時もの流儀です。後から取りに戻ります。
Commented by Lapis-k at 2013-07-31 16:28
 蝶友さん、こんにちは!
メスを見れたお陰で、オスも登場する事が出来ました。
石ころの上に置き去りにされた、リュックの写真を写さなかったのが残念。
みなさんの夢中さが微笑ましく、楽しい気分が倍増しました♪
Commented by at 2013-08-01 23:26 x
ミヤマシロチョウは、気品があって美しい蝶ですね。
昆虫少年、少女が追っかける気持ちが分かる気がします。
Commented by Lapis-k at 2013-08-02 00:10
 咲さん、コメントありがとう♪
白くて綺麗な蝶でしょう?
高山蝶なので、多少の苦労をしないと見ることが出来ません。
苦労して行ったので、追っかけた訳です。
Commented by ippei at 2013-08-03 07:23 x
Lapis-Kさん おはようございます
ミヤマシロチョウ、勉強になりました。
1000mぐらいでも見れるのでしょうか?以前見たような気がしますが自信がありません。次回はもっと注意してみます。
スジボソヤマキチョウ、飛びものお見事ですね!!!
Commented by Lapis-k at 2013-08-04 11:47
 ippeiさん、こんにちは!
暑い日が続きますね。
コメント、ありがとうございます。
ミヤマシロチョウは、1700m位の標高が無いと見られないと思いすが・・・。
スジボソヤマキは、偶然写りました。(*^^)v
Commented by ippei at 2013-08-04 16:58 x
Lapis-kさん こんにちは
アドバイスありがとうございます。
すっきりしました。出会ってないことがわかって。
お尋ねしてよかったです。
今度は2000m以上で注意して観察します。
Commented by Lapis-k at 2013-08-04 18:25
 ippeiさん、こんばんは!
ミヤマシロチョウは、地域限定の高山蝶の様ですよ。
機会があれば見つけて下さいね。
 海外旅行や登山もなさる様ですね。
お元気で羨ましいです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(145)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧