☆ 粥見のサザンカ ☆   12月7日

    松阪市飯南町粥見地区に咲く、サザンカを見て来ました。
   数日前NHKで放映されましたが、毎年紹介されるので、このサザンカの事は知っていました。
   
    個人の茶畑の脇に自生していて、説明書きには樹齢130年以上となっていますが、
   持ち主さんの話では、350年は経っているとか・・・とてもよい香りがしていました。
   山茶花の花は地面につく程、垂れ下がっています。

    サザンカの樹高は 約10m、地際の幹周り 約1.8m、枝張りは東西 約11m、南北 約15mもあるそうです。

    茶畑とサザンカです。
f0181173_23481066.jpg
f0181173_23482214.jpg

    サザンカのトンネルです。
f0181173_2348378.jpg

f0181173_23524818.jpg

f0181173_23531065.jpg
f0181173_23532566.jpg

by Lapis-k | 2013-12-07 23:56 | おでかけ | Comments(22)
Commented by れもん at 2013-12-08 00:51 x
こんばんは!
写真を見る前にタイトルで驚きました。
私もこのサザンカはずっと見たいと思っていて、
一時は7日に行こうと決めていたんです。
ところが2~3日前に新聞に大きく載ったこともあって、
迷った末に、少しでも人が少ない方がいいだろうと、
急きょ、休みが取れる平日に変更してしまいました ^^;
予定どおり昨日行っていたらお会いすることができたんですね~
写真、花のボリュームがよく出ていてとても綺麗です!
人物の扱いも申し分ないですね♪
こんなスナップを撮りたいのですが、とてもこれ以上のものは撮れない気がします。
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 01:00
  れもんさん、こんばんは。
新聞にも載ったそうですね。
TV放映の次の日は大賑わいだったそうです。
 毎年行きたいと思っていて、やっと土曜日に行けました。
見事に大きなサザンカですね~。
人も割合少なくて、待ては人も写せる状態でした。
今日は8分咲き、満開になると葉が隠れて、
遠くからは、サクラが咲いたように見えるそうです。
見られて、本当に良かったです。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2013-12-08 06:10
おはようございます。
わー、素晴らしいサザンカですね。
これは、遠くても行きたくなります。
これだけ離れていても花の山のように見えるのは圧巻ですね。
色も綺麗です♪
Commented by may-s618 at 2013-12-08 07:15
おはようございます。
県内に住んでいるのに粥見のサザンカは、知りませんでした。
樹齢130年以上とはスゴイです。
ピンクのトンネルも綺麗でいいですね♪
遠くから桜に見えるのは納得です。

Commented by 22wn3288 at 2013-12-08 09:52
立派なサザンカですね。
こんな大木に成長するとは知りませんでした。
和やかな感じが良く出て素晴らしいです。
Commented by HOUNOKI at 2013-12-08 10:53 x
おはようございます。
こんなに大木のサザンカがあるのですね(^^♪
イチョウの黄色とサザンカのピンク色が、
調和して、とても素敵な花風景です。
行きたい、撮りたいですが、今は無理かな?
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 15:47
 MIYAKOUTAさん、こんにちは。
花の数が凄いでしょう?
優しい色のサザンカに時の経つのも忘れていました。
途中、四日市あたりの渋滞が嫌でなかなか行けませんでしたが、
帰りはスイスイ。1時間半で帰宅出来ました。
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 15:53
 さつき鳥さん、こんにちは。
飯南町は10年くらい前は大石の棚田を見に何度も行った場所です。
サザンカは初めてですが、大木なので驚きました。
飯南高校の先を右折します。
機会があれば、一見の価値ありかも知れませんね。
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 15:56
 蝶・旅の友さん、こんにちは。
暖かい日が続き、サザンかも良く咲いていました。
後ろは木立(山?)風も当たらず、地もサザンカに合っているのでしょうか?で
優しい色のサザンカでした。
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 15:58
 HOUNOKIさん、こんにちは。
こんな立派なサザンカを見ると圧倒されてしまいます。
茶の照葉が撮影には難しいですが、こんな写真で我慢・・・です。
花も大好きなHOUNOKIさん。いつか見られると良いですね。
Commented by nabe_kuma at 2013-12-08 18:56
こんばんわ。
サザンカも、こんな大木になるんですね!
花もたくさんつけて本当に見事です。
Commented by himeoo27 at 2013-12-08 19:26
松阪市というと肉牛と本居宣長のイメージが強い
ですが、巨大なサザンカもあるのですね!
とても見事です。
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 20:05
nabe_kuma さん、こんばんは。
大きなサザンカですよね。
私も実際に見るまでは、これほどとは思いませんでした。
顔を近づけると、とても良い香りがするので、感激しました。
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 20:16
 himeooさん、こんばんは。
サザンカは、樹高 約10m、地際の幹周 約1.8m
枝張りは東西 約11m、南北 約15mもある大樹だそうですよ。
花色が優しくて、美しいですね。
Commented by koneko3y at 2013-12-08 21:40
衝撃のサザンカです。
こんなに大木になることにも驚き、花の数にも驚きました。
綺麗なピンク色の花であることもとても魅力です。
すごいサザンカの木があるものですね。
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 22:21
 Konekoさん、大きいサザンカで、ビックリしました。
長い年月成長を続けられたのは、環境や昔の人の手入れも
良かったのでしょうね。
色も香りも、とても良いサザンカでしたよ。
Commented by at 2013-12-08 22:47 x
サザンカも長い年数がたてば、こんなに大きくなるのですね。
それに比べると、家のサザンカは、夜叉孫の次の次の世代くらいでしょうか。
Commented by Lapis-k at 2013-12-08 23:15
咲さん、誰も年輪を見ていないので、想像で(太さを計算して)130年以上と書かれたのでしょうか。
環境も良いのでしょうね。
庭のサザンカは、都合で切られてしまうかも知れず、大きくはなれないでしょうね。
でも今は、白、ピンクの濃淡の3種が垣根で咲いていますよ。

Commented by h6928 at 2013-12-09 08:54
このサザンカは凄いですねぇ!!
あるところにはあるんですね、ビックリです。
この地主さんも相当昔から続いている旧家なんでしょうね。
守り育ててきた歴史の重みを感じます。
もしかしたら秀吉や家康の時代を見ていたかも知れませんね(?_?)
Commented by Lapis-k at 2013-12-09 17:36
h6928 さん、大きなサザンカでしょう?
私も驚きました。
持ち主の方は焚き火にあたりながら、ニコニコとみんなの様子を
見ておられました。
沢山の人が来てくれるのが嬉しいのでしょうね。
伊勢茶をサービスをしながら販売する、お茶屋さんのテーブルが
あるだけの、静かな集落でした。
サザンカも、景色の中に溶け込んでいるといます。
本当は、どれくらいの年代が経っているのでしょうね。
Commented by itsuki at 2013-12-09 23:37 x
見事なサザンカですね
以前、ニュースで見て、一度見てみたいと思っていました
これだけの古木なら実物は素晴らしいでしょうね
Commented by Lapis-k at 2013-12-10 00:00
 itsukiさん、コメント、ありがとうございます。
香りも良く、優しい色のサザンカでしたよ。
私も、毎年ニュースで見ていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

丈山苑
三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺・神社
神社

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆる〜くPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(154)
(138)
(115)
(114)
(67)
(58)
(54)
(40)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31