☆ ウスバシロチョウ、カラスアゲハ他 ☆

    日本海側のウスバシロチョウは黒いと聞きますが、あまり綺麗に見えなかったウスバシロチョウです。
   足場の悪い斜面を飛び回るので、不安定な姿勢でやっと写したのですが、この時期に見れたのが嬉しかったです。
f0181173_236093.jpg
f0181173_237121.jpg

    近くでは、タニウツギの花盛りです。
f0181173_2384420.jpg

    ムラサキサギゴケ?や、ナデシコの一種も。
f0181173_2315163.jpg
f0181173_23153696.jpg
f0181173_23155642.jpg

    コウリンタンポポや、ツリバナも咲いていました。
f0181173_2317385.jpg

f0181173_2318154.jpg

    車の前方でカラスアゲハが4~5頭、地面で吸水です。
   飛んでしまって、写せたのは1頭だけでした。
f0181173_2320326.jpg

       福井県池田町の、龍双ヶ滝です。日本の滝100選にも選ばれています。
f0181173_23243153.jpg

       龍双ヶ滝で虹を見たは初めてです。下の方に出ていますが、見えますか?
f0181173_2324512.jpg
f0181173_2325682.jpg

by Lapis-k | 2014-05-26 23:30 | おでかけ | Comments(22)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-05-27 05:47
おはようございます。
綺麗な滝のある場所に行かれのですね。
水の音はさぞ、気持ちを癒してくれたのかな、と想像します。
お写真のチョウは裏翅からは、カラスアゲハかな。
たくさんミヤマが止まっているところが見たいですね。
Commented by Lapis-k at 2014-05-27 06:17
 MIYAKOUTAさん、おはようございます。
滝の近くで昨年何頭ものミヤマカラスが吸水していたので、期待していました。
ミヤマカラスが吸水していたのですが、残ったこの子はカラスですね。
白帯でカラスアゲハと思っていたのですが、夜中の投稿は間違いが多いです(^_^;)
ご指摘感謝!訂正しました。(^^)
この滝が気に入って、何度か出掛けています。
Commented by HOUNOKI at 2014-05-27 07:01 x
おはようごさいます。
ミヤマカラスアゲハの集団吸水が見られると良かったですね。
なかなか敏感で写真を撮らせてくれませんが(^^♪
福井の龍双ヶ滝、虹がかかって美しい滝ですね。
お気に入りの場所がたくさんありますね。
Commented by itsuki at 2014-05-27 07:35 x
おはようございます~
福井にお出掛けでしたか・・・・今の時期、カラスやミヤカラが林道で吸水する姿、良くみかけますね
以前根尾村の川原の砂場でカラス、ミヤカラの集団が20~30頭も集まったのを見ました
流石に心臓バクバク・・・足ガクガクになりました~~(笑)
Commented by Lapis-k at 2014-05-27 07:43
 HOUNOKIさん、おはようございます。
崖下では、集団で吸水していたのですが、遠すぎました。
滝は見ているだけで気持ちが良いですね。
Commented by Lapis-k at 2014-05-27 07:44
 itsukiさん、おはようございます。
20~30頭も吸水しているところを見たいです。
4~5頭でも、ドキドキしましたよ~。
又出会いたいものです。
Commented by ka-ko at 2014-05-27 08:00 x
おはようございます。「龍双ヶ滝」滝百選ですね。
水量があり虹がかかり綺麗ですね。
あれ!滝撮影に。。やはり蝶がいたんですね。
「ミヤマガラスアゲハ」の集団吸水。見てみたいです
滝周りには、蝶が舞っていると滝友さんが
教えてくれた事思い出しました。
東海北陸道道からのアクセスで福井迄いけるんですね。
Commented by Lapis-k at 2014-05-27 08:28
ka-koさん、おはようございます。
この滝は広がりがあり、とても美しいですね。
滝の裏の道路の擁壁で、昨年ミヤマカラスの集団吸水を見ました。
緑色が輝いて、素晴らしかったですよ。
今年は擁壁が乾いてチョウはいませんでしたが、雨上りが良いかも、です。
Commented by 22wn3288 at 2014-05-27 08:36
ウスバシロチョウ 少し黒っぽく見えますね。
滝の下の方、虹が確かに見えますね。
Commented by Lapis-k at 2014-05-27 19:31
旅友さん、こんばんは。
ウスバシロチョウがまだいましたが、飛んでいる時は、黒っぽく見え、
優雅、綺麗には見えませんでした。
 この滝には何度か出掛けていますが、虹を見たのは初めてでした♪
Commented by h6928 at 2014-05-27 19:40
福井県ですか・・・。
滝が良いですね。虹が架かっていて良い雰囲気です。
先日、ウスバシロチョウを見かけたのに撮れずに残念でした。
シャッターを押す直前に逃げられてばかりです。
100mmマクロでは厳しいのかなぁ。
160mm相当のはずでも・・・、
今年はまだ蝶運が悪いままです。
Commented by Lapis-k at 2014-05-27 20:15
h6928 さん、用事で福井まで出掛けました。
ウスバシロチョウがいたのにはびっくりです。
スキーゲレンデでしたが・・・。
 ウスバシロチョウ撮れませんでしたか?残念でしたね。
私も、チョウ撮りはいつも100mmマクロです。
遠くても、トリミングしています。
Commented by れもん at 2014-05-27 21:58 x
lapisさん、こんばんは^^
池田町には一時よく行きました。
龍双ヶ滝やかずら橋で、黒いアゲハの集団吸水を見かけましたよ♪
日本海側のウスバシロチョウは黒いのですか。
私も撮りながら、こんなに黒かったかなと思っていたのですが、
そんな地域差があるとは知りませんでした(^_^;)
Commented by koneko3y at 2014-05-27 22:04
ツリバナの花はこんなに小さいのですね。
私は実も写したことが無いのです。
いつも蝶の写真を楽しみにしています。
先日、白い蝶がフワフワ飛んでいたお話をしましたが、
アカボシゴマダラの「春型」だと思われます。
その後一枚写しましたが、ピンボケでした。
Commented by Lapis-k at 2014-05-27 22:11
 れもんさん、こんばんは。
今回は、かずら橋はパスしました。
恐竜博物館に行きたかったのですが、時間が無くなりました(^^)
ウスバシロチョウは思いがけなく、今庄そば祭りの会場上のゲレンデで
何頭も飛んでいました。
飛んでいても、汚れているように見えましたよ。
Commented by Lapis-k at 2014-05-27 22:14
 konekoさん、チョウを追っていたら思いがけなく頭上にツリバナが咲いていました。
暗かったのでボケてしまいましたが、嬉しかったので・・・。
私も実は見た事が無かったと思います。
 今日、ゴマダラチョウを見て、konekoさんのチョウはゴマダラ?と
思いましたが、アカボシでしたか!
こちらでは、アカボシゴマダラは見られません。
Commented by mhhana-photo at 2014-05-27 22:56
竜双ヶ滝、気になっているところでした。いい虹が出ましたね。

ちょっと遠いので躊躇っていましたが 見せていただいたおかげで
これで、また来年かなと考えました。ありがとうございます。
Commented by itsuki at 2014-05-27 22:57 x
lapis-kさん
根尾村の集団吸水は・・・
汚物とか糞では無く 砂の上に撒かれた排尿では無いかと思います
ケモノ(四つ脚)のものか人のものかは判りませんが
ボルネオの先輩も良く排尿でトラップかけています
これがまた 良く集まるから面白いと言ってました
Commented by Lapis-k at 2014-05-28 05:43
mhhana-photo さん、相変わらず、美しい滝でした。
アジサイが咲いている滝を写して見えたと記憶しています。
そう仰らずにお出かけ下さい。新緑の滝も清々しくて良いですよ。
私のは、チョウの合間に写しただけの滝です(^^)
Commented by Lapis-k at 2014-05-28 05:45
 itsukiさん、そうなのですか~?
それは初耳です。
試したいところですが、まさかね~(^O^)
ご一緒出来ることがあったら、ぜひお願いいしますね(#^.^#)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-05-28 06:12 x
おはようございます
虹・・・見えま~す^^/ 綺麗ですね〜♡
1枚目のウスバシロチョウの前翅
随分黒い部分が広範囲のような気がします
だから黒く見えるのかな?^^;
タニウツギ 優しいお花で癒されます*^^*
Commented by Lapis-k at 2014-05-28 06:16
さっちゃん♪ おはようございます。
ウスバは、飛んでいても黒っぽくてあまり美しくありませんでした。
タニウツギは、ピンクで可愛らしく、至るところで花盛り!
良いものが見られました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(152)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31