☆ スイレンの池とガガブタの咲く池 ☆

    以前、夕方出掛けて花が見られなかった睡蓮の池です。
   1週間も前になりますが、再び写しに行って来ました。

    チョウトンボが沢山飛んでいましたが、止まるものがありません。
   池の堤から離れた、スイレンの花に止まったりしていました。

    若者が二人、ゴムボートに乗って釣りをしていました。
   岸にいた一人に何が釣れるの?と聞くと、ブラックバスという答えが返って来ました。
   スイレンの咲く池で釣りだなんて、さぞ気持ちが良い事でしょう。
f0181173_14472142.jpg

f0181173_151164.jpg

f0181173_14473992.jpg
f0181173_14492335.jpg
f0181173_14493358.jpg
f0181173_14503100.jpg

   
    昨日、海岸でハマナスを見た後、檜原大池を覗いて見ました。
   3~4年前、池を浚渫したようで?チョウトンボの姿がなくなりました。
   白い花の咲くハスは減りましたが、ガガブタは池の半分ほどに繁茂し、白い花が咲いています。
f0181173_1531263.jpg

   
f0181173_1532326.jpg
f0181173_153379.jpg

f0181173_15251219.jpg

f0181173_154910.jpg
f0181173_1542697.jpg

    傍の草むらには、小さな蝉の抜け殻が3つありました。ニイニイゼミでしょうか?
f0181173_15165959.jpg

by Lapis-k | 2014-07-03 15:26 | 知多半島 | Comments(14)
Commented by obokaza at 2014-07-03 18:18
そう、確か昔このあたりでチョウトンボの姿をアップされていたように思います。
ガガブタは相変わらず可愛いですね。
Commented by Lapis-k at 2014-07-03 19:26
obokazaさん、昔でしたか?(^_^.)
あの頃は、この池に行くのが楽しみでしたが・・・。
ガガブタの池、菱の繁茂する池などあって、池の様子を見るのはは楽しみです。

Commented by HOUNOKI at 2014-07-03 19:57 x
こんばんは。
水生植物の宝庫のような池ですね。
ガガブタの白い花、見れば見るほど素敵な花ですね。
なんか見覚えのある池のような?
↓知多半島のハマナス、びっくりですね。
種が漂着したのか、群落ができれば見たいですね(^^♪
Commented by may-s618 at 2014-07-03 20:07
こんばんは。
スイレンの池は、綺麗で涼しそうですね。
ブラックバスも釣れるとは、若者にも人気の場所のようですね。
この池の風景にも癒されますね~♪
Commented by Lapis-k at 2014-07-03 20:21
HOUNOKIさん、こんばんは。
ガガブタの花は小さいですよ。
しかも堰堤から遠いので、望遠でやっとです。
黄色の花のアサザが見たいですが、於大公園に少しだけありましたっけ・・・。
ハマナス、冬にトゲがびっしり生えた茎を見たので確かめに行きました。
朝行かないと、綺麗な花は見れないようです。
結構茂っていましたよ。
Commented by Lapis-k at 2014-07-03 20:24
 さつき鳥さん、こんばんは。
私もボートに乗って、スイレンの近くに行きたいと思いました。
どちらの池も横に道路があり、車が引っきりなしに通ります。
池に花が咲いていると、車を止めてしまいますね。
Commented by koneko3y at 2014-07-03 22:06
水生植物が見ごろの時期ですね。
スイレンの咲く場所で釣りができるのですか。
ガガブタの咲く池で、チョウトンボを写しに行きたいと思いながら、
今日はぐずぐずしていました。
しばらく晴れの日が無さそうなのに貴重な一日を
いつもの散歩コースを歩いただけでした。
Commented by れもん at 2014-07-03 22:39 x
こんばんは^^
睡蓮は、よほど住み心地がいいんでしょうね!
公園でもないのにこんなに繁茂しているところも、
そうそうは無いんじゃないでしょうか。
ガガブタはもう咲き出しましたか。
我が家のガガブタはまだまだこれからです。
↓ ハマナスは長良川河口堰の事務所で生け垣として植えられていました。
私も最初に見た時は、「え、こんなところでも育つの」って思いましたよ!
Commented by Lapis-k at 2014-07-03 23:57
 konekoさん、大きな池ですが、灌漑用水です。
深さも分かりませんが、毎年花を咲かせています。
ガガブタの咲く池が、そちらにもありますか?
チョウトンボも写して来てください。
Commented by Lapis-k at 2014-07-04 00:00
 れもんさん、こんばんは。
田んぼの中にポツンとある池ですが、毎年多くの花を咲かせます。
ガガブタが、お庭にありますか?咲くのが楽しみですね。
 ハマナス、近くのお宅でも咲かせています
バラ園にもありますね。
自生かどうか分かりませんが、海岸で見つけた時は驚いてしまいました。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2014-07-04 04:52
おはようございます。
ガガブタというのですか。綺麗な花ですね。
池の生き物の楽しいですね。カメさんの写真いいですね!
今日も雨模様となります。
じっくり過ごしたいです。
Commented by Lapis-k at 2014-07-04 05:54
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
漢字で「鏡蓋」と書くそうですよ。白い小さな花です。
 蝶の余韻に浸れた1週間でしたか?
週末は、出掛けられると良いですね。
Commented by h6928 at 2014-07-04 08:27
毎日湿っぽい日が続きますが、それでも水辺は良いものですね。
水生植物が見られるところでは他の生き物もいっぱいで、
何に出逢えるか楽しみでもあるし・・・。
チョウトンボは見られなくなってしまったのですか?
浚渫でヤゴごと掬われてしまったのでしょうか?
また復活すると良いですね。
Commented by Lapis-k at 2014-07-04 09:35
h6928 さん、水辺は良いですね。
チョウトンボも、そのうち飛ぶと思います。
ガガブタが気になって行きましたが、以前より遠くで咲いていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(145)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧