☆ 昨日は満月、今日は幼虫が前蛹に ☆

    昨日は満月!スーパームーンだとか・・・。近くの、牧場のある高台に写しに行きました。
   少しずつ灯りが目立ち始め、写すより見ている方が綺麗でした。
   黄色い月も上がりました。 
☆ 昨日は満月、今日は幼虫が前蛹に ☆_f0181173_20391548.jpg
  
☆ 昨日は満月、今日は幼虫が前蛹に ☆_f0181173_2039276.jpg


     ウラギンシジミの幼虫は・・・。

    ウラギンシジミの幼虫が、どれくらいの大きさになると花火を上げるのか分からず、
   昨日の朝、お尻部分を突いてみました。幼虫の大きさは、1.2cm位になりました。

    見事に花火を開きました。二つの長い糸も一緒に上がり、上で絡みました。
   そしてすぐに元通りに・・・。三脚とカメラも用意し、再度突きましたが、もう出ません。
   何度か突いて諦めました。

     花弁を食べる時などにも見える、幼虫の顔(口)です。
☆ 昨日は満月、今日は幼虫が前蛹に ☆_f0181173_20594715.jpg

   
     午後、又突つきましたが、花火は上がりません。そして忙しく移動を始めましたので、
     蛹になる場所探しでは?と、水揚げの良い「マサキ」の枝を挿しました。
☆ 昨日は満月、今日は幼虫が前蛹に ☆_f0181173_2058899.jpg


     幼虫を見つけた場所までは、片道15分くらいなのですが、既に家に連れて来ていました。
   ガソリン代もかかるし、忙しいので毎日は出掛けられません。
   9月3日にベージュ色の幼虫を写しましたが、今日で8日になります。

    朝見ると、マサキと同じような緑色の前蛹状態になっていました。早かったです。
☆ 昨日は満月、今日は幼虫が前蛹に ☆_f0181173_2162327.jpg

    蛹には、スペード模様が現れるそうです。楽しみ ♪

    8日、別の散歩道の近くでクズの花を見ると、食痕があって小さな幼虫がいました。
   地面を這うクズは、2か所とも膝くらいの高さの場所でした。
☆ 昨日は満月、今日は幼虫が前蛹に ☆_f0181173_21112990.jpg

☆ 昨日は満月、今日は幼虫が前蛹に ☆_f0181173_21114442.jpg

    今度こそ、花火を見たいものです。
by Lapis-k | 2014-09-10 21:21 | 知多半島


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

花木
土田
愛知健康の森
旭東公園
旭公園
東三河 
丈山苑
三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺・神社
神社
八重山のチョウ・植物 
高山蝶
城址公園
庭のチョウ
奥三河

以前の記事

2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...

お気に入りブログ

小次郎じじ物語
子猫の迷い道
とことんデジカメ
禁煙中の~花鳥風月(友)
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ヒメオオの寄り道
そよ風のつぶやき
花の記
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
なかちゃんPHOTO
風の翅
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
俺の心旅

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(229)
(177)
(138)
(116)
(115)
(69)
(64)
(59)
(47)
(42)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31