☆ ウラギンシジミの羽化 ☆

    9月21日、飼育していたウラギンシジミが羽化しました。
f0181173_2083521.jpg

         9月3日にクズの花を写した時、クズの蕾の上にいる小さな幼虫に気付きました。
f0181173_2004087.jpg

f0181173_23173490.jpg

   3日後、家に連れてくると、幼虫はクズの花の色に変化。
f0181173_2393946.jpg

       9日には、こんなに大きくなり、動き回りました。蛹化の場所を探している様なので、マサキの枝を入れました。      
f0181173_2012720.jpg

       10日には、前蛹に・・・。綺麗な緑色に変化しました。
f0181173_2015020.jpg

       11日16時には蛹に・・・・。脱皮したらしく、突起も消えています。
f0181173_202377.jpg

       12日には、スペードの形が現れました。
f0181173_2022611.jpg
f0181173_2023880.jpg

       21日、朝7時半ごろ蛹が黒くなっているのに気づきました。
f0181173_203222.jpg

       11時には、黒さが増しました。       
f0181173_2032459.jpg

       昼には蛹に筋が入ったので、羽化が近い筈です。    
f0181173_20114171.jpg

       少しの間、お昼の支度をして戻ると・・・あらあら005.gif005.gif
      筋の入ったところからではなく、手前から出たようです。
f0181173_20123612.jpg

       枝に止まっていました。016.gif
f0181173_20131568.jpg

          翅を開いたところを写そうと、外のアジサイの葉に止めますが、開きません。
f0181173_22574245.jpg

         そっと翅に刺激を与えると、1mほど先に飛んでしまい、いくら探しても見つかりませんでした。
        飛ぶ時、黒い翅表がチラッと・・・。女の子でした。
        お銀さんは、葉隠の術を使ったようです041.gif

         詰めの甘い、ウラギンシジミ飼育のお粗末でした。
 
        
by Lapis-k | 2014-09-27 23:47 | チョウ | Comments(18)
Commented by himeoo27 at 2014-09-28 08:18
ウラギンシジミ幼虫~蛹~羽化一連の飼育素晴らしいですね!

私は、羽化直前
>11時には、黒さが増しました。
の蛹を見つけたのに寄生されたと勘違いして羽化シーンを撮りもらしました(涙)。
Commented by Lapis-k at 2014-09-28 09:01
ヒメオオさん、。ありがとうございます。
黒くなったら羽化が近いのを、アサギで経験済みでした(^^)
でも、花火も羽化も開翅も撮り逃しました。(^_^;)
クズの花の調達が難しいですが、来年、もう一度挑戦してみたいですね。 
Commented by 22wn3288 at 2014-09-28 09:41
蛹のスペードマークが面白いですね。
羽化の瞬間を見るのは難しそうですね。
Commented by Lapis-k at 2014-09-28 09:52
 蝶・旅の友さん、聞いていたスペード模様が本当に出ました(@_@)
生き物の不思議ですね。
羽化の瞬間に立ち会うのは、難しいですね。失敗することが多いです(^_^;)
Commented by kazenohane at 2014-09-28 14:59
こんにちは。
一連の幼虫から羽化するまでの観察記録、貴重ですね。
蝶の成長過程の不思議さに感心します。
蝶の羽化する瞬間を捉えることは、
かなり難しそうですね。
お銀お姐さんでしたか(^^♪
Commented by itsuki at 2014-09-28 15:09 x
お銀さんは・・・やはり忍者だったんだね~~(笑)

今の時期、秋型のウラギンが綺麗ですね
そろそろ三河にもアサギが舞い降りてきましたか
Commented by Lapis-k at 2014-09-28 15:53
 kazenohaneさん、こんにちは。
色白で美しい、かげろうお銀さんでした(^O^)
詰めが甘く、肝心なところを撮りそこなったので、来年頑張ります。
Commented by Lapis-k at 2014-09-28 15:56
 itsukiさん、お銀さんでした(^O^)

アサギマダラは、三ヶ根山の見晴台下で頑張っています。
蔵王や富士山、長野からの南下個体が捉えられていますが、
私は、まだ再捕獲が出ません。
ノウサギは写せたのですが~♪
Commented by h6928 at 2014-09-28 17:58
あれから飼育していたんですね。
さすが、根性が違います!(^^)!
前蛹から抜け殻まで、そして真新しい成虫~。
こういうのは探し回っていても見つけられませんよね。
お手柄でした(^o^)v
Commented by Lapis-k at 2014-09-28 20:03
h6928 さん、ありがとうございます(^^)
クズの花の調達に苦戦しましたが、何とか・・・。
抜殻を見て、出たところが意外でした。
普通は、割れたところから出ると思うのですが・・・。
Commented by koneko3y at 2014-09-28 21:34
ずっと観察されていたのに、ほんのちょっと目を離したすきに
もう羽化していたのはとても残念でした。
綺麗な完璧な姿で羽化したようで良かったです。
最後に翅を広げて挨拶してくれたら良かったのにね~。
色々と知識を教えていただくと興味が深まります。
Commented by れもん at 2014-09-28 22:40 x
こんばんは ♪
lapisさんもけむに巻いてしまうとは、
お銀さんもなかなかやりますね~(^^)
でも、綺麗な姿で羽化してくれてよかったですね!
Commented by Lapis-k at 2014-09-28 22:53
konekoさん、ウラギンシジミの羽化は初めてだったのですが、
気を抜いてしまいました(涙)
庭で翅を広げていないかと、毎日気を付けているのですが・・・。
Commented by Lapis-k at 2014-09-28 22:55
 れもんさん、こんばんは(^^)
お銀さんは消えてしまいましたが、写している時はとても綺麗でしたよ(^^♪
そのうちどこかで会えるかも知れませんね。
Commented by MIYA KOUTA at 2014-09-29 05:49 x
おはようございます。
あのスペードマークの幼虫も立派なウラギンシジミに羽化して、
良かったですね。
メスですか。綺麗な裏翅が印象的です。表の色も見たいですね。
Commented by Lapis-k at 2014-09-29 06:13
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
不十分な飼育でしたが、スペードが見れただけでも良いかな、と
思います。
出来れば、花火、羽化の瞬間、開翅が見たかったですが・・・(^^)
Commented by may-s618 at 2014-09-29 19:21
こんばんは。
ウラギンシジミが羽化したのですね♪
おめでとうございます。
幼虫から成虫まで観察の様子を見せて頂き嬉しいです。
育てるのが苦手な私にとっては、Lapis-kさんのブログで
楽しむことが出来ます。
(追伸)神島は、ウラギンシジミの楽園でしたよ。 
Commented by Lapis-k at 2014-09-29 23:29
さつき鳥さん、こんばんは。
ウラギンシジミは何とか・・・。
開翅が撮れれば良かったのですが。
アサギのように、鉢植えの食草があれば楽なのですが、
クズの花を調達するのが大変でした。
 神島は、フェリーが無くなり行き難くなりました。
ウラギンシジミが多かったですか?
神社付近のアザミに止まるアサギマダラも見たいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
神社
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(153)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30