☆ カラスアゲハ・モンキアゲハ・クロアゲハ ☆

        昨日は、ナガサキアゲハを中心に写しましたが、他のチョウも写しています。
       表翅が青く光るカラスアゲハが多くいました。一度は、4頭も上空を舞いました。

f0181173_2213386.jpg

        ヒラドツツジの、白い花粉を体に付けたカラスアゲハです。
f0181173_22122977.jpg

f0181173_2218372.jpg

f0181173_22193267.jpg

f0181173_22211031.jpg

       トリミングしました。
f0181173_2220230.jpg


       モンキアゲハは白い斑を見せて、元気よく飛んでいますが、ヒラドツツジに吸蜜に来ていました。
     他の黒いチョウと、見分け易いです。
f0181173_22281697.jpg

f0181173_2229517.jpg
f0181173_22294290.jpg

f0181173_22451939.jpg


    クロアゲハでしょうか?
f0181173_2234566.jpg
f0181173_22345256.jpg

     表裏がきちんと撮れると良いのですが、私には、クロアゲハとオナガアゲハの同定が難しいです。
by Lapis-k | 2015-05-04 22:46 | チョウ | Comments(10)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-05-05 03:07
おはようございます。
たくさんの種類の黒いアゲハが集う、良い場所ですね。
カラスアゲハ、綺麗です。表翅の青い鱗粉の乗りが魅力的です。
西尾ではモンキとナガサキは見ましたが、カラスはまだ見ていません。
ここ数年写真を撮っていないので今年こそ撮りたいな。
一番下の画像、尾錠突起の長さからはクロアゲハのように感じました。

Commented by Lapis-k at 2015-05-05 05:51
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
図鑑と見比べましたが、(フィールドガイド)
クロアゲハに白い部分が無いので、オナガかな?と・・・。
同定、いつもありがとうございます<(_ _)>
檜原公園の遊具のある付近と、展望台下のヒラドツツジに来ますよ。
ツツジの咲いているうちに、写しにお出で下さいね。
Commented by kazenohane at 2015-05-05 08:51
おはようございます。
カラスアゲハ、青い麟粉が美しいです。
露出の難しい、黒いアゲハをうまく撮っていますね。
ツツジを訪れるモンキアゲハを撮ってみたいです。
そういえば、天白区ではモンキアゲハは、
見たことがないです。

Commented by h6928 at 2015-05-05 08:56
カラスアゲハのオス、飛翔までしっかり撮れてお見事ですね。
前翅のビロード状の性標まで写っていて、さすがです。
クロアゲハとオナガアゲハは、撮影時には区別が付きにくいですよね。
なるべく図鑑のように写したものから写真合わせで検索します。
後翅が引っ張って引き延ばされたように見えるのがオナガ、
とボクなりには理解しています。
切れ込みもオナガの方がギザギザ感が強いですね。
それにしても、アゲハはまだまだ出会いが少ないですけど。
Commented by れもん at 2015-05-05 19:16 x
こんばんは^^
偶然ですね!
今日、私の家の庭でもカラスアゲハとモンキアゲハが絡み合いながら飛んでいました。
ショーに見惚れてしまってカメラを持ち出せなかったのですが、
ここでまた見られたのでラッキーでした (^^♪
昨日はトラフシジミもやって来て、今年は蝶の当たり年かも・・・♪
こちらはアップしたのでまたご覧くださいね。
Commented by Lapis-k at 2015-05-05 20:49
kazenohane さん、こんばんは。
モンキアゲハは、農業センターや植物園なら、
見れるのではないでしょうか?
ツツジには来ているのではないかと思いますよ。
Commented by Lapis-k at 2015-05-05 20:53
h6928さん、吸蜜しているのを写していると、
飛び立つタイミングが分かったような気がします。
そこを狙うと、飛翔が撮れますね。
クロアゲハは分かりましたが、オナガは見ていないような気がします。
図鑑とにらめっこしていますが、黒いチョウは苦手です。
オナガに出会いたいです。
Commented by Lapis-k at 2015-05-05 20:56
れもんさん、こんばんは。
拝見しましたよ。トラフシジミが来てくれたなんて嬉しいですね。
モンキとカラスも来たのですね。
カメラを持ちに行ったら、逃げられたかも知れません。
今年は、チョウの当たり年ですか?(^^)
Commented by himeoo27 at 2015-05-06 15:19
カラスアゲハの表翅の金属光沢の輝き
バッチリ綺麗ですね!
モンキアゲハも大きくゴージャスなの
で大好きなアゲハチョウです。
Commented by Lapis-k at 2015-05-06 21:49
ヒメオオさん、コメントありがとうございます。
この公園に一番多いのが、カラスアゲハかも知れません。
いつも飛び去るモンキアゲハも、ツツジで吸蜜するので、
楽しみなのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(152)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧