☆ キツネノカミソリ・レンゲショウマ ☆

      11日、松平郷の後は、足助(あすけ)のキツネノカミソリを見て来ました。
     紅葉で有名な香嵐渓の、カタクリの咲く飯盛山の斜面に咲いています。
     春先に出る葉が、狐が使う剃刀の様だというので付いた名前らしいのですが・・・。

      その葉は消え、花だけが咲いています。彼岸花と同じ咲き方ですね。
     昨年は黒いチョウが来ていましたが、11日は何もいませんでした。

      終わった花、蕾のものなど色々で、暑さの中、綺麗な花を探してついつい山を上りました。
     集中力も無く、良い写真にはなりませんでしたが、今年もキツネノカミソリを見れて満足です。

f0181173_19112224.jpg

f0181173_19113793.jpg
f0181173_19114747.jpg
f0181173_191223.jpg


      森の中に咲く「レンゲショウマ」も見て来ました。
     こちらも情けない写真ですが、記録として ・・・。森の中は、暗くて蚊が多かったですね。 
     レンゲショウマ・・・、季節には見たい山野草ですが、私にとっては手ごわい相手です。
f0181173_19143836.jpg

f0181173_1915996.jpg

f0181173_19152195.jpg
f0181173_19153869.jpg
f0181173_19154875.jpg

by Lapis-k | 2015-08-15 19:21 | Comments(8)
Commented by kazenohane at 2015-08-15 19:35
こんばんは。
キツネノカミソリの花に蝶が訪れるシーンを見てみたいですね。
やはり、クロアゲハやカラスアゲハの仲間でしょうか?
レンゲショウマの花は暗い場所に咲き、撮影は難しいですね。
ランプのようで美しい花ですね。
私は雨天で中止になりました、残念(>_<)
Commented by Lapis-k at 2015-08-15 19:38
kazenohaneさん、こんばんは。
キツネノカミソリ、去年は傷んだロアゲハだったと思いますが、何頭かいましたよ。
レンゲショウマは、再チャレンジしたいところですが、蚊が多くて、又来年です。
花は美しくて、憧れですね。
雨の日だったのですか?それは残念でしたね。
綺麗なブログが出来たと思いますよ。
Commented by れもん at 2015-08-15 21:14 x
こんばんは^^
今年はキツネノカミソリと『たんころりん』をと思っていたのですが、
何やら忙しくて行けずじまいになってしまいました (T_T)
そう言えばレンゲショウマもありましたね。
来年こそは、3点セットで見に行こうと思います。
最後のレンゲショウマ、横向きというのはあまり見ませんね。
花の傷みもなくて、とても綺麗です♪
Commented by Lapis-k at 2015-08-15 21:19
れもんさん、こんばんは。
レンゲショウマは大失敗(^_^;) 残念です。
LEDライトを持っていけば良かったかなと思っています。
この後、夕方からはたんころりんを楽しんで来ましたので、
次回に・・・(^^)
とにかく暑い日でした。
Commented by h6928 at 2015-08-15 23:04
キツネノカミソリもレンゲショウマも、
条件の厳しいところに咲いていて、魅力的なのに手強い相手ですよね。
先日行った赤城自然園では、両方が同じところに混生していて、
コラボを撮りたかったのですが・・・・・、
結局押したシャッターはすべて全滅でした。
チョウを絡めたのもなかなか撮れなくて、また来年とか、楽しみが残ります。
Commented by Lapis-k at 2015-08-16 06:23
h6928さん、おはようございます。
赤城では、明るい場所に咲いている様ですね。
綺麗な色が出ていたのでそう思いました。
こちらは暗い森の中でした。
来年こそ、丁寧に撮りたいと思っています(^^)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-08-16 06:24
おはようございます。
キツネノカミソリとたんころりんの季節でしたね。
今年も行けませんでした。
レンゲショウマ、暗いところに咲いているのですね。
お写真の透ける様な白色の花が魅力的です。
Commented by Lapis-k at 2015-08-16 06:36
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
ご夫妻の森には、レンゲショウマとタヌキマメだけが咲いていましたが、
まだ蕾が多かったので、暫く楽しめそうでした。
キツネノカミソリもレンゲショウマも暑い時期の花なので、撮影も大変です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(152)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧