☆ 箕輪町の赤蕎麦とアサギマダラ ☆

      26日、4年ぶりに長野県南部の箕輪町に、赤蕎麦の花を見に出掛けました。
     中川村には2012年から3年続けて出掛たので、箕輪町の赤蕎麦風景が恋しくなりました。

      前日は雨・・・、当日も曇り空でしたが、天気予報では午後から晴れそうです。
     到着時は曇り空でしたが、華やかな風景が広がっていました。
f0181173_1333225.jpg

f0181173_13334095.jpg
f0181173_133484.jpg
f0181173_13343630.jpg

f0181173_13355080.jpg

f0181173_13361791.jpg
f0181173_13364688.jpg
f0181173_13372749.jpg
f0181173_13375096.jpg
f0181173_1338148.jpg


   この蕎麦畑で以前、アサギマダラが何頭も飛んでいたのに出会ったことがあります。
    この日は、雌雄2頭のアサギマダラに出会いました。
    広大な蕎麦畑のアサギマダラは、隠れる事の出来る林縁にいます。
    
     少し痛んではいましたが・・・。
f0181173_1623666.jpg

f0181173_13451081.jpg

f0181173_13452616.jpg
f0181173_13453832.jpg
f0181173_13454926.jpg
f0181173_1346333.jpg

by Lapis-k | 2015-09-27 13:50 | 風景 | Comments(20)
Commented by obokaza at 2015-09-27 15:36
赤蕎麦とアサギと、
なんだか夢のような組み合わせで嬉しくなりますね。
畑の真ん中にあるのはパンパスグラスでしょうか。
良いアクセントになってますね。
Commented by sarayuna516 at 2015-09-27 16:33
Lapisさん、こんにちは、
赤いソバ素敵ですね~。
見てみたいと思いながら一度もお目にかかったことがないのですよ。
優しい色合いでとても綺麗。
花も思いなしか形も素敵なように思えます。
撮り方がうまいのでしょうね。

彼岸花の花嫁行列いらしたのですね。
行くとしたら、私も阿久比川から撮ってみたいと思いましたが
億劫になり行かなかったのですよ。
お友達がカメラマンがそばにくっついていて嫌になり帰ってきたと
言っていましたが、ルールは守りたいですね。
何をお撮りのなってもお上手ですので画像からはあまり感じなかったのですが
傘が落ちたのはハプニングで大変でしたね。

素敵な画像楽しみに見させていただいています。

Commented by りんご at 2015-09-27 17:17 x
なんて綺麗な世界なのでしょう~
彼岸花の赤は燃えるような鮮やかな赤ですが、
こちらは優しい思いにさせてくれる赤ですね。
動の赤と静の赤でしょうか?
どちらも日本の秋に無くてはならない色だと思います。
Commented by Lapis-k at 2015-09-27 17:17
obokazaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
中川村の赤蕎麦には、メスグロ♀は来ますが、アサギは見た事がありません。
箕輪町では、アサギマダラが見られます。
山のある環境だからですね。
私も、ススキはパンパスグラスだと思っています(^^)
Commented by Lapis-k at 2015-09-27 17:26
 sarayunaさん、ご無沙汰しております。
素敵なブログはいつも拝見!アクティブな動きに感じ入るばかりです(^^)
矢勝川には短時間ながら4回も出掛けました。
橋と橋までの距離が長く疲れますね。
来年は真ん中に橋が架かるそうです(^o^)v

 赤蕎麦は綺麗で大好き・・・、毎年出掛けています。
今年は、Iさんが行きたがらず諦めていましたが、急に行くことになりました。
sarayuneさんも一度お出かけ下さい。まだ見頃です。
近くにはアサガオのヘブンリーブルーが咲いていますよ。花は終盤ですが・・・。
コメントと、いつもイイネをありがとうございます。
Commented by Lapis-k at 2015-09-27 17:29
りんごさん、こんにちは。
赤蕎麦は優しい赤ですね。
濃淡があって見頃ですが、飛んでいるアサギ以外のチョウは、
元が何チョウか分からない程でした。
公民館を会場にして打ちたてのお蕎麦を頂きましたが、
とても美味しかったですよ。
白い蕎麦の花も沢山ありましたが、既に終わりでした。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-09-27 17:44
こんばんは。
箕輪の赤蕎麦畑、私は昨年行きました。
一面が赤で綺麗な風景ですよね。
2枚目のお写真、
咲いて上向きの明るい赤と、まだ開ききらない花の暗めの赤のコントラストが好きです。
アサギマダラも赤蕎麦で染まった感じがして素晴らしい。
モンキチョウやテングチョウも一杯いたかと思います。
チョウの写真にも適した場所ですね。
Commented by himeoo27 at 2015-09-27 17:45
赤色の蕎麦の花の上を舞う
浅葱色のアサギマダラ
配色パターンが絶妙ですね!
Commented by kazenohane at 2015-09-27 18:04
こんばんは。
赤蕎麦畑、想像していたよりも、すごいスケールですね。
昔、飯田線の車窓から見たことがありますが、
白い花の蕎麦畑とは違う華やかさがありますね。
アサギマダラとのコラボ、撮ってみたくなるシーンです。

Commented by Lapis-k at 2015-09-27 18:19
 MIYAKOUTAさん、こんばんは。
お天気が今一つでしたが、赤蕎麦の花を堪能してきました♪
ヒョウモン類は同定できない程傷んでいて、テングは見掛けず、
モンキチョウが目立ちました。
三河にアサギが到着しているので、もう少し早めが良かったかも知れませんね。
Commented by Lapis-k at 2015-09-27 18:21
 ヒメオオさん、こんばんは。
2頭見かけただけですが、アサギマダラがいたので嬉しかったです。
充分吸蜜すると、木の枝に移って休んでいましたよ。
Commented by Lapis-k at 2015-09-27 18:24
 kazenohaneさん、こんばんは。
全体が写っていませんが、もっとスケールの大きい蕎麦畑なんですよ。
この辺りの白い蕎麦の花は終わっていました。
赤蕎麦は華やかな眺め・・・、楽しい気持ちになります。
アサギマダラは2頭だけの出会いですが、写せて良かったです(^o^)v
Commented by h6928 at 2015-09-27 19:13
ヒガンバナの目が覚めるような赤ばかり見ていると、
この桃色絨毯はずいぶん優しい色に思えますね。
花びらの外側が色濃くて、表は白くてオモシロイですね。
まだ開ききらない方が色が濃いのですね。
こんなに大規模で広大な風景、これでもまだ一部なんてすごいです。
なぜか中央にデェ~ン!!と植えられたススキが良いアクセントになっていますね。
アサギマダラも空から見ていて、立ち寄りたくなるでしょうね。
Commented by Lapis-k at 2015-09-27 20:10
 h6928さん、こんばんは(^^)
そうですすね!彼岸花は真っ赤ですが、こちらは優しく感じます。
ススキは株分けして、もう一か所くらいあっても良いかも知れません。
空から見たら、赤蕎麦花の絨毯は目立つでしょう。
もっと沢山ののアサギマアダラがいても良さそうですが、
時期の問題かも知れませんね。

Commented by koneko3y at 2015-09-27 22:02
広大なアカソバの写真だけでも感動していたのに
スクロールするとアサギマダラがいて、夢のような
憧れの世界です。
どれか一枚を選べと言われてもどれも選べないほど
全部が素敵で見入りました。
Commented by Lapis-k at 2015-09-27 22:50
konekoさん、こんばんは。
地元にアサギマダラが来ているのでは、長野にはもういないだろうと思っていました。
たった2頭でしたが、花の蜜を吸うアサギマダラを見つけて、嬉しくなりました。
山の斜面に?咲いているので、眺めの良い場所です。
花だけと思っていましたが、チョウも見れてラッキー!でした(^^♪
Commented by kirishimamidori1 at 2015-09-29 07:59
itsuki
素晴らしい眺めですね~~♪
一度訪ねたいと思いつつまだ実現出来ていません
いつか きっと・・・・
アサギもそろそろ地元に来ますね~~

Commented by Lapis-k at 2015-09-29 18:18
itsukiさん、こんばんは~。
一面にピンクに染まった綺麗な眺めでしたよ。
いつか、お出かけ下さいね~。
アサギマダラ、昨日三ヶ根山に行きましたが、
結構来ていて、お友達と楽しんで来ました。
空から下りて来ますよ~。
Commented by kirishimamidori1 at 2015-09-30 07:36
itsuki
素敵な画像ですね~
3番、5番、7番、8番の画像がお気に入りです
是非我家のギャラリーに飾りたいので画像を送ってください
Commented by Lapis-k at 2015-09-30 17:41
itsukiさん、了解!(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(145)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31