☆ 横蔵寺 ☆

     ブロ友さんから頂いたゴジカの種子の中に、1つだけジュズサンゴが混じっていました。
    12月2日の状態ですが、真っ赤な実が可愛いです。
f0181173_23232668.jpg


     色づき始めたマンリョウの葉にいたコも、可愛い。
f0181173_23262443.jpg


     ご心配頂いたニャン太は、お陰様で元気になりました。
    抜糸の日、朝一番で動物病院に連れて行くと、
    先生は、「全身麻酔で抜糸します、3回目だから大丈夫だと思いますが・・・」
    夕方連れに来て下さいとのこと。
    一日心配しながら待つのはたまらないので、片道2時間で、岐阜県揖斐川町の横蔵寺に出掛けました。
    紅葉は終わりに近く、おまけに雨が降り出しました。見どころは無く、僅かに残ったカエデを写して帰りました。

f0181173_2337766.jpg

f0181173_23374980.jpg

f0181173_23391727.jpg
f0181173_23393795.jpg
f0181173_23395947.jpg
f0181173_23401526.jpg
f0181173_2341545.jpg


    
by Lapis-k | 2015-12-02 23:45 | 風景 | Comments(10)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2015-12-03 05:29
おはようございます。
ニャン太さん、抜糸もご無事でしたか。良かったですね。
待ちきれず2時間かけて出かけるのも大変だったことと思います。
紅葉には遅くても、しっとりしたお写真が撮れましたね!
お庭のジュズサンゴ、綺麗ですね~
冬は色々な実を撮る機会を作りたいと思いました。
Commented by Lapis-k at 2015-12-03 06:11
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
ニャン太は元♂でしたが、更に男の子と分かるものを切除され、
見た目は女の子になって帰って来ました。
何となく大人しくなったような?
経過を観察中です。ひとまず安心(^_^;)
ジュズサンゴの実は採集して、来年は増やせせたら・・、と思っています。
Commented by h6928 at 2015-12-03 09:47
ニャン太さん、元気になって良かったですね。
ニューハーフになっても、健康が一番ですよね(^^)
横蔵寺は歴史のあるお寺のようでいい雰囲気ですね。
水車とかも静寂の中の動きがあって、水の音が聞こえてきそうです。
木に着いたサルオガセ?でしょうか、雨の日だからよけいにきれいに見えるのでしょうね。
ジュズサンゴは、ゴジカのサプライズプレゼントになったようで、
福がやってきそうですね。
Commented by Lapis-k at 2015-12-03 10:19
 ほしきらさん、ありがとうございます。
ニャン太はニャン子になってしまいました。(^_^;)
お尻を舐めても今までと違うので?気落ちしている様にも見えます。
可愛そうですが、命が大事です。

 横蔵寺は静かな佇まいの中にありました。人も殆どいません。
いつもは灰緑色のサルオガセが、雨の中で鮮やかな緑色をしていました。
舎利堂には「舎利仏」ミイラが、安置されています。
妙心法師という地元の村出身の人物ですが、1817年に即身仏になられたそうで、
日本では一番新しいミイラだそうです。
私は、この手の仏様は苦手・・・覗けば見えるのですが、一度も見ていません。
Commented by れもん at 2015-12-03 19:30 x
こんばんは^^
ニャン太君は抜糸が終わって良かったですね。
何はともあれ、ともかくこれで安心です。
横蔵寺は見どころが無かったとのことですが、
どうしてどうして、写真の目の付け所は流石ですね。
混雑が無くてゆっくりできたのも良かったんじゃないでしょうか。
ミイラ、私は2回、お目にかかりました。
最初は高校生の時で、友達と3人で、真冬の雪の中を苦労して辿り着きました。
シーンとして音の無い世界で、今思うとよく行ったものだと思います (^^;;
Commented by kazenohane at 2015-12-03 20:57
こんばんは。
ニャン太君がニャン子ちゃんになっても無事で何よりです。
たまに女性になってみたいと思うこともありますが・・・
そんな話ではないですね(^^♪
横蔵寺、紅葉の美しい寺ですね。
雨に濡れた初冬の横蔵寺も情緒があって素敵です。
Commented by Lapis-k at 2015-12-04 00:06
 れもんさん、こんばんは。
雪の中を、歩いたのですか?若さですね!
目的は即身仏?怖いもの見たさで、拝んだのでしょうね。
今年は紅葉を見損ないましたが、横蔵寺の僅かに残った赤いカエデで、
見納めでしょう。
先ほどのテレビでは、粥見の山茶花が映し出されていました♪
Commented by Lapis-k at 2015-12-04 00:10
kazenohaneさん、こんばんは。
ニャンタのご心配、ありがとうございます。
すっかり元気になりました。
 横蔵寺行きは、途中の織部の里などで、富有柿が手に入ります。
道路の両側は柿色の美しい景色が続きました。
カエデは終わりかけていましたが、色づいた柿の葉も良かったです。
Commented by may-s618 at 2015-12-04 16:11
Lapis-kさん、こんにちは。
ニャンタくんが手術でニャン子ちゃんになったとか・・心配したでしょうね。
散策していても気になった事と思います。
もう元気になったようですが、ホッとしましたね~。
紅葉の見頃が今年は遅いのか、早いのかわからないです。
粥見の山茶花もテレビでみましたが、昨年に比べると遅いようですね。
蝶も遅くまで楽しめましたね。
寒くなったり暖かくなったりと身体が慣れるのに大変ですが、
気をつけて散策を楽しみましょう。(^o^)
Commented by Lapis-k at 2015-12-04 16:23
さつき鳥さん、こんにちは。
ニャン太が良くなりやっと、出られるようになりました。
大人しくなって、寝てばかりで少し心配ですが、食欲もありますので(^^)
 今年の紅葉は変ですね。色づかずに茶色に変色したり、まだ緑だったりします。
暖かい日が続きましたね、チョウも見られましたが、今日は寒いです。
粥見のサザンカ、テレビで見ました。今月いっぱいが見頃だとか・・・・・。
綺麗な風景を思い出します。
寒さに負けず、体調管理をしっかりして過ごしましょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(143)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧