☆ コウノトリ・ゆめちゃん ☆

       平成27年10月3日土曜日に、福井県で放鳥されたコウノトリの、げんきくんとゆめちゃんですが、
      24日、南知多町で、ゆめちゃんを見る事が出来ました。
   
       ブロ友さん達からの情報を受け、現地到着は9時30分。
      車をゆっくり走らせながら、辺りを見渡すと・・・。
      大型の鳥が一羽、強い風の中で身じろぎもせずに立っていました。
      
       細い道を走り、車の窓を開けて撮影しました。
      こんな場所です。周囲には誰もいません。
      コウノトリの背中から出ている1本の線は、発信機でしょう。

f0181173_15135899.jpg

f0181173_15124219.jpg

f0181173_15165358.jpg


       ケリがちょっかいを出したりするので、少しずつ動き出しました。
f0181173_1522297.jpg

f0181173_15221691.jpg

f0181173_15435260.jpg


       飛び立って、道向こうの草むらに・・・。
f0181173_15461511.jpg
f0181173_15462796.jpg
f0181173_15463981.jpg


       小さな鳥たちと一緒に飛ぶところも、写りました。
f0181173_15482731.jpg


f0181173_15483867.jpg
f0181173_15485264.jpg
f0181173_1549312.jpg
f0181173_15491380.jpg


    いつまでも見ていたかったのですが、制限時間いっぱい!
   ギャラリーも増えて来たので、帰路につきました。
f0181173_1692040.jpg


     福井県のホームページの、コウノトリの位置情報から、現在の居場所が分かります。

げんきくん位置情報(2月16日まで)(PDF形式:299KB)  
ゆめちゃん位置情報(2月16日まで)(PDF形式:287KB) ← こちらから見れます。
   
    ゆめちゃんは、知多半島に12月からいるようです。
    げんきくんは、現在韓国なのですね。
by Lapis-k | 2016-02-24 16:11 | 知多半島 | Comments(18)
Commented by h6928 at 2016-02-24 19:04
ゆめちゃんに出逢えたのですね!!すごいです。
南知多にいるって、福井県のホームページで見ていましたけど、
生ゆめちゃんを見られたなんてうらやましいです。
げんきくんは韓国なんて、コウノトリの能力では、
パスポートも運賃もいらないまま、ただで行けてしまうなんていいですね。
写っている状況を見ると、冬でも水を入れた田圃があるんですね。
関東にはこういう田圃って無いから、コウノトリもトキも来ないでしょうね。
Commented by koneko3y at 2016-02-24 21:44
ゆめちゃんの飛翔姿美しいですね。
写真でもこのように綺麗に見たのは初めてです。
こちらに鴻巣市というところがあり、コウノスを
空に飛ばそうという活動があったらしいですが、
その後どうしたのか・・・・。
Commented by れもん at 2016-02-24 22:41 x
こんばんは^^
新聞だったかテレビだったか、コウノトリが南知多に来ているのを知って、
そのうちlapisさんのところで見せていただけるかもとは思っていましたが…
すごい~、こんな間近で見られたんですね!
田んぼだけじゃなくて、飛ぶ姿もバッチリですね!!
小さな鳥と一緒というのも面白いです(^^)
12月からいるとのこと。
南知多がすっかり気に入っているようですね♪
Commented by Lapis-k at 2016-02-24 22:55
ほしきらさん、ゆめちゃんに遇えましたが、寂しいでしょうね。
仲間がいないって心細いのでは、と可哀想になりましたが、元気そうでしたよ。
たんぼに水・・・、水があれば小さな生き物もいるという訳ですか!
いつから水が入ったのか分かりませんが、コウノトリには良い環境でしょうね。
それほど遠くに行かず、行ったり戻ったりしていました。
Commented by Lapis-k at 2016-02-24 23:03
konekoさん、鴻巣市は、コウノトリの巣という意味なのですね。
鴻巣市の由来、伝説を読みました。
コウノトリのゆめちゃんは、かなり大きく立派でした。
羽が黒いので飛んでも目立ちます。
それほど高くは飛ばずに近くに下りるし、ゆっくりなので、写せました。(^o^)v
Commented by Lapis-k at 2016-02-24 23:08
 れもんさん、「ダーウィンが来た」では無かったですか?
豊岡と福井のコウノトリを同時に見たような?
南知多にいるということでしたが、その時点では散歩道の田んぼにも30分ほど滞在していて、
皆さん写したということです。他の情報で、南知多まで探しに行きましたが、。
見つけられずにいました。
今日は30分ほど、独り占めで写しました(^^♪
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-02-25 05:21
おはようございます。
滅多に見ることができないコウノトリを、
飛んでいるところまで写されて、素晴らしいです。
お陰様でこうして私まで写真を拝見できて嬉しいです。
羽も綺麗で優雅に感じます。
Commented by Lapis-k at 2016-02-25 06:24
MIYAKOUTAさん事出来ました。
お友達のお蔭なのです。
大きな立派な鳥でした。
ゆっくり低く飛んでくれたので、飛翔も撮れました(^^♪
Commented by 22wn3288 at 2016-02-25 08:30
コウノトリに出会えて良かったですね。
大きな立派な鳥ですね。
飛翔写真も素晴らしい!
Commented by may-s618 at 2016-02-25 08:51
おはようございます。
コウノトリが知多半島に飛来していたのですね♪
ギャラリーもたくさんいたでしょう(^o^)
飛翔のシーンも綺麗に撮れていますね~ステキです♪♪
優雅に飛ぶ姿、大きいですね~。
発信器で場所もわかるのはスゴイことですが、
ちょっと可愛そうな気持ちにもなります。
もうずいぶん前に私の住む町にも飛来したことがありました。
まだ子供たちも小さくて姿だけ見に行ったことだけ覚えています。
今だったら写真もたくさん撮ったのに、と思うと残念です。
Commented by Lapis-k at 2016-02-25 16:35
 旅友さん、こんにちは(^^)
コウノトリ、南知多のどこにいるのか分かりませんでしたが、
ブロ友さん達のお蔭で写せました。
思った以上に大きく立派で、感動しました。
明るめの設定にしておいたので、いきなり飛ばれても、
何とか写せて嬉しいです♪
Commented by Lapis-k at 2016-02-25 16:50
 さつき鳥さん、こんにちは(^^)
紀宝町にも10/25~26日にいたようですが、
知多半島には12/1に来ているのですね。
今まで、近くの町を行ったり来たりしているようです。
知多は居心地が良いのかもね(^o^)v
ゆめちゃん位置情報で、分かりますよ。
写したいですよね。昨日は運よく、すぐに見つかりました(^o^)v
Commented by ICJ44710e at 2016-02-25 17:32
こんにちは~!
素敵な写真が撮れましたね。飛翔の姿が美しいです。
コウノトリが見られるなんてとても羨ましいです。(^^
Commented by Lapis-k at 2016-02-25 19:44
ICJ44710e さん、こんばんは(^^)
コメント、ありがとうございます。
コウノトリが見られたのですよ!
立派な鳥さんでした♪
飛翔は偶然ですが、明るめの設定にしていたので、
まあまあ上手く行ったようです。
Commented by kazenohane at 2016-02-27 01:17
こんばんは。
なかなかコメント送信ができませんでしたが正常になったようですね。
南知多でコウノトリですか、飛翔の姿、格好いいですね。
写真では大きさが分かりませんが、ツルくらいですか?
発信器を付けているので、位置確認がすぐ分かるんですね。
Commented by Lapis-k at 2016-02-27 12:51
kazenohaneさん、こんにちは。
コウノトリの大きさは、ツルくらいでしょうか?
かなり大きいですよ。
発信機は背中に・・・、膨らんでいて痛々しい気もしました。
これからどこに飛んで行くのか気になりますね。
Commented by beerpapa at 2016-02-29 19:16
こんばんは~

貴重なゆめちゃんに出会えて良かったですね
しかも華麗な飛び姿 お見事です

元気くんとゆめちゃん 今は離れ離れなんですね
Commented by Lapis-k at 2016-02-29 23:33
 beerpapaさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

 ゆめちゃんが、私の近くに来てくれました(^^♪
一人で寂しそうでしたが、近くにはゴイサギやケリなどもいて、
堂々としていました。
これからどこに飛んで行くのか、興味があります(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(143)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧