☆ ヒロハアマナ ・ ミノコバイモ ☆

      日差しに春の気配を感じる頃、可憐な野草に会いたくなります。
     風もなく温かな28日、ヒロハアマアナが一斉に花を開きました。
     ミツバチも花に潜り込み、蜜を吸います。

f0181173_9584512.jpg

f0181173_9585644.jpg
f0181173_959874.jpg
f0181173_9592113.jpg
f0181173_9593357.jpg


            ミノコバイモも咲き出したばかり・・・、草丈もまだ短く感じます。
f0181173_1013570.jpg

f0181173_1014653.jpg

f0181173_10286.jpg

by Lapis-k | 2016-02-29 10:04 | 山野草 野草 | Comments(14)
Commented by 22wn3288 at 2016-02-29 10:12
可憐な野草ですね。
ミツバチと白い花のコンビも素敵。
Commented by Lapis-k at 2016-02-29 10:17
 旅友さん、おはようございます。
ぽっかり時間の出来た昨日、花友さんのお世話になって、
旅友さんの地元に、お邪魔して来ました♪
早春の花に、気持ちが和みました。
Commented by memobird2 at 2016-02-29 11:32
BRさん、おはよーございます。
明日から3月、モンシロチョウの羽化が待ち遠しいです。
Commented by Lapis-k at 2016-02-29 11:40
memobird2 さん、こんにちは(^^)
暮れに頂いた大根を土に埋めておいたところ、
葉が出て蕾が出来、今朝 白い花が咲きました♪
この花にモンシロチョウが止まったら・・・と、夢が膨らみます(^^♪
Commented by fumifumi at 2016-02-29 18:20 x
Lapis-kさん、こんばんは~
昨日はお声をかけてくださってありがとうございます。
素敵に撮られていますね。
またどこかでお目にかかれる日を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(^^♪
Commented by Lapis-k at 2016-02-29 19:13
fumifumiさん、こんばんは(^^)
コメントありがとうございます。
10年ほど前、fumifumiさんの写された面の木のサラシナショウマに止まる
アサギマダラのお写真を見つけて、私も写したい・・・、と憧れ、
カメラを持ちました。
昨日は思いがけず、fumifumiさんにお会いすることが出来、とても嬉しかったです。
又、どこかでお会い出来る日を楽しみにしています(^^♪
Commented by kazenohane at 2016-02-29 20:58
こんばんは。
早春の花が、逆光に映えて美しいですね。
もう、ヒロハノアマナ、ミノコバイモの花の季節になりましたね。
ヒロハノアマナを訪れるミツバチも開花に合わせるように活動していますね。
これから春の蝶の登場で、ますます忙しくなりますね。
Commented by koneko3y at 2016-02-29 20:58
ヒロハアマナがもうこんなに咲いているのですね。
昨日散歩コースのアマナを探しましたが、咲いている花は
ありませんでした。
陽ざしを温かく感じられる日にはこのようなかわいい花に
逢いに行きたくなります。
Commented by h6928 at 2016-02-29 22:53
ヒロハノアマナもミノコバイモも、
背景がほとんど緑の植物で、
花も咲いて、ミツバチが来ていて・・・、
一足早めの春ですね。
だんだん望遠系のレンズよりマクロが活躍しそうですね。
Commented by Lapis-k at 2016-02-29 23:16
kazenohaneさん、こんばんは。
昨日は暖かかったですね。
花も咲き、越冬チョウも飛んでいましたよ。
庭で大根の花が咲き、モンシロチョウを待っています(^^♪
Commented by Lapis-k at 2016-02-29 23:19
 konekoさん、ヒロハアマナは、朝の内は開かないのですね。
午後、再度訪れたら、こんなに咲いていました。
いつもの年はカタクリの花とセットで見ますが、
その頃は、葉がダラリと伸びています。
今が良い時期なのが分かりました。
これからは、お花の散策も忙しくなりますね。
Commented by Lapis-k at 2016-02-29 23:23
 ほしきらさん、マクロを持っていましたが、柵越しなので、
望遠に着け替えました(^_^;)
寄れると良かったのですが、カタクリとヒロハアマナの保護地区になっています。
持ち主のいる栗畑なのですよ。
カタクリは蕾も見えませんでしたが、間もなくですよね。
ジロボウも咲いていました。いろんな花が咲き出し、楽しみです。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-01 05:17
おはようございます。
ヒロハアマナの白さが、清楚でかつ高貴な感じがして素敵です。
そんなところにミツバチは愛らしい光景ですよね。
ミコバイモはランプの佇まいがなんとも言えない美しさですね。
Commented by Lapis-k at 2016-03-01 06:02
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
野草が咲き出すとミツバチも現れて、どちらも可愛らしいですね。
ミノコバイモにチョウが止まると、どんな感じになるのでしょう。
見たくなりますね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(141)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(51)
(38)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧