☆ ハルリンドウ、ギフチョウ ☆

      草刈りされた山の斜面に、ハルリンドウが群生していました。
     春の日差しを受けて、目の覚める様な青い花、白花もあります。
f0181173_1645693.jpg

f0181173_16455542.jpg

f0181173_1646867.jpg


      野草を写したり、チョウを写したりして、ギフチョウのいる山に着いた時は昼になっていました。
     1時間早いと、アセビとギフチョウが写せたそうですが、おなかがいっぱいになったのか、アセビにはほとんど来なくなりました。
     数枚写せましたが、形が悪い・・・。ボケボケの飛翔です。
f0181173_16482616.jpg


     ギフチョウの飛ぶのは沢山見られ、どれも綺麗でした。
f0181173_19225847.jpg



            カタクリは草の中、スッキリとは写せません。
f0181173_1650935.jpg


      アセビに来たコツバメです。
f0181173_1651389.jpg


      ヒオドシも度々見掛けましたが、翅が薄いです。
f0181173_165644.jpg

      ギフチョウは、まだ会う機会がありそうで、楽しみです。
by Lapis-k | 2016-03-25 17:02 | チョウ | Comments(12)
Commented by h6928 at 2016-03-25 19:26
春を待ち焦がれて花開いたハルリンドウが、嬉しそうですね。
白花もあって、また微妙に個体差があるのもいいです。
カタクリにギフチョウとか、羨ましい組み合わせが撮れましたね。
羽化して間もないギフチョウやコツバメはフレッシュで、
お疲れ様のヒオドシチョウは頑張った証拠ですね。
Commented by kazenohane at 2016-03-25 20:43
こんばんは。
ハルリンドウの白花を見たら夢中になるでしょうね。
まだ見たことがないです。
ギフチョウは午後からバッタリ来なくなってしまいましたね。
このあたりが難しいですね。

Commented by Lapis-k at 2016-03-25 21:11
ほしきらさん、こんばんは。
ハルリンドウ、私も気付きましたが、花びらの形も色も少ずつ違っていますね。
帰りには、斜面は日陰になり花は閉じていました。
春に、一度は見たい花です(^^♪
ギフチョウも綺麗でしたよ。
痩せ地に咲くカタクリは小さな花で、ギフチョウが重そうに見えました。
ヒオドシも毎年姿をみせてくれます。
Commented by Lapis-k at 2016-03-25 21:13
kazenohaneさん、こんばんは。
ハルリンドウ、昨年と同じく1株でしたが、みなさんが大事にしているようです。
青い花の中の白い花は、目立ちました。
申し分ない陽気でしたが、午後からはアセビに止まりませんでしたね。
早めに到着され、良かったですね。
Commented by koneko3y at 2016-03-25 21:19
パッと目に入ったハルリンドウの色が綺麗です。
カタクリにギフチョウが止まっているなど
こちらでは到底望めませんので、見るだけで感激です。
私も時間の許す限り、いろいろ写してみたいです。
Commented by Lapis-k at 2016-03-25 21:27
konekoさん、ハルリンドウは綺麗な色で咲きますね。
晴れていないと、気付きません。
ギフチョウは色々写してからだったので、ご機嫌を損ねたのか、
アセビに来てくれませんでした(^^)
カタクリに止まってくれましたが、花が小さいので重そうでした。
生き物も花も賑やかになって来ました。沢山写したいですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-03-26 06:46
おはようございます。
ハルリンドウの明るいブルーが目に新鮮ですね。
そして白いハルリンドウにはっとして・・
歩いていて嬉しいご様子が目に浮かんで来ますよ。
ギフチョウも会えて良かったですね。
今日は少し寒いですが、私も春を見つけに歩きたいなと思います。

Commented by 22wn3288 at 2016-03-26 08:36
ハルリンドウが綺麗ですね。
白花もあるのですね。
カタクリにギフチョウは春らしくて良いですね。
此処のカタクリは枯れ草の中にあるのが難点ですが、自然そのものという感じです。
Commented by Lapis-k at 2016-03-26 17:21
MIYAKOUTAさん、こんにちは。
今日は良い日になりましたが、存分に楽しめましたか?
花もチョウも出いですから、出掛けなくては会えませんね。
ブログの更新、楽しみにしています。
Commented by Lapis-k at 2016-03-26 17:22
旅友さん、こんにちは。
ハルリンドウもミヤマセセリもギフチョウも、楽しめた一日でした。
カタクリも、今年の初見となりました。
山で見るのは、格別ですね♪
Commented by れもん at 2016-03-26 19:49 x
こんばんは^^
ハルリンドウがいっぱいですね!
白花もあるんですか。
写真の上でも良いアクセントになっていますね♪
ギフチョウはいつ行かれるのかなと思っていました。
美しい姿を今年も見せていただいてありがとうございます。
コツバメも綺麗ですね!
黒と白で難しい条件なのに、
飛ばさず潰さず、とても美しいワンショットです♪
Commented by Lapis-k at 2016-03-27 17:23
れもんさん、こんにちは。
ハルリンドウの青花の中に白花はハッとしますね。
綺麗でした♪
コツバメは好きなのですよ。ギフチョウよりも?(^^)
いつも励みになるコメントに感謝です(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
神社
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(153)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧