☆ ウラゴマダラシジミ.ルリシジミ ☆

        22日(日) ウラゴマダラシジミを見て来ました。 着いたのは丁度昼ごろ・・・。
       花の終わったイボタもあり、満開のもあります。
       飛んで来たのは、女の子です。

        高い場所の、ノイバラの葉に止まりました。 ← ご指摘頂きました、ルリシジミの様ですね。
        イボタに来たのでてっきりウラゴマダラかと・・・012.gif 012.gif 012.gif
f0181173_23421091.jpg

f0181173_23421921.jpg
f0181173_23423065.jpg
f0181173_23423942.jpg

f0181173_23443283.jpg


       ウラゴマダラシジミが、2頭になりました。
f0181173_23452713.jpg
f0181173_23453781.jpg
f0181173_23455084.jpg

        ウラゴマダラシジミ・・・、何とか見る事が出来ました。
by Lapis-k | 2016-05-27 23:48 | チョウ | Comments(16)
Commented by kazenohane at 2016-05-28 00:09
こんばんは。
ウラゴマダラシジミ、知多半島でも無事撮影できましたね。
早くも、ピークを過ぎた感じを受けますが、この個体だけですか。
5月は、忙しくてなかなか蝶の撮影に出掛けられませんでしたが、
6月になれば、なんとか時間も作れそうです。
↓南アルプスのクモツキのオス、美しくて魅力的ですね。
Commented by Lapis-k at 2016-05-28 00:23
kazenohaneさん、こんばんは。
知多半島のウラゴマダラ、撮影出来ました。
開翅が取れると良かったのですが、時間がありませんでした。
2か所で計3頭でしたが、見れて良かったと思っています。
今度はミドリシジミですね!
  
クモツキは幸運に恵まれました。
ご一緒して下さったお二人の、お蔭です。

Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-05-28 05:37
おはようございます。
知多半島での撮影、良かったですね。
これも日頃の探索の成果かと思います。
メスが逆光で翅が透けているのが良いですね。
ミドリシジミ、今年はしっかり撮りたいです。
Commented by 22wn3288 at 2016-05-28 08:45
綺麗なウラゴマダラシジミの姿ですね。
逆光で透けて見える姿 私も好きです。
表翅も少し見えて良いですね。
Commented by h6928 at 2016-05-28 10:08
ウラゴマダラシジミって、まだ見たことがありません。
分布域を見ると、群馬は全域に生息しているはずなのに、
まだご縁が無いようで・・・・。
知多半島ではもう遅いのですか?
こちらではイボタやクリが咲き始めたので、まだ大丈夫そうなので、
探してみたいです。何とか、見るだけでも逢えるといいなぁ。
Commented by Lapis-k at 2016-05-28 18:07
MIYAKOUTAさん、こんばんは。
昨年、何か所か探しておきましたが、今年も出ていました。
少し遅かったかも知れませんが、見れて良かったです。
ミドリシジミも良い頃ですね。ミズイロオナガも気になりす。
Commented by Lapis-k at 2016-05-28 18:08
旅友さん、こんばんは。
白い翅のチョウは綺麗ですね。
高かったのですが、♀だということが分かりました。
オスの開翅も、写したかったです。
Commented by Lapis-k at 2016-05-28 18:12
ほしきらさん、こんばんは。
イボタの木が、ある程度の数あれば、望みがあります。
朝は開翅して、体を温めているかも知れませんが
昼過ぎると、飛び始めて近くの花に止まるるかも知れません。
白い花に白い翅のチョウは見ずらいので、昼過ぎの方が見つけやすいです。
Commented by arak_okano at 2016-05-29 05:27
見事なピンとですね&素晴らしい光と影ですね、
アラックは全く寄れません。
お見事、バグースです。
Commented by Lapis-k at 2016-05-29 16:56
アラックさん、ご無沙汰しています。
コメント嬉しいです、いつもありがとう<(_ _)>
Commented by れもん at 2016-05-29 20:50 x
こんばんは^^
イボタの花のウラゴマダラシジミ、明るめ露出がぴったりで綺麗ですね!
ノイバラでは2枚目、イボタでは最後の写真が好きです。
どちらも翅の透け具合がいいですね♪
Commented by Lapis-k at 2016-05-29 21:23
れもんさん、こんばんは(^^)
イボタの花、終わっていた場所にはウラゴマダラは見られませんでした。
翅の色が写せると良かったのですが・・・。
見れただけでも嬉しいです♪
Commented at 2016-05-29 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lapis-k at 2016-05-30 05:02
鍵コメさん、ありがとうございます。
昨日、2か所を見ましたが、公園で一往復 2頭だけでした。
遠方は出ていない様でしたよ。
でも、大丈夫でしょう、撮影出来ると良いですね。
Commented by itsuki at 2016-05-31 22:51 x
ウラゴマダラ 綺麗ですね~~♪
 数年前、例のハンノキが切られた場所の奥の山道を奥へ登り、水田があるところで
高い処で大きなルリのような・・・ウラゴマのような固体を見つけましたが
確認する前に高く飛ばれてしまいました
大きさはウラゴマくらいですが 速さはルリかそれ以上の速さで飛んでいました
あれがルリなら かなり大きなルリシジミですね・・・・

 明日は朝一で撮りに行こうと思っています~~!
Commented by Lapis-k at 2016-06-01 06:32
itsukiさん、お待ちしています♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(143)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧