☆ 富士見高原 8月5日 ☆

      晴れ時々雷雨という日でしたが、諏訪にある「富士見高原花の里」を歩いて来ました。
     以前はユリが主でしたが、今は宿根草各種が楽しめます。
     小雨の中、黒いアゲハが3頭ほど飛び廻っていました。

    へメロカリスには 「フジミダイキスゲ」 と書かれた名札がありました。
f0181173_16271671.jpg

f0181173_16272892.jpg

f0181173_1628889.jpg


            ジキタリスも様々な色があり、楽しめました。
f0181173_16281839.jpg
f0181173_16283067.jpg


    白樺とユリ、一番目に付いたのは、黄色のコンカドールで、雨の中良い香りがしていました。
f0181173_1633622.jpg

f0181173_23124865.jpg

    遠くに、カワミドリとフシグロセンノウ?が群生。
f0181173_16341471.jpg
f0181173_16343075.jpg


    この辺りはジャノメチョウが多いですね。♀と♂
f0181173_16364357.jpg

f0181173_16365841.jpg


    雨が止んだので、展望リフトでゲレンデ最上部へ。
   一昨年、ここでクジャクチョウに出会いましたが、この日はエルタテハとミドリヒョウモンに・・・。
f0181173_16414297.jpg

f0181173_1641534.jpg


    ヨツバヒヨドリは沢山咲いていますが、チョウはいません。
   空が暗くなり、下に下りると、ルドベキアにモンキチョウが何頭も来ていました。
f0181173_16445721.jpg

f0181173_1645141.jpg
f0181173_16454378.jpg


   大きな花を咲かせるヒャクニチソウには、 ミヤマカラスアゲハが・・・。
f0181173_16485496.jpg
     
f0181173_1649552.jpg


     朝、北杜市の「龍の滝」を見たので時間切れです。八島湿原は、歩けませんでした。
    美しい諏訪湖を見ながらゆっくり出来たので、良しとしました。
by Lapis-k | 2016-08-07 16:58 | 高原 | Comments(14)
Commented by himeoo27 at 2016-08-07 18:59
黒系アゲハは、シンプルな色合い故に
どのような花にも引き立てあって、と
ても素敵に感じます。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-08-07 20:58
こんばんは。
私の故郷への訪問、ありがとうございます。
この場所、ゴンドラのてっぺんしか行っておりません。
来年は故郷のチョウをご案内したく思います。
八島湿原、花も良いですね!
Commented by kazenohane at 2016-08-07 22:00
こんばんは。
シラカバの林の中にユリの花もいいものですね。
マツモトセンノウは、フシグロセンノウに似ていますね。
いちど見てみたい花のひとつです。
モンキチョウが2頭絡んでいるシーン、いいですね(^^♪
Commented by Lapis-k at 2016-08-07 22:06
ヒメオオさん、こんばんは。
ありがとうございます。
雨の中でも飛んでいたのは黒いアゲハでした。
黄色、ピンク、赤いユリにも訪れていましたよ。
Commented by koneko3y at 2016-08-07 22:06
白樺とユリの花、素晴らしい眺めです。
同じ植物でも、植物園などで見るのとは違い
趣がまるで違って、美しいです。
モンキチョウの羽を広げたシーンをいつも狙いますが、
いまだ失敗続きです。練習していつかこのような写真が
撮れたら良いなぁと思っています。
Commented by Lapis-k at 2016-08-07 22:11
MIYAKOUTAさん、こんばんは。、
一昨年?八島湿原で咲き乱れていたヤナギランが見たかったのですが
時間が足りなくなりました(^_^;)
ヒャクニチソウの丘を下りた奥に、白樺とユリが咲いています。
ここにもクジャクチョウが来ていた事があるのですが・・・。
雷雨に見舞われましたが、休憩所のソフトクリームは、なかなかのものでした(^o^)v
Commented by Lapis-k at 2016-08-07 22:13
kazenohaneさん、こんばんは。
フシグロセンノウでした <(_ _)> 
よく間違えます。
モンキチョウは、交尾拒否のポーズですね!
黄色い♀でしょうか?
Commented by Lapis-k at 2016-08-07 22:16
konekoさん、この時は晴れていたので、何とかモンキチョウが撮れました。
白樺とユリは綺麗でした。毎日花ガラを取り覗いているようです。
綺麗な状態に保つのは大変ですね。
あじさいも今が一番きれいな時でした。
チョウを追っていたので、風景は殆ど撮れていません(^_^;)
Commented by h6928 at 2016-08-07 22:48
高原はやっぱり涼しそうで、快適に過ごせそうですね。
麓では終わってしまった花たちもまだまだ主役で、
チョウたちもいろいろ見ることができて良かったですね。
そういえば、クジャクチョウって、最近見かけなくなりましたね。
榛名や赤城に行けば普通に見られたのに、このところ全然見ません。
ちょっと心配です。
エルタテハも地域限定で、末永く生き残ってほしいものです。
Commented by Lapis-k at 2016-08-07 23:17
 ほしきらさん、こんばんは。
富士見高原は、涼しかったです。
高原道路では、車の窓を開けて走りました。
クジャクチョウ、10年前くらいには、ヨツバヒヨドリに幾つも止まっていましたが、
昨年はついに見れませんでした。
今年は見られるでしょうか? エルタテハも、標高がないと見れませんが、
良い具合に石に止まってくれました。 今年は蝶が少ないように思います。
Commented by れもん at 2016-08-07 23:41 x
こんばんは^^
富士見高原の白樺の中のユリは絵になりますね。
確か『ゆりの里』と言っていたように思いましたが、
いつの間にか名前が変わっていたとは知りませんでした。
いろんな花が咲いていて、色とりどりで綺麗です。
雷雨の影響も最小限で済んだみたいでよかったですね(^^)
Commented by Lapis-k at 2016-08-08 05:25
れもんさん、おはようございます。
入り口付近のゲレンデのユリは、ジニアに変わり、
ユリは奥の白樺の付近と、リフトで上がった展望エリアだけになりました。
雷雨のお蔭で涼しくなりました。花いっぱいの園内も、楽しめましたよ(^^)
Commented by 22wn3288 at 2016-08-08 08:33
花の中に埋もれる感じもいいでしょうね。
時々チョウも訪れてくれて楽しめるようですね。
今年はヒョウモン類が少なく、ジャノメチョウが多いように思います。
Commented by Lapis-k at 2016-08-08 15:43
旅友さん、こんにちは。今日は猛烈な暑さになりましたね。
富士見高原は、涼しい木陰が沢山ありましたが、
ヒョウモンチョウは殆ど見かけませんでした。
ジャノメチョウは多かったです。
写し難いチョウですが、花に止まってくれました(^o^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
神社
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(153)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30