☆ 蕎麦の花咲く高原 8月31日 ☆

    迷走台風の影響で御嶽山の見える日が無く、やっと31日に開田高原の木曽馬の里に出掛けました。
   白い蕎麦の花は、盛りを過ぎていました。
   30日は強い風が吹いたそうで、花の倒れた場所もあります。

    青い空と白い雲が印象的で、写したものは、空と雲の占める部分が多くなりました。
f0181173_1724542.jpg

f0181173_1725582.jpg
f0181173_17251461.jpg
f0181173_17252415.jpg


   蕎麦畑にいたのは、スジグロシロチョウ。
f0181173_17264599.jpg
f0181173_17265520.jpg


   一日中、御嶽山が見えました。白樺に止まるチョウも期待しましたが・・・。
f0181173_17284180.jpg

f0181173_17285192.jpg
f0181173_1729173.jpg
f0181173_1729913.jpg


   日和田高原に移動しましたが、ヤナギラン峠の林道にはアサギマダラは全くおらず、
  早くも、南下してしまったようでした。ほかのチョウもいません。
  モンキチョウがマツムシソウに・・・。
f0181173_17334694.jpg
f0181173_17335762.jpg


   花の終わったマツムシソウも見れました。
  ブロ友さんによると、マツムシソウは、マツムシの鳴くころ咲くので、その名前が付いたそうです。
  又、花後の姿が、仏具の松虫鉦に似ている所からの名前の様です。
f0181173_17375867.jpg

   車で走ると、どこもかしこも白い蕎麦畑、御嶽山も一日中見えました。
  すでに、噴煙は上がっていませんでした。。
by Lapis-k | 2016-09-01 17:44 | 高原 | Comments(12)
Commented by h6928 at 2016-09-01 19:06
開田高原のソバ畑は大規模ですね。
まるで淡雪が降ったみたいな景色は壮観です。
噴煙を上げなくなった御岳山には、青い空と白い雲がお似合いで(^^♪
モンキチョウの♂の求愛って、やっぱり背中を見せる場面が多いですよね。
対面の求愛って、撮れたら面白いですね!!
Commented by koneko3y at 2016-09-01 21:59
ソバの花の上を渡ってきた風が気持ちよいでしょうね。
こんな風景、見てみたいです。
今年は白いソバ畑を見ていません。
これほどの規模はありませんが、赤いソバの花が
咲いたら見に行ってみようかと思います。
Commented by Lapis-k at 2016-09-01 22:30
ほしきらさん、こんばんは。
数日前、新聞にも掲載された蕎麦畑です。
ライブカメラがあるので毎日見ていましたが、天気が思わしくなく昨日になりました。
行くなら御嶽山とセットで、と思うからですが、花には遅かった様です。
風が強く、モンキチョウもぶれて、この2枚が何とか・・・。
対面の求愛、撮れませんね(^^)

Commented by Lapis-k at 2016-09-01 22:32
konekoさん、気温は21度、さわやかでした♪
お蔭で、花びらが散ったマツムシソウも見れました(^o^)v
赤ソバの花も、華やかで美しいですね。
私も、見たいと思います。
Commented by れもん at 2016-09-01 22:39 x
こんばんは^^
開田高原のソバ畑、一昔前に比べると随分広くなったなあと感じました。
青空と白い雲、そして御嶽山と、高原ムード満点ですね!
昨日は吹く風も爽やかだったのではないでしょうか。
開田の蕎麦は見るだけじゃなくて、食べてもとても美味しいですね。
あちらに行くと、必ず何種類か買って帰ります(^^)
Commented by kazenohane at 2016-09-01 23:05
こんばんは。
開田高原の初秋の風が心地よさそうですね。
青い空と白い雲と一面に広がった白いソバ畑、爽快な風景ですね。
開田高原にこんな美しい風景が見られるところがあるなんて・・・(^^♪
スジグロシロチョウ、モンキチョウは、どこでも元気ですね。
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-09-02 04:34
おはようございます。
青い空と白いソバ畑、
それだけでものびのびと清清しい日だったことと思います。
ソバの花にチョウはやはり綺麗ですね。
私も良いシーンが多いので、どこか探しに行きたいなと思います。
マツムシソウもそろそろ終盤ですか・・
Commented by Lapis-k at 2016-09-02 05:40
れもんさん、おはようございます。
蕎麦畑は確かに広くなっていますね。
写らなかった部分も、林縁まで咲いていました。
入口のお蕎麦屋さんで、昼食をとりました(^^)
ソフトクリーム、トウモロコシも味わい、道の駅ではりんごもゲット。
秋を楽しんで来ました。とても涼しかったですよ(^^♪
Commented by Lapis-k at 2016-09-02 05:44
kazenohaneさん、おはようございます。
イチヤクソウの季節にお出かけですよね。
あの付近一面に、ソバの花が咲いています。
ここの傍の花で以前、ヤマキチョウやテング、メスグロヒョウモンの♀も見ています。
今回は少し遅かった様で、傷んだミスジチョウ、モンシロチョウくらいしかいませんでした。
Commented by Lapis-k at 2016-09-02 05:48
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
気持ちの良い一日が、過ごせました。
ソバの花を接写をしなかったのが残念です。
箕輪の赤ソバも良いですよ!
一昨年だったか?アサギマダラと赤ソバを写しました。
マツムシソウは終盤でしたね、モンキチョウが来ていました♪
Commented by 22wn3288 at 2016-09-02 08:56
マツムシソウにモンキチョウが絡んでいますね。
ソバ畑 綺麗でしたが、他のチョウも居る筈と思ったのですが、居ませんでしたね。
私も近くの高原に行ったのですが、チョウは少なかったです。
涼しい風が心地良かったですね。
Commented by Lapis-k at 2016-09-02 10:28
旅友さん、おはようございます。
蕎麦畑のヤマキとクジャク、日和田のクジャクチョウ狙いでしたが、
どちらも逢えませんでした。
青い空と白い雲に慰められて帰宅しました。
何日か前に行けたら、見れたのかな?と思います。
蕎麦畑は綺麗でしたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(145)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧