☆ 彼岸花 ☆

    25日、ミヤマシジミを写してから、遠州森町付近で用事を済ませ、東三河の里山に向かいました。
   黄色く色づいた田んぼの畔には、真っ赤な彼岸花が 勿体ないほど咲いています。

    到着したのは4時を回っていました。
    秋の日は釣瓶落としと言います・・・急がなくてはなりません。

     エノコロ草が、逆光に映えて綺麗でした。
f0181173_6164964.jpg


     のどかな里山に咲く、ヒガンバナです。
f0181173_291528.jpg

f0181173_293718.jpg
f0181173_210331.jpg

f0181173_6383180.jpg

f0181173_2103363.jpg
f0181173_2104956.jpg
f0181173_211621.jpg


     ツルボも咲いていて、ウラナミシジミが来ていました。
f0181173_2121859.jpg

by Lapis-k | 2016-09-28 02:16 | 風景 | Comments(12)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-09-28 05:22
おはようございます。
午後の日差しと彼岸花、
見事な里山の風景ですね!
少し山に日が傾いてきた時間帯の逆光の光景がまた素晴らしいです。
雲も秋の雰囲気が一杯。
ウラナミシジミも綺麗ですね!
Commented by Lapis-k at 2016-09-28 06:22
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
ヒガンバナの蕾もまだ沢山あり、写し易かったです。
25日は暑い日でしたね。
秋の雲も流れて、花より空が綺麗なくらい♪
ウラナミシジミにも逢えて、良い日を過ごせました。
Commented by h6928 at 2016-09-28 09:55
遠州森町って、あの森の石松の出身地ですか?
子供のころに、親父が次郎長モノが好きでよく聞かされていた記憶があります。
具体的に地図上では見当がつかないのですが・・・(^_^;)
25日はこちらも暑かったです。
それでも、この一連の写真からはそんな風には見えませんね。
まさに秋そのものって感じです。
ウラナミシジミがツルボに来ているのを見ると、
秋そのものは我が家の近辺が早そうですが。
Commented by kazenohane at 2016-09-28 10:13
おはようございます。
黄昏時のヒガンバナの情景、何か懐かしい感じがしました。
花の背景に広がる遠くの山並みと青空と雲、日本の田舎の原風景ですね。
ツルポの花を吸蜜するウラナミシジミ、逆光に翅が透けて美しいです。
Commented by Lapis-k at 2016-09-28 10:23
ほしきらさん、おはようございます。
森の石松のお墓があるそうですよ。
賭け事好きの人たちが墓石を欠いて持っていくとか。
静岡県周智郡森町ですね。
第二東名の・遠州森町スマートI.C 又は、東名の森掛川I・Cで下りても・・・。
お友達の故郷です(^^)
25日、夕方になっても暑かったです。昨日も外に出ていたのですが、
熱中症の心配をしたほど蒸し暑かったです。
Commented by Lapis-k at 2016-09-28 10:27
kazenohaneさん、おはようございます。
夕暮れ時が、幸いしましたかしら?
どこまでも見る事の出来る彼岸花、ソバの花と一緒に撮れそうな場所では、
陽が落ちてしまいました。又、来年のお楽しみです(^^)
何だか懐かしい風景・・・、東三河は 山が見えて田んぼが広がる良い所でした。
Commented by arak_okano at 2016-09-28 14:03
これぞ、日本の秋ですね。
これだけ逆光を上手く写すなんて驚くばかりです。
スジミチョウまでが逆光で、羽の淵が光っていますね、
お見事バグースです。
Commented by koneko3y at 2016-09-28 17:37
本当に素晴らしい眺めで、感謝しながら拝見しています。
里山に咲くヒガンバナ、このような風景は見たことがないので
感動しっぱなしです。
ヒガンバナのシベや、茎、ウラナミシジミの輪郭が
光って綺麗な写真ですね。
Commented by Lapis-k at 2016-09-28 19:28
アラックさん、こんばんは。
田んぼのあぜ道のヒガンバナです(^^)
いつも、お手鰓や神社の素晴らしいお写真を見せて頂き、ありがとうございます。
六地蔵さまと彼岸花亜素敵でした。
お身体、労わってくださいね。

Commented by Lapis-k at 2016-09-28 19:32
konekoさん、こんばんは。
ありがとうございます、昨年偶然見つけた場所です(^^)
ヒガンバナは丁度良い時で、傷んだ花は見られませんでした。
バリアングルを活用して、白い雲を入れてみました。
Commented by れもん at 2016-09-29 01:13 x
こんばんは^^
里山の彼岸花は、どこかほっとする日本の心の風景ですね。
2枚目の、斜面を染める彼岸花の素晴らしいこと!
稲穂や山並み、夕陽、秋の雲・・・
それぞれに郷愁が感じられます。
逆光に翅を透かしたウラナミシジミが可愛いですね♪
Commented by Lapis-k at 2016-09-29 05:46
れもんさん、おはようございます。
里山は、花にとって丁度良い頃に草刈りが行われている様です。
2枚目は、実際に見るととてもスケールが大きい風景です。
今頃は蕾も開いて、土手一面真っ赤になっているでしょう。
色づいた稲穂との、色の対比も鮮やかですね。
ウラナミシジミは沢山いましたが、ツルボが好きなようでした(^^)
今年も、この里山に出掛られて良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(143)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧