☆ 三ヶ根山にアサギマダラ到着 ☆

     7日、三ヶ根山に行って来ました。
    1日も出掛けましたが、スカイライン料金所を通過した途端雨が降ってきて、
    アサギマダラには、出会えませんでした。

     今日も午前中は1頭マーキングしただけでしたが、昼近くになると上空から下りて来る様に
    なりました。
    愛知アサギマダラの会のメンバー4人がそれぞれ好きな場所でマーキングをしましたが、
    合計で100頭くらいになった様です。

     例年は、9月末に南下の第一陣が三ヶ根山にやって来ます。
    今年は、天候不順で気温も高く、10日遅れの到着です。
    これから順調に数が増えてくれると良いのですが・・・。

     ちなみに、私は27頭にマーキング出来ました。
    最後の1頭は、再捕獲です。  南アルプスの登山口(1800m)からの飛来。 
    南西に約120.8kmを49日かけてやって来ました。

     ホテル下の道路沿い、アジサイの返り花に止まりました。♀です。
    TORは鳥倉林道、サクラは標識者のお名前の略。日にち(8/19)とNOです。
f0181173_23332417.jpg


              遠路はるばる到着したアサギが、ススキに止まってしばし休憩。
f0181173_23344442.jpg

by Lapis-k | 2016-10-07 23:36 | 三ヶ根山 | Comments(12)
Commented by MIYAKOUTA5040 at 2016-10-08 07:09
おはようございます。
三河にアサギマダラの便り!、嬉しいです。
時間を見つけて私も会いたいなぁ。
鳥倉林道からの遠征、これも嬉しいですね!
なにかのご縁かなと思いました。
Commented by 22wn3288 at 2016-10-08 08:29
三ヶ根山にはやってきましたね。
鳥倉林道の名が懐かしいですね。
8月に鳥倉、10月に三河まで来たのですね。
7日 豊橋の公園には未だ来ていませんでした。新城の公園にきたそうですが。
Commented by Lapis-k at 2016-10-08 09:43
MIYAKOUTAさん、おはようございます。
そのうち、アサギマダラはお庭にもやって来ますね。
良い旅をしてくれると良いですね。
懐かしい山のマークが、ありました(^^♪
Commented by Lapis-k at 2016-10-08 09:46
旅友さん、おはようございます。
私のネツトに入ったアサギは遠方からの飛来らしく、傷んだものばかりでした。
疲れ果てている子もいて、ご苦労様と、ねぎらいました(^^)
豊橋の、公園の花に群れる日も近いですね。
Commented at 2016-10-08 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h6928 at 2016-10-08 10:57
アサギマダラは三河にももう行っているのですね。
三ヶ根山ってもう海岸よりで、地図を見てびっくりしました。
これからは続々と現れそうで楽しみですね。
マーキングも27頭も!お疲れ様でした。
先日、赤城でマーキングされた個体は女のコで、
お腹がパンパンでした。
旅の途中で次々に生み落としていくと、職員が説明していましたけど、
旅も大変なんですね。
Commented by Lapis-k at 2016-10-08 15:10
鍵コメさん、こちらこそ!です。
今年は10日は飛来が遅れていますね。
天候不良と気温が高く、日本海側を進んだようですが、
これからは、少しは愛知にもに来ると思います。
10.11日では、早いかも知れませんが、楽しんで下さいね♪
Commented by Lapis-k at 2016-10-08 15:14
ほしきらさん、こんにちは。
三ヶ根山スカイラインからは、美しい三河湾が眺められます。
海からの上昇気流に乗り、高く上がって行きます。
アサギの姿が、空に吸い込まれ、見えなくなりますよ。
3か月以上生きて、1000キロ以上飛ぶアサギもいます。
赤城のアサギも、無事に旅を続けると良いですね。
Commented by kazenohane at 2016-10-08 17:22
こんばんは。
三ヶ根山に鳥倉林道からのアサギマダラが到着ですか。
南の島で再々捕獲される希望もありますね。
これから、増えてくれるといいですね。
三ヶ根山のアサギマダラの撮影、楽しみにしています。
Commented by Lapis-k at 2016-10-08 17:28
kazennohaneさん、こんばんは。
昨年の場所には、全くいませんでした。
アザミは沢山咲いていますが、セセリとオオスカシバ、ホシホウジャクだけ元気でした。
賑やかになればご連絡しますが、今は空からタオルを振って寄せるだけです(^^)
Commented by koneko3y at 2016-10-08 21:57
今年は三ヶ根山にやってくるのが遅かったのですね。
アサギマダラも不順な天候に悩まされていたのかと
可愛そうになります。
タオルを振るとめがけて寄ってくるような光景は
夢のようです。
Commented by Lapis-k at 2016-10-09 06:40
konekoさん、おはようございます。
飛来は遅かったのですが、既に三重県南部にも到着しています。
お友達のお庭に来たそうで、今年はよくわかりません。
タオルで誘引する方法は面白いですよ。
舗装された道路を行ったり来たりしながら、マーキングしています(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
神社
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(153)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧