☆ 神島のアサギマダラ ☆

         10月12,13日に三重県鳥羽市、神島に行って来ました。
 
           三島由紀夫の小説「潮騒」の舞台になった島です。
        神島灯台の付近に、南下途中のアサギマダラが立ち寄ります。

                      神島灯台
f0181173_12143886.jpg

     2006年にはここにたくさんのネコがいましたが、今年は見かけません。
         1匹だけいた子に「写させてね」と断りを入れて・・・。
    大抵こちらを向いて写すまで待ってくれます。キリリとした顔をしていました。
f0181173_12172061.jpg

             青い海には、たくさんの釣り舟が出ていました。
f0181173_12375373.jpg

       神島小、中学校のある東方海岸に見られるカルスト地形です。
    この下の海岸で、吉永小百合さんが海女さん役で、撮影が行われたとか・・。
  
f0181173_12283596.jpg

         12日には、アサギマダラは殆どいませんでした。
       海抜6mの集落から170m余の山頂まで、殆ど階段です。
      灯台付近から山頂を越え、小学校のある方までアサギを探して
    階段の上り下りを繰り返したので、疲れ果て、13日にはもう帰りたくなりましたが、
               もう一度だけ、と灯台まで上りました。
f0181173_12514969.jpg

       昨日とは違い、青い空から、アサギマダラが何頭も降りて来ました。
         4時間で163頭の標識。そのうち4頭もの再捕獲がありました。
               三ヶ根山から3頭、福島県から1頭です。
          三ヶ根山からの3頭の中に、12日のマークのアサギがいました。
           サンガネ サ 1761 10.12と書かれています。
           三ヶ根山で、サ***さんが、10月12日に標識した、
            サ***さんの1761番目のアサギ、と言う事です。
f0181173_1257654.jpg

      三ヶ根山では、この13日の9時半頃、多数のアサギが上空で旋回して、
     渡って行ったのを撮影中のTVスタッフと、写真家のSさんが目撃されたそうで、
       その中に私が再捕獲した、「サンガネ」マークもいたのかもしれません。
         三ヶ根山から神島まではおよそ、南南西に34キロの距離です。
                昨日の分まで楽しめて、良い一日でした。
           
         12日の夕方の風景ですが、空はあまり焼けませんでした。
f0181173_1395510.jpg
  
        名も知らぬ遠き島より流れよる椰子の実ひとつ…」と歌われた
         島崎藤村・『椰子の実』の詩発祥の地、伊良湖岬の風景と、
    ハマユウ、サケバヒヨドリの花です。サシバの渡りでも有名な場所です。
      自宅から伊良湖岬まで乗って来た車は、ここに駐車して来ました。
f0181173_1324666.jpg

f0181173_13242145.jpg

f0181173_13244359.jpg

by lapis-k | 2008-10-15 13:26 | Comments(12)
Commented by rainbowdream700 at 2008-10-15 14:35
アサギ君たちも景勝地を知ってますね。カルスト、すごいですね。福島から飛んできましたか。なんか、こんな長旅をしてかわいそうに思ったりしますが、自然界では普通のことでしょうね。
Commented by lapis-k at 2008-10-15 15:12
rainbowさん、シーズンの初め頃は、何処から来たの?
長旅ご苦労さん、などと声をかけてしまいますね。
高い場所に立つ、白くて高さのある建物などが好きみたいで、
電波塔、灯台などの近くに下りるようです。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-15 16:33
こんな島にアサギマダラがいるのですね
不思議ですね
椰子のみの島ですか
きれいな海は大切にしたいですね
今日もスマイル
Commented by 小次郎 at 2008-10-15 16:56 x
アサギマダラに魅せられ,東三河総なめですね。
体力ま必要ですね。
神島付近へ会社のレクで釣り船で近寄りましたが・・・この島には上陸していません。
アサギマダラにも美人が・・美しい蝶に逢うと嬉しいね。
伊良湖のこの浜はすぐ分かります。
海も波が穏やかで、いい1日だったですね。
Commented by lapis-k at 2008-10-15 17:14 x
kawazukiyoshiさん、今の時期、キク科の花があれば、島にもいるようですよ。
Commented by lapis-k at 2008-10-15 17:17 x
小次郎さん、半島も島も、お天気次第ですね!
蔵王山も衣笠山も、大知波林道も、アサギがいるのにまだ行けないのですよ!
体力、気力がもっとあれば、と思います。

Commented by hamabo-1m at 2008-10-15 21:59
163頭のマーキングですか・・・スゴイ!
昨年我が家に来た数に近いですね。
今日の三ヶ根山も良かったそうです。
来年こそは泊りがけで行きますね。
Commented by lapis-k at 2008-10-15 22:32 x
hamaboさん、泊まりがいいですよ!アサギがたくさんいますよ。
景色も良いところだし、ぜひおいでくださいね。
Commented by itsuki at 2008-10-16 08:19 x
三ヶ根山に行ってきましたよ~~
 風が少しあって展望台周辺はダメでしたが 林道や神社の境内では
 たくさんのアサギが吸蜜に来ていました
 それでも2人で164ですから 「やはり少ない」と三浦さんが言ってました
 350くらい捕獲しましたが 半数が再捕獲で地元の方のマークがありました
 中には”BR・・・”もありましたよ~~♪
Commented by しろうさぎ at 2008-10-16 15:56 x
蝶に書かれた意味、 lapisさんのお陰で、何とか分るようになりました。
163頭もの出会い・・・、ましてや再捕獲ともなれば嬉しさ倍増でしょうね
神島灯台、伊良湖岬、秋にどちらも行っていますが、蝶には気がつかず・・・、見る所が全然違うのですね~。
まだ暫らくはお天気も良さそうです。お気をつけてお楽しみ下さいね。
Commented by lapis-k at 2008-10-16 16:53 x
itsukiさん、今日はお二人のマーク蝶は1頭ずつしか見ていません。
飛んでいったのでしょう。
16日、9時半から2時半までで140頭でかえって来ました。
まだまだいますね。
Commented by lapis-k at 2008-10-16 16:57 x
しろうさぎさん、神島へ行かれたことがあるのですね。
階段が大変でしたね。
晴れていれば海も空も綺麗!
島へ渡るのは気持ちが良いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
神社
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(153)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧