カテゴリ:三ヶ根山( 15 )

☆ アサギマダラ ☆

       アサギマダラを写したくて出掛けましたが、空も海も青さが足りませんでした。
      アサギマダラは熱心に吸蜜していますが、スズメバチに追い払われて飛び上がります。
      ネットにスズメバチとアサギマダラは入ってしまう事も・・・。
      マーキングも気をつけなくてはなりません。

       山茶花の場所は暗くて蚊が多く、沢山写しましたが上手く行きませんでした。
      リベンジしなくては・・・。
f0181173_20485490.jpg

f0181173_2101228.jpg

f0181173_2103560.jpg

f0181173_2055956.jpg
f0181173_206141.jpg
f0181173_2065933.jpg
f0181173_2071035.jpg

f0181173_2083389.jpg
f0181173_2084982.jpg
f0181173_209615.jpg
f0181173_2092076.jpg

f0181173_2011137.jpg

f0181173_2094644.jpg

by Lapis-k | 2016-10-11 20:12 | 三ヶ根山 | Comments(20)

☆ 三ヶ根山にアサギマダラ到着 ☆

     7日、三ヶ根山に行って来ました。
    1日も出掛けましたが、スカイライン料金所を通過した途端雨が降ってきて、
    アサギマダラには、出会えませんでした。

     今日も午前中は1頭マーキングしただけでしたが、昼近くになると上空から下りて来る様に
    なりました。
    愛知アサギマダラの会のメンバー4人がそれぞれ好きな場所でマーキングをしましたが、
    合計で100頭くらいになった様です。

     例年は、9月末に南下の第一陣が三ヶ根山にやって来ます。
    今年は、天候不順で気温も高く、10日遅れの到着です。
    これから順調に数が増えてくれると良いのですが・・・。

     ちなみに、私は27頭にマーキング出来ました。
    最後の1頭は、再捕獲です。  南アルプスの登山口(1800m)からの飛来。 
    南西に約120.8kmを49日かけてやって来ました。

     ホテル下の道路沿い、アジサイの返り花に止まりました。♀です。
    TORは鳥倉林道、サクラは標識者のお名前の略。日にち(8/19)とNOです。
f0181173_23332417.jpg


              遠路はるばる到着したアサギが、ススキに止まってしばし休憩。
f0181173_23344442.jpg

by Lapis-k | 2016-10-07 23:36 | 三ヶ根山 | Comments(12)

☆ 三ヶ根山のアジサイ 6月22日 ☆

      22日、西尾市に用事があり、帰りに三ヶ根山まで足を延ばしてアジサイを見て来ました。
     三ヶ根トンネルを潜ると、道の両側には赤いヤマモモの実が散り敷いていました。
f0181173_057932.jpg

     
     家のアジサイは枝切りを始めましたが、スカイラインのアジサイは綺麗でした。
    一番良い時でしょうか・・・標高300m足らずの場所ですが、下とは違いますね。

     「グリーンホテル三ヶ根」 前の 「みはらし山あじさい園散歩道」 を歩いてみました。
    曇り空の下、木々の中のアジサイはとても綺麗です。
    3人に出会ったきり、静かな森にホトトギスの鳴き声が響きます。

     向こうは海なのですが・・・、ベニガクが良い色で咲いていました。
f0181173_15720.jpg


            足元にオカトラノオがひとかたまり・・・。良さそうなのを選んで。
f0181173_164993.jpg


     ホテルとアジサイ
f0181173_195567.jpg


     花盛りです。
f0181173_1102760.jpg


     いろいろ写しました。
f0181173_1113964.jpg
      
f0181173_1115843.jpg

f0181173_1185758.jpg
    
f0181173_1191059.jpg
f0181173_1192344.jpg


     柵の奥の渦アジサイ(オタフクアジサイ)に、小さな子を発見!
f0181173_1272864.jpg


                  立ち位置を替えてみると、長い尾をしていました。
f0181173_123925.jpg


  
by Lapis-k | 2016-06-25 01:32 | 三ヶ根山 | Comments(14)

☆ アサギマダラも終盤に ☆

     愛知県のアサギマダラも、終盤に入った様です。
    今日の三ヶ根山では、新鮮なメスが半数以上、しかもお腹が固くなるほど卵を持っています。
    どこに産み付けるのでしょう。
    ガガイモの葉を調べましたが、卵も幼虫もいませんでした。
    オスも地元産らしい、新しい個体が多くいました。

     夏山では、マーキングはしなかったのですが、秋に現れたアサギマダラを見たら、
    なぜか必死でマーキングをしてしまいました。
    今日で、目標の1,000頭に到達しましたので、これからはボツボツ・・・。

     14日も多かったです。ホテルの下道をずっと下まで下りました。
    アザミというアザミに止まっていました。
f0181173_23184476.jpg

 
     セイタカアワダチソウには2頭が・・・。
f0181173_2319757.jpg
   

     今日16日のコウヤボウキです。アサギマダラが止まると良かったのですが、
    暫く待っても来ませんでした。
f0181173_2343265.jpg
 
f0181173_2352257.jpg


     ヤマノイモのむかごが毀れそうでした。
f0181173_2373075.jpg


     カマキリの仕業でしょう。
f0181173_2381982.jpg


     ミゾソバのバックはボントクタデです。
f0181173_23102356.jpg


     マーキング表とカメラを首から下げて歩くのは大変です。
    写そうと思うと逃げられます。 カメラを車に置いて歩くと、再捕獲があったりします。
f0181173_2314121.jpg


     アザミには、ホシホウジャクも訪れます。
f0181173_23155771.jpg

     今日は、場所が違いますが、joさんと私だけが山にいたようです。
by Lapis-k | 2015-10-16 23:22 | 三ヶ根山 | Comments(19)

☆ アサギマダラ ☆

     スポットライトを浴びて・・・。
f0181173_212462.jpg


         縦構図にしてみました。 どちらが良いでしょう?
f0181173_2135852.jpg


         美味しい蜜の出るアザミを、良く知っています。
f0181173_2155218.jpg


f0181173_2165537.jpg


      セイタカアワダチソウも咲き出しました。
f0181173_2184224.jpg


      林道を歩くと、アサギマダラ以外のチョウにも出会います。
     地面から、2頭のルリタテハが飛んだのにはビックリ!
     鮮やかなオレンジ色を見せてテングチョウが飛びましたが、翅を閉じてしまいました。
f0181173_221318.jpg


      アカタテハです。
f0181173_2213224.jpg

f0181173_2214685.jpg
f0181173_22225.jpg


      ウラギンシジミ・・・、初めて飛んでいるのを見た時は、キラキラ光る銀紙のように見えました。
f0181173_2235124.jpg

f0181173_2244226.jpg


           山では、ヤクシソウも咲き出しています。
f0181173_2255080.jpg

by Lapis-k | 2015-10-09 02:29 | 三ヶ根山 | Comments(12)

☆ アサギマダラの吸蜜植物 ☆

      曇った日、三ヶ根山の林道で写したアサギマダラの食事風景です。
     道端の小さな花にも訪れていました。

        アザミ
f0181173_2114586.jpg

f0181173_212146.jpg
f0181173_2121951.jpg


       シソ科のようですが・・・?
f0181173_2194753.jpg


       ホトトギス
f0181173_2123421.jpg
f0181173_2124478.jpg


       ウド
f0181173_215488.jpg


       イタドリ
f0181173_216551.jpg


       山茶花の花はとても好まれる様で、次々に飛来し、移動している様でした。
f0181173_217228.jpg
f0181173_2173493.jpg

       これから咲く、センダングサやセイタカアワダチソウ、ツワブキなどの黄色の花や、
      コウヤボウキなどにも止まります。 ホシアサガオにも止まっていました。


      
by Lapis-k | 2015-10-05 21:20 | 三ヶ根山 | Comments(18)

☆ 三ヶ根山にいたウラゴマダラシジミ ☆

        この ひと月程、気の休まらない日が続きましたが、何とか良い方向へ向かっているようで、
       少しだけ解放感に浸っています。

        17日、親戚の者のお見舞いに病院に向かう途中、小雨の降る公園に立ち寄りました。
f0181173_1816546.jpg

f0181173_18172286.jpg


        昨年、蓮の花の咲く池でカルガモの親子を見たので期待しましたが、蓮の花はまだ数える程しか
       咲いていませんでした。  
       
         カルガモのお母さんが子供を連れて泳いでいましたが、みんな大きくなっています。
f0181173_18143618.jpg

f0181173_18145148.jpg


        池の回りにはスズメが多く、人を怖がらないので簡単に写す事が出来ます。
       何を見ているのか分かりませんが、揃って池を見ています。
f0181173_18203222.jpg


        シロツメクサにいたツバメシジミ。
f0181173_18261762.jpg


        今日は、久し振りに一人で三ヶ根山へ・・・。 林道を歩くと、心が満たされます。
       花の終わったイボタを叩くと、ウラゴマダラシジミが飛びました。
       三ヶ根山で見たのは初めてですが、いるのですね ♪ 来年が楽しみです。

        遠くて暗いです。証拠写真ですが・・・。 隣の、ネズミモチの木に止まりました。
f0181173_1828547.jpg


        かなりの痛みようです。 産卵は済ませたでしょうか?
f0181173_18281549.jpg


        オカトラノオも見て来ました。咲いているのより、蕾のものが多い状態です。
f0181173_19453696.jpg
f0181173_19454695.jpg
f0181173_19455658.jpg

f0181173_19563978.jpg

f0181173_19461517.jpg


       オカトラノオの近くには、ウラジロの群生があります。
f0181173_19483178.jpg

f0181173_19485638.jpg


             キキョウソウに止まっていたヤマトシジミ。
f0181173_19504612.jpg
f0181173_1951182.jpg


       道端の矮性のひまわり。夏の予感がします。
f0181173_19515878.jpg

by Lapis-k | 2015-06-19 20:06 | 三ヶ根山 | Comments(16)

☆ アカシジミ ☆

     三ヶ根山に、アカシジミが沢山いました。今年は多いのでしょうか?
    車で走行中に道路を横切ったり、叩くと一度に5頭飛んだり、3頭だったり・・・、
    計20頭くらいは見たと思います。
    朝から日差しがきつく、葉の裏や日陰に入り込むのでボケボケですが、
    贅沢な時間を、楽しんで来ました。

      多分、どれも別個体だと思います。
f0181173_17212599.jpg

f0181173_17213434.jpg
f0181173_17214659.jpg
f0181173_1722351.jpg
f0181173_17221783.jpg
f0181173_17223039.jpg
f0181173_17224158.jpg
f0181173_17225341.jpg

f0181173_17313766.jpg


     アカシジミ以外のチョウです。

     イボタノキに、ヒカゲチョウがいました。翅が欠けています。
f0181173_17264024.jpg

f0181173_17365178.jpg

     アカタテハ
f0181173_172747.jpg


     ダイミョウセセリは今年初めてですが、傷んでいました。
f0181173_17275080.jpg


     コアジサイも咲いていました。
f0181173_17281557.jpg

by Lapis-k | 2015-05-27 17:41 | 三ヶ根山 | Comments(16)

☆ トラフシジミ・キタテハ・アゲハ ☆

      今日も良い天気でした。
     庭の白いハナミズキは、写せる高さに咲いています。
f0181173_201614.jpg


               ベゴニア・エメラルドレースウィングです。
              飼い猫がひと花千切ってしまいましたが・・・。
f0181173_2034314.jpg


       昼から、三ヶ根山麓に出掛けました。夏日だったでしょうか?暑かったです。
      小野が谷コースを少し上がると、ガードレールの下にヒメハギが咲いていましたが、
      写し難く、おかしな写真になってしまいました。002.gif
f0181173_2082261.jpg


       ガマズミでしょうか?
f0181173_209992.jpg


       蓮田の傍に、レンゲソウがポツポツ咲いていました。
f0181173_20121357.jpg


       トキワハゼも・・・。
f0181173_2013474.jpg


       山側に細い道が見えたので、入って見ると、すぐにチョウが飛びました。
      見失わない様に目で追うと、近くに止まりました。

       ウツギの葉に止まったのは、トラフシジミでした。産卵に来ているのでしょうか・・・?
f0181173_20163189.jpg

f0181173_20164733.jpg

   
       翅の付け根のあたりの毛が、金色に光ります。
f0181173_20181498.jpg


       グリーンホテル手前から上がる見晴らしの良い散策路を歩いてみました。
      海が綺麗に見えます。何かが飛びました。またトラフシジミです。

       サンキライの葉に止まりました。動くと飛ばれそうなので、そのままの位置で写しましたが、
      目が隠れてしまいました。
f0181173_20243953.jpg


       キタテハが飛んで来て、トラフシジミは追い払われました。
      キタテハの恋は成就せず。
f0181173_20262554.jpg
 
f0181173_20263612.jpg


       アゲハも見かける様になりました。
f0181173_20264810.jpg

       トラフもそうですが、一度出会うと次は簡単に見つかるような気がします。
by Lapis-k | 2015-04-23 20:32 | 三ヶ根山 | Comments(14)

☆ カカシとホシホウジャク、センブリ ☆

    アサギマダラは少ないと思いましたが、センブリの花を見ていなかったので、三ヶ根山に出掛けました。
   往路、憩いの農園近くのコスモス畑には、沢山のカカシが立っていました。
   西尾市の小学校、10校程の名前がありました。
   今日は風もなく、暑さを感じるほどの晴天です。

f0181173_2155876.jpg

f0181173_2162048.jpg
f0181173_2163430.jpg
f0181173_2165410.jpg


    風が無いので三ヶ根山の展望台から見る幡豆の海は、ぼんやりとしていました。

f0181173_21172826.jpg

   
     山には、思った通りアサギマダラは少なく、僅かに10頭のマーキングです。
    アザミやセイタカアワダチソウは沢山咲いていますが、アサギマダラの姿は少ないです。
    ホシホウジャクを写しました。

f0181173_21102537.jpg
f0181173_21104013.jpg
f0181173_21105643.jpg


      センブリは、笹の下の小暗い場所に咲いていました。

f0181173_21124592.jpg

f0181173_21121864.jpg
f0181173_21123384.jpg


    週末は天気も良さそうなので、アサギマダラもまだ楽しめるかも知れませんね。
by Lapis-k | 2014-10-24 21:24 | 三ヶ根山 | Comments(18)


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(145)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31