カテゴリ:チョウ( 190 )

☆ お目覚め ☆


   春の日差しを浴びて、ハルジオンが目覚めました。
f0181173_19521313.jpg

目覚めたばかりの、沢山のベニシジミと出会いました。
f0181173_19531231.jpg
f0181173_19533844.jpg
f0181173_19535619.jpg
f0181173_19542031.jpg
f0181173_19543563.jpg
ヤマトシジミも飛びました。
f0181173_19551888.jpg




by Lapis-k | 2017-03-18 19:58 | チョウ

☆ ルリ・ベニ・ヤマトとキタテハ ☆

    一昨年、佐布里池の梅の下で、ルリシジミに出逢いました。
   昨年は時期が合わなかったのか?逢えず・・・。
   今日、思い立って出掛けましたら、すぐに飛んでくれました♪
   
    風の強い日で、同じ位置で3枚ほど写し、翅にかかる枯草を避けようと立ち位置を替えたら、
   飛ばれてしまいました。
f0181173_18423042.jpg

次に飛んだのは、翅の斑紋の薄いハッキリしないコです。
出たばかりのヤマトシジは、見つけ難いですね。
f0181173_18444001.jpg
f0181173_18445781.jpg
f0181173_18451715.jpg
ベニシジミにも出逢いました。何があったのか?向こう側の翅が欠けたコです。
f0181173_18461997.jpg
大きなチョウも飛んで来ました。綺麗なキタテハです。いよいよチョウの季節の到来です♪
f0181173_18471542.jpg
f0181173_18473369.jpg
まだ見頃の梅も咲いていて、メジロも騒いでいました。
f0181173_18520720.jpg
f0181173_18511675.jpg


by Lapis-k | 2017-03-16 18:54 | チョウ

☆ 散歩道のアカタテハ ☆

  お友達の所でお喋りをした帰り道、歩かなくては!と、公園の散歩道に行きました。
 もう一度トラツグミに会いたいと思いましたが、遠くにいたのはシロハラ。
 
  風が強いものの、日差しは強くなりました。
 遠くから何かが飛んで来て、桜の木の下に止まりました。
 近寄ると、かなり翅の千切れたアカタテハです。
 どこで冬を越したのでしょう?
 思いがけず、嬉しい出会いでした。 これからの散歩は楽しくなりそうです♪
f0181173_17255557.jpg
f0181173_17261941.jpg

近くにはタンポポが沢山咲き出しています。
f0181173_17282551.jpg
f0181173_17284495.jpg
f0181173_17290427.jpg
ホトケノザは花盛り
f0181173_17294904.jpg




by Lapis-k | 2017-03-07 17:37 | チョウ

☆ ミヤマシジミ 9月25日 ☆

      9日に訪れた時は、ミヤマシジミの数が少なく、傷みも激しかったです。
     新しいミヤマシジミが出ているのでは?と思い、出掛けてみました。
     生息地の半分程が草刈りされ、ミヤマシジミはなかなか見つかりませんでした。
     そのうち、綺麗な♀が出てくれました。 開翅をと思いましたが、半開翅にとどまりました。
     見た限りでは古いのが1頭、新鮮な子が2頭・・・、少ないです。

      ♂は、2頭だけでしたが、これから出るのでしょうか?
     とにかく、写せたので良しとしました。

      まず、メスからです。
f0181173_0265193.jpg

f0181173_027485.jpg
f0181173_0271878.jpg
f0181173_0272910.jpg


      次にオスです。 青い翅を見せてくれました。
f0181173_0332472.jpg
f0181173_033374.jpg
f0181173_0335077.jpg

by Lapis-k | 2016-09-26 00:36 | チョウ | Comments(12)

☆ モンキアゲハの交尾 7月6日 ☆

     暫く忙しくしていてカメラを持てませんでしたが、用事で出掛けたので、1時間だけ気がかりな
    ボタンクサギの咲く場所に寄ってみました。
    いきなり、綺麗なジャコウアゲハのメスがやって来ました。
f0181173_21133773.jpg

f0181173_21135035.jpg
f0181173_2114590.jpg


     クロアゲハやモンキアゲハも絶え間なくやって来ますが、傷みの目立つチョウもいます。
    1頭が飛んで行った方向を見ると、暗い木立の中に翅を広げたチョウの交尾している姿がありました。
    クロアゲハ?と思いましたが、風に煽られて白い紋が見えましたので、モンキアゲハと分かりました。
f0181173_21172459.jpg

f0181173_2130567.jpg


     場所を替えながら、写しました。
    ほかのチョウの時と同じように、邪魔をする子が訪れますが、ピンボケばかりです。
f0181173_21195213.jpg

f0181173_21192112.jpg


     枝を揺すって明るい場所に移って貰いましたが、isoを上げたままで、光ってしまいました。
f0181173_21212629.jpg

     ここで1時間過ぎました。見付けてから1時間以上は、交尾していたことになります。
    モンキアゲハの交尾シーンを初めて見る事が出来ました。
by Lapis-k | 2016-07-06 21:33 | チョウ | Comments(12)

☆ ヒメヒカゲ 6月7日 ☆

     昼から小雨が降るかも知れない、という予報でしたが、
    そのつもりで、ヒメヒカゲを見に行きました。

     湿原では、暗さが影響したのか1頭も飛びません。
    トキソウは遠くて写せず・・・、 咲き出したばかりのカキランが、見れました。
f0181173_23224824.jpg

f0181173_23225792.jpg


     ウツボグサの咲く場所に移動ました。
f0181173_23244074.jpg


     ヒメヒカゲは健在でした。曇り空ですが、ノイバラの這う地面近くを飛んでいます。
    昼近い時間には、開翅も見られました。
f0181173_23291312.jpg

f0181173_2329291.jpg
f0181173_23294176.jpg

f0181173_2330439.jpg

f0181173_23295373.jpg


     クマヤナギの赤い実・・・。
f0181173_23374763.jpg

f0181173_2331165.jpg


     大きなお腹です。産卵するのかと思いましたが、違いました。         
f0181173_23312983.jpg
f0181173_23314080.jpg
f0181173_23315568.jpg

     雨が降り出したので帰路につきました。 来年も、ヒメヒカゲに会いに来ましょう。
by Lapis-k | 2016-06-07 23:53 | チョウ | Comments(10)

☆ アカシジミ・トラフシジミ夏型 6月3日 ☆

      早朝に出掛けたミドリシジミですが、条件は良いと思うのですが、数が出ませんでした。
f0181173_17103112.jpg

     
      すぐに、アカシジミのポイントへ移動しました。
     アカシジミは前方の草に、ポトリと落ちて来ました。
     早朝で、気温が低いからでしょうか? いつまでも動きません。
f0181173_17122478.jpg


      暫く写してから、軽く突いて飛ばしました。笹の茂みに止まります。
     体全体は写せませんでしたが、逆光になりました。
f0181173_17154924.jpg


      順光でも・・・。傷みも見えます。
f0181173_17164718.jpg


      アカシジミが落ちて来た方を見ると、ネズミモチの一種でしょうか?
     白い花の奥の方に、何か止まっています。
     トラフシジミの夏型でした。知多で2度目の出会いです。
f0181173_17204018.jpg

      半ば諦めていたアカシジミ、トラフシジミに遇う事が出来ました。

      
       

       
by Lapis-k | 2016-06-03 17:23 | チョウ | Comments(12)

☆ ミドリシジミ・ 5月31日 ☆

     昨日は行きませんでしたが、一昨日、今日と ミドリシジミを探しに行きました。
    まだなのか、少ないのか、やっと今日1頭を写す事が出来ました。
    足元から湧くように出た年もありましたが、いつも歩く湿地は、ハンノキが伐採されています。
    明日あたり、ワ~ッと出るでしょうか?

     やっと見つけました。
f0181173_1715199.jpg


     明るい葉に移動してくれました。
f0181173_17153656.jpg


     すぐに開翅。♂に逢わないうちに♀です、B型?
f0181173_17164166.jpg


     田んぼの縁では、ベニシジミのカップルを見つけました。
f0181173_17174683.jpg


     何かが飛んで、高いハンノキに止まりました。 ルリシジミですね。
f0181173_17184278.jpg





  
by Lapis-k | 2016-05-31 17:23 | チョウ | Comments(16)

☆ ウラゴマダラシジミ.ルリシジミ ☆

        22日(日) ウラゴマダラシジミを見て来ました。 着いたのは丁度昼ごろ・・・。
       花の終わったイボタもあり、満開のもあります。
       飛んで来たのは、女の子です。

        高い場所の、ノイバラの葉に止まりました。 ← ご指摘頂きました、ルリシジミの様ですね。
        イボタに来たのでてっきりウラゴマダラかと・・・emoticon-0111-blush.gif emoticon-0111-blush.gif emoticon-0111-blush.gif
f0181173_23421091.jpg

f0181173_23421921.jpg
f0181173_23423065.jpg
f0181173_23423942.jpg

f0181173_23443283.jpg


       ウラゴマダラシジミが、2頭になりました。
f0181173_23452713.jpg
f0181173_23453781.jpg
f0181173_23455084.jpg

        ウラゴマダラシジミ・・・、何とか見る事が出来ました。
by Lapis-k | 2016-05-27 23:48 | チョウ | Comments(16)

☆ クモマツマキチョウ ☆

      15年ほど前から、アサギマダラのマーキングをしている山です。
     例年だと、6月末から8月末まで入りますが、昨年は5月から4回。
     クモマツマキチョウには会えませんでしたが、運の良い人は、しっかり写していました。

      今年は、昨年より早く入りました。
     出掛ける時間の出来た、2週館ほど前の事になります。
     出遇えたのは、南アルプス型のクモマツマキチョウ♂です。 初めて見る三日月紋が目に眩しいです。
f0181173_21255774.jpg


      この日は、上の方に出ていました。1頭だけでしたが、人も10名以上は?
     到着した時は、斜面の上の方を飛びながら、こちらにやってきてスミレに止まりました。
f0181173_21293894.jpg

f0181173_2129549.jpg


      道を飛び越えて、斜面の枯れ草に止まります。
f0181173_21315919.jpg

f0181173_21321160.jpg
f0181173_21322235.jpg
f0181173_21323826.jpg
f0181173_2132519.jpg
f0181173_2133743.jpg
f0181173_21332222.jpg


      カメラを構えた人たちは、既に沢山写していたのでしょう。
     皆さん静かに、開翅を楽しんでいたようです。
     沢山写せて、忘れられない日になりました。来年は♀にも遇いたいものです。
f0181173_21333495.jpg


     この時期に咲く「シナノコザクラ」が見られました。
f0181173_21394878.jpg
f0181173_2140120.jpg


     柔らかな色の、新緑が美しい道です。
f0181173_21405957.jpg


     葉も花も同じ色のイタヤカエデ
f0181173_21415591.jpg


     出たばかりのイケマには、ジュウジナガカメムシが・・・。
f0181173_21423599.jpg


     オオカメノキも花盛りでした。
f0181173_2143331.jpg


     終日薄曇りの日でしたが、行きに閉じていたフデリンドウも、帰りには開きました。
f0181173_21452897.jpg


     一人暮らしの義姉を看取りました。まだ供養などの時間が必要ですが、
    ぼちぼちブログの更新をして行きたいと思います。
by Lapis-k | 2016-05-25 21:54 | チョウ | Comments(16)


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ ♪野鳥写楽
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(141)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(51)
(38)
(34)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧