<   2015年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆ タヌキとクマ ☆

      タイワンタケクマバチ(台湾竹熊蜂)は、ミツバチ科の大型のハナバチの一種。
     中国南部からインド、台湾に幅広く分布するするハチで、2006年に豊田市で初めて侵入が報告されたそうです。
     竹に営巣し、 愛知県と岐阜県に定着が広がっているらしい。
     8月12日、豊田市の松平郷で初めて見ましたが、数日前から我が家の庭にも来ています。

      タヌキ(マメ)とクマ(ハチ)です。花から花へと移るので花粉だらけですが、翅には痛みも見えます。
f0181173_21351667.jpg
f0181173_2135314.jpg


      キバナコスモスとタイワンタケクマバチ
f0181173_213830100.jpg


      吸蜜していたヤマトシジミを蹴散らして・・・。
f0181173_2139305.jpg

f0181173_21394327.jpg


      3か月ぶりに、散歩道を歩きました。暗い道が開けると、ヤブガラシにはモンキチョウが・・・。
     ナガサキ♀も来ましたが、良い場所に止まりません。
f0181173_21434918.jpg


      クロコノマチョウも出て来ました。
f0181173_21465072.jpg


      入口付近には、ガガイモの花が咲いていました。
f0181173_21473084.jpg

f0181173_21474819.jpg


      クサギもあちこちで・・・。
f0181173_21484554.jpg

by Lapis-k | 2015-08-31 21:52 | 幼虫・昆虫 | Comments(6)

☆ ルリモンハナバチ ☆

     10日前に、ルリモンハナバチの情報を頂きました。
     今日もまだいた・・・という電話を受け、出掛けて来ました。
   
     ルリモンハナバチは、ミツバチ科で、花の蜜や花粉を食べるのだそうです。
    幼虫は、ケブカハナバチ、スジハナバチに寄生し、蜂の巣に侵入して産卵し、
    幼虫は成虫が集めてきた餌を横取りして成長するのだとか・・・。
    希少種なので 「幸せの青いハチ」とも言われているそうです。

     教えて頂いた花は、ミソハギです。
    ミソハギの咲く場所に行くと、確かに5匹以上が蜜を集めていましたが、動きが早く写すのは難しいです。
    花がほぼ終わりで、ピントが合っても画面が綺麗ではありません。
f0181173_20335765.jpg

f0181173_20341273.jpg


     少し離れた場所のキバナコスモスにもいたので、そちらでも写しました。
    2時を過ぎると、ルリモンハナバチの姿が無くなりました。
f0181173_20372938.jpg
f0181173_20373951.jpg
f0181173_20374881.jpg
f0181173_20375848.jpg

f0181173_20463843.jpg

by Lapis-k | 2015-08-29 20:47 | 幼虫・昆虫 | Comments(10)

☆ ゴイシシジミ・オナガシジミ ☆

       ススキとワレモコウの上に満月が上ったら、昼間のように明るく見えるでしょうか?
      こんな所で、お月見がしたいものです。
f0181173_19392137.jpg


       2年出会いの無かったゴイシシジミです。
      林道の両側に生い茂る笹の上を、ヒョコヒョコ飛び廻っていましたが、なかなか止まってくれません。
      翅表が黒く見えるのと、茶色に見えるものがいました。
f0181173_19452557.jpg

f0181173_1945459.jpg


       葉の破れた穴から、脚が出ていますね。
f0181173_1946187.jpg



      一か月前に初めて出会ったオナガシジミは、羽化したばかりのようで新鮮でしたが、
     この日は傷んでいるのかどうか、茶色味がかって見えました。
     
      ゴイシシジミを追っていると、ヒョイと目の前に現れてくれました。
     オニグルミから、あまり離れない様です。
f0181173_2041358.jpg

f0181173_2043042.jpg
f0181173_2044374.jpg
f0181173_205158.jpg
f0181173_2051814.jpg
f0181173_2052910.jpg


     大きく見えたのでオオミスジ?と思いましたが、図鑑と見比べるとコミスジかな、と・・・。
f0181173_20115361.jpg


     2枚写して逃げられてしまいました。 イチモンジチョウでしょうか?
f0181173_20151441.jpg

f0181173_20152535.jpg

by Lapis-k | 2015-08-26 20:19 | 高原 | Comments(10)

☆ 秋の花咲く高原 ☆

     24日、秋の気配が漂う高原に出掛けました。
    秋の草花の咲く草原を歩くのは、気分爽快!
f0181173_1725297.jpg

f0181173_17323735.jpg


     蕎麦の花も咲いています。
f0181173_17332570.jpg


     ワレモコウも一番良い状態!
f0181173_17422020.jpg


     サラシナショウマ 
f0181173_1725229.jpg


     クサボタンの色も濃くなりました。
f0181173_1727935.jpg


     橋の欄干にルリタテハです。
f0181173_17424255.jpg


     シシウドにキアゲハが飛んで来て、産卵を始めました。
f0181173_17295468.jpg

f0181173_173033.jpg


     マツムシソウがあちこちに・・・。
f0181173_17412127.jpg


     ツリフネソウ
f0181173_17414124.jpg


     ミドリヒョウモンのカップルも・・・。
f0181173_17464044.jpg


     リュックの汗が気になるようで、離れません。
f0181173_17485876.jpg


     ウラギンシジミは男の子でした。
f0181173_17493290.jpg

by Lapis-k | 2015-08-25 17:51 | 高原 | Comments(8)

☆ セセリチョウの集まる木・庭の花 ☆

      セセリチョウが集まる木を見つけました。
     公園の端にある「カクレミノ」の花に、沢山のセセリがいました。
     枝を叩いてみると、ハチなどと一緒に飛びあがり、また花に戻ります。

       少し遠くてボケてしまいましたが、写っていない場所にも沢山います。
f0181173_2025210.jpg


       ケイトウには、オオチャバネセセリ? チャバネセセリ。
f0181173_20314675.jpg


       ギンヤンマが、小さな池を飛び廻っていました。
f0181173_2027127.jpg


       垣根からつき出したヤマノイモの花。
f0181173_20335023.jpg


           ツチイナゴの幼虫でしょうか?
f0181173_20303681.jpg


      庭では、タヌキマメが賑やかです。白花もありましたが、いつの間にか青ばかりになっています。
f0181173_20354793.jpg

f0181173_20462693.jpg

      タヌキモの花
f0181173_20384690.jpg

f0181173_2038565.jpg


      熱帯スイレンも咲きました。
f0181173_20395210.jpg


      キバナコスモスに来たキマダラセセリ? セセリは苦手です。
f0181173_20412026.jpg


      ゴジカは綺麗な花ですね。大好きになりました。
f0181173_204242100.jpg


             クレマチスの支柱にいたヤブキリ。
f0181173_20485233.jpg


             葉が食べられてしまいました。
f0181173_20444565.jpg

by Lapis-k | 2015-08-21 20:53 | 幼虫・昆虫 | Comments(10)

☆ オニバス ☆

      18日、サギソウを見てから、於大公園に寄り、「オニバス」の様子を見て来ました。
     浅い池に、オニバスの鉢がいくつか入れてあります。

      花は数輪咲き始めてばかりで、これから1ヶ月くらい咲き続けるとか・・・。
     マクロを着けていたので、遠いスイレンはトリミングしました。
     目では見えなかったのに、ギンヤンマが写っていました。
f0181173_23491657.jpg


      展開する前のオニバスの葉です。意外な色をしていました。
f0181173_23494847.jpg


      若い葉は、上から見るとハート形の筈なのですが・・・。
f0181173_23503079.jpg

f0181173_23505230.jpg


      多分、ウシガエルの子供だと思います。昨年、何匹か見かけましたから。
     白いサルスベリの落花を、眺めているのでしょうか?
f0181173_23522434.jpg


      葉に突き出た鋭いトゲを避けて、乗っている様です。
f0181173_23531111.jpg


      ギンヤンマのカップルです。
f0181173_23534058.jpg


      別の池に一つだけ咲いていた「アサザ」
f0181173_23553946.jpg

      オニバスの花は、もう少し先が良いですね。
by Lapis-k | 2015-08-19 23:57 | 於大公園 | Comments(8)

☆ サギソウ・シラタマホシクサ・ツバメシジミ ☆

     昨年は、8月7日にサギソウを写しました。
   今日は18日・・・、10日も遅くてはサギソウも終わってしまったかも・・・、と思いましたが、
   小さな湿地に出掛けて行きました。
   サギソウは、僅かに10輪足らずが咲いていました。 
   シラタマホシクサが大きくなっていたので、両方見れて良かったかも知れません。

f0181173_20343164.jpg

f0181173_20344625.jpg


     シラタマホシクサです。
    昨日の雨で倒れかかったものも・・・。
f0181173_20363764.jpg
f0181173_20365510.jpg
f0181173_20371354.jpg


           小さな水たまりに咲くスイレン。
f0181173_2039657.jpg


           シオヤアブだと思いましたが、帰ってから見るとアオメアブの様です。
f0181173_2041584.jpg


      今日も暑い日でしたが、木陰では涼しい風が吹き、秋の気配がしました。    
     アメリカミズキンバイも、秋風に吹かれて・・・。
f0181173_20442432.jpg


      セセリも、数を増やした気がします。
f0181173_20452648.jpg


      シロバナサクラタデが沢山咲いていました。
f0181173_2046115.jpg


      チョウは、ツバメシジミが目に付きました。
f0181173_20492360.jpg

f0181173_20493976.jpg


      駐車場までの道に、堂々とした猫が・・・。耳を見ると、世話をされているのかも・・・と。
f0181173_20513487.jpg

f0181173_20514839.jpg

      帰り道、気になっていた於大公園のオニバスを見て来ましたので、次回に・・・。
by Lapis-k | 2015-08-18 20:58 | Comments(10)

☆ 足助の夏まつり ☆

        キツネノカミソリを見た後は、足助の夏祭り「たんころりん」です。
       マンホールの蓋には、竹で編んだ 「たんころりん」 や、香嵐渓のモミジが彫られています。
       川にかかる橋は、たいげつきょう(待月橋?) 風流な名前ですね。
f0181173_1942569.jpg

       
         まだ明るい川沿いの道を、猫が歩いて行きました。
f0181173_19473276.jpg


        「たんころりん」 とは、竹の筒に和紙を貼った行燈の事です。
       ひょうそくと呼ばれた江戸時代の灯火器の事で、ひょうたんの形に似ていることから、
       「ひょうたんころりん」となり、「たんころりん」になったと言われています。

        6時半を過ぎると、町のあちこちに置かれた 「たんころりん」 に火が入りました。
       人も少しずつ増えて、通りも賑わいます。

        川沿いに置かれた 「たんころりん」 も、明るくなります。
f0181173_19463450.jpg

f0181173_19464882.jpg


        マンリン小路の 「たんころりん」 にも、灯りが入りました。
f0181173_20285275.jpg


       竹に模様を刻んだリ斜めに切ったりして、中にロウソクを入れてあります。
f0181173_19503889.jpg


       影絵も、ありました。
f0181173_1951142.jpg


       格子戸の中を・・・。
f0181173_19523721.jpg


       田口家に毎年置かれる灯りは、人気があります。
f0181173_19535549.jpg

f0181173_1954824.jpg

by Lapis-k | 2015-08-16 20:01 | 祭り | Comments(10)

☆ キツネノカミソリ・レンゲショウマ ☆

      11日、松平郷の後は、足助(あすけ)のキツネノカミソリを見て来ました。
     紅葉で有名な香嵐渓の、カタクリの咲く飯盛山の斜面に咲いています。
     春先に出る葉が、狐が使う剃刀の様だというので付いた名前らしいのですが・・・。

      その葉は消え、花だけが咲いています。彼岸花と同じ咲き方ですね。
     昨年は黒いチョウが来ていましたが、11日は何もいませんでした。

      終わった花、蕾のものなど色々で、暑さの中、綺麗な花を探してついつい山を上りました。
     集中力も無く、良い写真にはなりませんでしたが、今年もキツネノカミソリを見れて満足です。

f0181173_19112224.jpg

f0181173_19113793.jpg
f0181173_19114747.jpg
f0181173_191223.jpg


      森の中に咲く「レンゲショウマ」も見て来ました。
     こちらも情けない写真ですが、記録として ・・・。森の中は、暗くて蚊が多かったですね。 
     レンゲショウマ・・・、季節には見たい山野草ですが、私にとっては手ごわい相手です。
f0181173_19143836.jpg

f0181173_1915996.jpg

f0181173_19152195.jpg
f0181173_19153869.jpg
f0181173_19154875.jpg

by Lapis-k | 2015-08-15 19:21 | Comments(8)

☆ 湿地の生き物 ☆

       11日、松平東照宮や松平家の菩提寺「高月院」などのある松平郷園地を歩いて来ました。
      ここは豊田市になりますが、小さな湿地の生き物も、楽しめます。

       トンボも何種類かいましたが、よくわかりません。
      これは、オオシオカラトンボ♀だそうです。
f0181173_0265993.jpg


       シオカラトンボ♂
f0181173_0274351.jpg


       ショウジョウトンボでしょう。
f0181173_0291723.jpg
 
f0181173_033160.jpg


       キイトトンボもいましたが、上手く撮れず・・・、初めて見たモノサシトンボです。
f0181173_0304266.jpg


       湿地には、サワギキョウも咲いていました。
f0181173_0351951.jpg


       ノシランは青い実も、とても綺麗ですね。
f0181173_0362457.jpg


       大好きなアゼムシロが、沢山咲いていました。
f0181173_0374772.jpg


       マクロでは遠かったのですが、湿地の中ほどに咲いたヒシの花です。
f0181173_0385469.jpg


       ハスも、まだ見られるものがあります。
f0181173_0395513.jpg


       タイワンタケクマバチ。外来生物で、最近愛知県を中心に増えているハチだそうです。
f0181173_040503.jpg

       トンボもハチも良くわからず、詳しいお友達に助けて頂きました。
      
by Lapis-k | 2015-08-14 00:47 | Comments(8)


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
神社
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(153)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧