☆ お墓参り、サッカー、買い物 ☆

12月22日

      朝から、10キロほど離れた所にあるお墓参りに行きました。
     お墓の掃除をして、お経を上げて来ました。(と言っても般若心経だけ)
     お墓参りは月に1度しか行けていません。
      
      その後、運動不足解消に歩こうと思って、市の運動公園に行きました。
     陸上競技場から歓声が上がっていたので覗くと、
     小学生のサッカーの試合「JFCクリスマスカップ?」が行われていました。
     姪の息子がサッカーをやっています。
     出ているのかどうか電話で聞いてみると、6年生の試合で、姪の子供は
     5年生、出ていないという事でした。
f0181173_17263987.jpg

f0181173_17273198.jpg

f0181173_1728247.jpg

      最後は、ペナルティーキックで勝敗が決まりましたが、
     ゴールキーパーが可哀想でした。
   
    次に常滑の焼き物団地(セラモール)に、来客用の食器を買いに行きました。
   日曜日なのに人出は少なく、寂びれた感じがします。
f0181173_1805424.jpg

   動物の傘立てが目に付きましたが、結構なお値段です。
f0181173_17343514.jpg

   湯たんぽです。ネコのだったら買ったかも知れません。
f0181173_17351080.jpg

   何処でも目に付くふくろうなど・・・。
f0181173_1802919.jpg


        お目当ての食器はお値打ちな物が手に入りました。
# by lapis-k | 2008-12-21 18:02 | Comments(10)

             ☆ 東海岸へ ☆

12月19日

      用事があって東海岸(知多半島)を通りました。
     快晴の空と青い海! 冬には波打ち際に鳥が沢山いるはず、と
     堤防に上り、海岸を見ましたが、全く来ていませんでした。
     波がキラキラ光り、海草が打ち上げられているだけでした。
f0181173_19462649.jpg

f0181173_194716100.jpg

      高台に上ると、三河湾の向こうに三ヶ根山のGホテルが見えました。
f0181173_19503698.jpg

f0181173_19484829.jpg

   「えびせんべいの里」の傍に、フクシアなどお花を展示販売している所があるので
   覗いてみました。   赤いフクシアが二人の踊り子の様です。
f0181173_19532832.jpg
f0181173_19543360.jpg

f0181173_19545340.jpg

f0181173_19551345.jpg

# by lapis-k | 2008-12-19 19:56 | Comments(13)

           ☆ 多肉植物の紅葉 ☆

12月18日

      朝 庭に出ると、軒下に置いた多肉植物に露が下りていました。
     朝晩の冷え込みで紅葉が始まっています。 接写してみました。
            1番色づいていたのは、この「火祭り」です。
f0181173_12154639.jpg

f0181173_1216929.jpg

             細かい花を咲かせる「茜の塔」です。
f0181173_122235.jpg

        こちらは「ブロンズ姫」本当は渋くてステキなのですが・・・。
f0181173_1712941.jpg

           唐印(トウイン)名古屋国際ラン展の時に購入したものです。
f0181173_17132417.jpg

           「乙女心」だそうです。先っぽだけ色づいています。
f0181173_12313872.jpg

f0181173_1232226.jpg

        名前は確か「ビッグホーン」これも先端だけの紅葉です。
f0181173_13423770.jpg

                        「オーロラ」 
f0181173_12332374.jpg

         冬でも色の変化が無い、この多肉のラベルは紛失しました。
f0181173_12335251.jpg

     多肉植物は、霜に当てなければ軒下で冬を越すので、手間要らずです。
     葉っぱ1枚でも根が出るので、簡単に増やす事が出来ます。

    携帯(320万画素)で写すようになってから使っていなかったデジカメ、
   130万画素のオリンパスD-460 ZOOMがあるのを思い出し、充電してみました。
   9年くらい前のものです。
   始めはなかなか動きませんでしたが、下のように写す事が出来ました。
   380gと重いのですが、これからは使う事にしました。 ↓

            以前、お友達からプレゼントされた「高砂の翁」 
f0181173_1744728.jpg

       かなりの大型種です。今頃から咲き出し、花は真っ赤で綺麗です。
       葉のふちが赤く色づいています。
f0181173_14454116.jpg
 
# by lapis-k | 2008-12-18 12:53 | Comments(9)

         ☆ 菜の花畑とゴマダラ幼虫 ☆      

 12月15日

   先週4日(木曜日)お友達と3人で南知多の「花広場」に行って来ました。
  400円を払い、ハサミを借りて入ります。
  「菜の花を摘むなら6本、菜花なら 詰め放題です」と黄色の小さいビニール袋を
  渡されました。
  3人は食卓の彩りにと、なばなをの新芽をギューッと、詰め込んで来ました。

   花の咲く場所はまだあまり広くなく、春に咲く様々な花の苗が植えられていました。
  近くにはビワの花が咲いています。
  南知多では、鳥が運んだ実生のビワがあちこちに生えていて、初夏の散策の
  折には、味わう事も可能です。ビワは実生の木でも実は美味しいのだそうです。
  花はツーンとした表現できないような香りがしました。芳香とも言えます。
  この香りが好きで、鉢植えにして花の時期に家に入れている人を知っています。
f0181173_14105132.jpg

f0181173_14154563.jpg

f0181173_141743100.jpg
   
   昨日(14日)ゴマダラチョウの幼虫が来ました。
  豊橋の豊川のほとりのエノキの落ち葉から、お友達が探して下さったものです。
  私も先週南知多の,以前樹上を飛んでいるのを目撃したエノキの下で、
  落ち葉を集めて調べましたが、いませんでした。
  とてもありがたく、楽しみです。
  
    10匹の幼虫を越冬させる為の準備をしました。  
   *鉢底にネットを敷きます。
   *綺麗な砂を半分ほど入れて湿らせ、エノキの葉を敷きます。
    (ギフチョウの場合は、湿らせたミズゴケを敷きます)
   *その上に幼虫のついた葉を置きます。
f0181173_14254230.jpg

               幼虫の上に枯葉を置きます。 
f0181173_1432727.jpg

        蜘蛛などの虫が入らないように、綿布を被せてシッカリ縛ります。
f0181173_14343682.jpg

      昼夜の温度差の少ない家の北側に穴を掘り、鉢を埋めて出来上がりです。
      エノキが芽吹き、幼虫が動き出したらエノキの鉢に移します。
                  春までおやすみなさ~い!
f0181173_14375273.jpg

    と、こんな風に用意しました。おかしい所がありましたら、ご教示下さいね。
        こちらは以前羽化させたゴマダラチョウです。可愛いですよ!
f0181173_14485758.jpg

# by lapis-k | 2008-12-15 14:54 | Comments(14)

           ☆ アサギマダラの番組 ☆

   お知らせ

 今年初めてアサギマダラという蝶を知った方、運良く出会えた方もいらっしゃいますが、
 アサギマダラに付いての番組が、NHKで土曜日に放送されます。
 時間は以下のようになったようです。以前の放送予定時間と少し変わりました。

 ドキュメントにっぽんの現場  
アサギマダラの“心”に迫れ ~謎のチョウ 1500キロの旅~

■ 本放送予定:総合テレビ 12月13日 (土) 午後 10:40~
■ 再放送予定:総合テレビ 12月19日 (金) 午前 3:40~ (木曜深夜)

    

    長野県の「のっぺ山荘」 愛知県の「三ヶ根山」 鹿児島県の「喜界島」などで
   取材され、三ヶ根山では私とアサギ友さんもNHKスタッフとお会いしました。

     喜界島ではNHKの取材は10月22日から30日まであったそうです。
    さすがNHK!大がかりなものだったようです。
 
     圧巻はアサギマダラの目線で追いかけるため、百之台公園に
    大型のグレーン車をセットし上空から撮影したり、パラグライダー乗りに頼んで
    上空から狙ったり、水平線上に飛び立つていくシーンを撮るため、
    3日がかりで100頭ぐらい飛ばしたそうでが思うように飛んでくれず、
    このシーンは不発だったようです。
    繁殖現場もカメラに収めていたそうです。

        私も楽しみにしています。ぜひ皆さんもご覧下さい。

f0181173_1657829.jpg

# by lapis-k | 2008-12-10 17:11 | Comments(22)


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(151)
(138)
(115)
(114)
(66)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31