タグ:サトキマダラヒカゲ ( 8 ) タグの人気記事

☆ サボテンに蕾が ☆

   今朝、20年は咲いていないサボテンに蕾を発見しました。
  ピンクの大きな花が咲く筈・・・、植え替えたり子を外したり、色々したのですが、
  どうしても咲かないので、諦めていました。一つですが咲くのが楽しみで、蕾を写しました。

f0181173_17384070.jpg

 6月になりました。田んぼの畔に咲くアザミが綺麗です。
f0181173_17393721.jpg
  散歩道で見つけた、綺麗な昆虫
f0181173_17410573.jpg

 サトキマダラヒカゲ
f0181173_17413456.jpg

 ユリノキの花がまだ咲いていました。
f0181173_17434208.jpg

 タイサンボクは花が高い所に咲いていますが、なんとか撮れました。
f0181173_17424855.jpg

 タイサンボクを写していると、ミズイロオナガシジミが飛び出しました。
f0181173_17460490.jpg

  昨日、塀に止まっていた大きな蛾。シンジュサンというらしい。
 左右の翅の先端を見ると、蛇の頭のように見えませんか?
f0181173_17492515.jpg



by Lapis-k | 2017-06-01 17:55 | チョウ

☆ サトキマダラヒカゲなど ☆

  シャクナゲにやって来るチョウを待っていると、サトキマダラヒカゲが飛ぶのが見えました。
 木々の奥で、写せるとは思いませんでしたが、近くの松の木に止まりました。
 箱根の寄木細工の様な色合いで、好きなチョウの一つです。
f0181173_20404149.jpg

キアゲハがシャクナゲに止まりました。
f0181173_20411835.jpg

 ムシトリナデシコに、ナガサキアゲハ♀が止まりましたが、近過ぎてピントが合わないうちに
飛ばれてしまいました。

f0181173_20422698.jpg
f0181173_20424300.jpg
f0181173_20425711.jpg

 アオスジアゲハもやって来ました。
f0181173_20452825.jpg
f0181173_20454268.jpg

  ツマグロヒョウモン ♂です。 出会ったチョウには、傷みが見られます。
f0181173_20462264.jpg




by Lapis-k | 2017-05-18 20:49 | チョウ

☆ サトキマダラヒカゲ ☆

       早朝のミドリシジミを見たかったのですが、今日はお墓参りです。
      その後足を延ばして、久し振りに於大公園に行ってみました。

       奥の樹木が茂っている場所に、10頭ほどのチョウが賑やかに舞っていました。
      樹液に、サトキマダラヒカゲ、ヒカゲチョウ、ルリタテハやハチなどが集まっています。
      辺りには、甘いような、腐ったような匂いが漂っていました。
f0181173_16542945.jpg

f0181173_16545077.jpg


       風で木の葉が揺れると、サトキマダラヒカゲに陽が当たります。
f0181173_1656988.jpg


       明るい場所には、キマダラセセリもいました。
f0181173_16565953.jpg

f0181173_16572447.jpg


       水辺には、シモツケと白くなり始めたハンゲショウ。
f0181173_171391.jpg


       ティーツリー、人気の常緑低木だそうです。(オートラリア原産・フトモモ科)
f0181173_1734813.jpg

by Lapis-k | 2016-06-02 17:09 | Comments(12)

☆ 庭の花など ☆

   一昨年だったか、イスノキの垣根を(高さは2m位、10数本)6月に選定したら、7月初めに
  ヤクシマルリシジミが産卵に来ました。何日間か3~4頭来ていたので今年も、と思い選定をしました。
  7月に新葉に産卵するのですが、ハチが巡回しているので、育たないと思います。
  見るだけでも楽しいので、脚立に乗り頑張りました。切った枝は、市の指定ゴミ袋に4杯です。

   庭で見た花を・・・・、私の花の写真は、ただ写しただけのものですが・・・。、

    ベゴニアのみなさんと、形原でアジサイを見た時、日進のHさんから頂いたギッシリ花のつくカシワバアジサイです。
   左手には、一重のカシワバも。
f0181173_1734762.jpg

   八重のカシワバアジサイ。
f0181173_17343933.jpg

   イワガラミも咲き出しました。
f0181173_17351165.jpg

   イヨカズラに止まっていたクモ。向こう向きですね。
f0181173_1737962.jpg

   ドクダミが咲いているのに気づきました。
f0181173_1738080.jpg

   チリアヤメも一輪咲き出しました。
f0181173_1738371.jpg

   ミントに、羽化したばかりのモンシロチョウが。
f0181173_17392625.jpg

   手持ち画像から、サトキマダラヒカゲです。
f0181173_17414120.jpg

  056.gif056.gif今日は少々疲れましたので、コメント欄は閉じさせて頂きます。056.gif056.gif   
by Lapis-k | 2014-05-24 17:53 | 庭の花

☆ シラタマホシクサ ☆   9月6日

      この時期になると、シラタマホシクサ(白玉星草)が見たくなります。
     今日は日差しの強い暑い日でしたが、名古屋市の小さな湿地で、シラタマホシクサを見て来ました。
     4日の豪雨で倒されてしまった?箇所もありましたが、可愛い白い花を沢山咲かせていました。

      シラタマホシクサは、静岡・愛知・岐阜・三重県の伊勢湾沿岸近辺の、
     鉄分の多い酸性土壌の湿地に生えるそうです。

      着いた時は日陰になっていて、甘い香りがするものの、チョウも止まっていません。
f0181173_1738991.jpg
f0181173_1738246.jpg

f0181173_1747165.jpg

      湿地の植物「コモウセンゴケ」も咲いています。
f0181173_17404124.jpg

      小さな蛾(シロオビノメイガ)ですが、口吻を伸ばして吸蜜。
f0181173_1750322.jpg

      サギソウの多くは終わっていましたが、新鮮な花も幾つか見られました。
f0181173_1741686.jpg

      林の中を歩くと、サトキマダラヒカゲが出てきました。      
f0181173_1742134.jpg

      幼稚園児たちは虫取りに夢中でした。
f0181173_174242100.jpg

by Lapis-k | 2013-09-06 18:05 | Comments(20)

☆ ウラゴマダラシジミなど、在庫から ☆

     東海地方は昨日梅雨入り、今日は一日良く降っています。
    クモマツマキが頭の中で飛びまわっていますが、気を取り直さないと行けません。

     昨年、初めて葦毛湿原で見ることの出来た「ウラゴマダラシジミ」・・・。
    翅の白さと、黒い斑紋が美しい、少し大きめのシジミチョウですね。
    嬉しい事に、今年も見ることが出来ました。

     草の中に止まり、いつまでも飛ばないので、そうそう手乗りに・・・、と
    指をそっと差し出すと、驚いたのか飛んで行ってしまいました。  

    この地で、いつまでも命を繋いでいって欲しいものです。
f0181173_17405466.jpg
f0181173_17411050.jpg
f0181173_17412791.jpg

     サトキマダラヒカゲには良く出会います。枝に止まりました。
f0181173_17485393.jpg

     ノアザミには、モンキアゲハがやって来ました。
f0181173_1833724.jpg

f0181173_17594546.jpg

     農免道路際に「クララ」が咲いています。
    図鑑で調べて見てもクララらしいのですが、知多にも自生しているのでしょうか?
f0181173_1854838.jpg
f0181173_186467.jpg
     
by Lapis-k | 2013-05-29 18:08 | チョウ | Comments(12)

☆ モンキアゲハ、ミカドアゲハ、サトキマダラヒカゲ ☆

    今日は、検診の日です。
   先日の血液検査では、100点満点という診断でした。
   自分としては、2キロ減を目指していますが、難しいです!
   クリニックが予定より1時間早く済んだので、帰り道で寄り道です。
    
    昨日の雨で、田圃に水が溜まりました。車の窓から見ると、黒いチョウが3頭も・・・♪
   白い紋がハッキリと・・・、モンキアゲハと少し痛んだナガサキアゲハでした。
f0181173_16152490.jpg
f0181173_16154728.jpg
f0181173_1616675.jpg
f0181173_16164444.jpg


    少し離れた所にミカドアゲハが下りて来て、吸水を始めました。
   遠いのですが、クロヌリ?をした田圃の畦のようなところに下りると大変な事になるので、
   斜面で、体制を保ちながら写しました。
f0181173_16174378.jpg

   夏みかんの場所に行くと、2頭も飛んでいます。
  思いがけない光景に、2頭一緒に写すのを忘れました。
            空はスッキリと晴れています。
f0181173_16182375.jpg

   足元のハルジオンやシロツメクサに来るので、近すぎてボケたのばかり・・・、
  その中でも我慢出来る?のを・・・。
f0181173_16185565.jpg

  毎回、同じ様なものばかりですが。
f0181173_16193945.jpg
f0181173_16195542.jpg
f0181173_1620188.jpg
f0181173_16203799.jpg
f0181173_16205927.jpg
f0181173_16211632.jpg


    今日は、日差しが強くとても暑かったです。
   ここには、サトキマダラヒカゲもいます。
f0181173_16244137.jpg
f0181173_16245525.jpg

    帰る頃、ネットマンが一人現れました。

    5月19日朝(8時半)常滑市の蒲池海岸に行きました。
   愛知県では、ここだけに「スナビキソウ」が自生しています。
   海を越えて来たアサギマダラが、吸蜜している事もありますが、今回は見られませんでした。

    昨日アップしようとしましたが、 attilia さん のブログが素晴らしいので止めました。
   でも、日記代わりのブログなので、スナビキソウと、ハマヒルガオを載せてみます。
f0181173_1633468.jpg
f0181173_1634563.jpg
f0181173_16342771.jpg
f0181173_16344597.jpg

by Lapis-k | 2013-05-20 16:38 | チョウ | Comments(20)

☆ サトキマダラヒカゲ、アゲハ ☆

   今日は、5月らしい爽やかな風が吹く一日でした。
  午後、日陰の道で、サトキマダラヒカゲを見つけました。
f0181173_1720916.jpg
f0181173_17202290.jpg

   アゲハは忙しく飛ぶので、翅が綺麗に写りません。
f0181173_17203627.jpg


    昨日訪れた大窪沼のカタクリの花です。丁度見頃でしょうか。
   ギフチョウが止まってくれたら良かったのですが・・・。
f0181173_21201948.jpg

f0181173_21223279.jpg
f0181173_21225456.jpg

by Lapis-k | 2013-05-15 18:30 | チョウ | Comments(10)


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆるーくPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(143)
(138)
(115)
(114)
(62)
(58)
(54)
(39)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧