タグ:ツマジロウラジャノメ ( 8 ) タグの人気記事

☆ ツマジロウラジャノメ ☆

  スジボソヤマキチョウは、綺麗なままでしたが、ツマジロウラウラジャノメはかなり傷んでいました。
 先回は岩場に咲くキリンソウに来ていましたが、今回も黄色の花が誘っていました。

 コウゾリナで・・・。

f0181173_19364093.jpg
f0181173_19365643.jpg

 キツリフネにも止まりました。
f0181173_19394456.jpg

 マルバダケブキに来た子は、特に傷みが激しい。
f0181173_19415928.jpg

 ホソバヤマハハコにも、止まります。
f0181173_19492395.jpg

 ホソバヤマハハコは、賑やかに咲いていました。
f0181173_20385499.jpg

 沢沿いに咲くクサボタン
f0181173_19505207.jpg

 タマアジサイも、咲き始めていました。
f0181173_19513791.jpg

 ボタンヅル
f0181173_19523873.jpg

 イタドリです。雌雄があり、赤い花は雌株だとか・・・。
f0181173_19551172.jpg

 シダの上を飛び廻っていたクロヒカゲ
f0181173_19563596.jpg



by Lapis-k | 2017-08-31 19:58 |

☆ベニヒカゲ ・ エルタテハ ☆

  ミヤマシロチョウと同じ場所に、ベニヒカゲが現れました。
 2~3頭でしたが、真っ黒に見える小さなチョウの翅に、鮮やかなオレンジ色の斑が目立ちます。
 鮮明に写らず証拠写真程度ですが、今年も出逢えて満足しました。

 初めは地面に下りて来ましたが、次第にイケマの花やヨツバヒヨドリで吸蜜しました。
f0181173_17224937.jpg
f0181173_17231735.jpg
f0181173_17234231.jpg
f0181173_17240451.jpg
f0181173_17243372.jpg


 エルタテハがクサコアカソ止まりました。白斑がハッキリしているのは♂の様です。
とても新鮮です。
良く見ると翅の縁には、キベリタテハ程ではないものの、レース状の縁取りがあります。
f0181173_17292536.jpg
f0181173_17295217.jpg

 ツマジロウラジャノメにも出逢いました。
とても綺麗な子でした。
f0181173_17310637.jpg



by Lapis-k | 2017-08-01 17:33

☆ ツマジロウラジャノメ ☆

  以前、コオニユリの花粉で翅を紅く染めた、ツマジロウラジャノメを写したことがありますが、
 今回はまだ、コオニユリはどこにも咲いていませんでした。
 崩れ防止のネットが張られた岩場に咲くキリンソウに、2頭のツマジロウラジャノメが訪れていました。
 キリンソウが好きなようです。
f0181173_19321488.jpg

 よく見ると、首のあたりが青く見えたり、翅に生えた毛が虹色に輝いて見えたりします。
f0181173_19324306.jpg
f0181173_19330548.jpg
f0181173_19332650.jpg
f0181173_19355206.jpg
f0181173_19362177.jpg
f0181173_19364246.jpg
f0181173_19370309.jpg

     ネットの中に咲く、ニョホウチドリに一瞬だけ止まりましたが好みではない様です。
    ツマジロウラジャノメは、まっ黒になってしまいました。
     
f0181173_19401962.jpg



by Lapis-k | 2017-07-18 19:55 |

☆ 名残りのチョウたち ☆

     25日に写した花とチョウですが、チョウは翅も色褪せ、薄くなっているように見えました。

     楽しみにしていたマツバダケブキ・・・林床を、明るく染めていました。 
    スジグロシロチョウやミヤマカラスアゲハも訪れていました。
f0181173_2036621.jpg

f0181173_20483398.jpg

f0181173_2039276.jpg


     マルバダケブキの花から何かが飛びました。ツマジロウラジャノメでした。
f0181173_20412116.jpg


           ツマジロウラジャノメは、クサボタンもお気に入りの様です。
f0181173_20422663.jpg

f0181173_20424145.jpg


      ウメバチソウは盛りを過ぎて・・・。
f0181173_20435544.jpg


      フジアザミです。
f0181173_20443247.jpg
f0181173_20444994.jpg


      サカハチチョウは沢山いました。
f0181173_2047485.jpg


             ヒョウモンチョウは、ミドリヒョウモンばかり・・・、テンニンソウに。
f0181173_2056529.jpg


      キツリフネとツリフメソウ
f0181173_20564767.jpg

f0181173_20572145.jpg


      キバネセセリも、まだいました。
f0181173_20585021.jpg

f0181173_2102432.jpg


      まだまだ写して来ましたので、次回に・・・。
by Lapis-k | 2016-08-27 21:04 | | Comments(14)

☆ キバネセセリ・ジョウザンミドリシジミ・ツマジロウラジャノメ ☆

      長雨が終わったと思ったら、暑さがやって来ましたね。
     昨日13日は、自宅まで蝶友さんが送迎して下さり、涼しい山に行くことが出来ました。
    
      昨年、三重のSさんご夫婦が先に進めなくなったキバネセセリとジョウザンミドリシジミのいた場所では、
     今年も楽しむことが出来ました。
     ハリギリの木の下・・・、イケマの花も咲いていました。
f0181173_2011092.jpg

f0181173_20111599.jpg


      蝶友さんの体のに止まって離れません。車のタイヤやカメラフードなどにも止まりました。
     指に乗せてイケマの花に写してやっても、すぐに体に戻ります。
f0181173_20115739.jpg
f0181173_2012786.jpg


      裏翅を写された蝶友さんが、ジョウザンと同定・・・。
f0181173_20175040.jpg
f0181173_201802.jpg


      遠くに止まったのは、ウラゴマダラシジミです。
f0181173_2053919.jpg


      アカタテハも新鮮!
f0181173_20544973.jpg


      途中で、愛知の若いチョウ友さんとお会いし、5人での会話も弾みました。
    そこでは、コオニユリの花粉に染まりながら、ツマジロウラジャノメが吸蜜中です。女の子でしょうか?
f0181173_20205214.jpg

f0181173_20204048.jpg


      長雨で気温も低かったのでしょう。ヨツバヒヨドリの花は殆ど咲いていません。
     ヒョウモン類も数える程です。 

      ヨツバヒヨドリの蕾に止まっていたのは、オオトラフコガネです。
f0181173_2122961.jpg


      シロスジベッコウハナアブはノコギリソウの花に。
f0181173_2134652.jpg

      クガイソウ、シモツケソウも咲き出していました。 あと1週間後なら良いでしょうか?    

     
by Lapis-k | 2015-07-14 21:08 | | Comments(14)

☆ 秋の風を感じながら ☆

     お盆前からいろいろな事が次々に起こり、カメラを持って散歩にも出られませんでしたが、
    やっと、一段落・・・。
    前日の夕方から、山の天気予報が好転。24日は、久し振りに出掛けました。
    山は良い天気でした。生き返るような、涼しい風が吹きます。

      マルバダケブキが咲いて、痛み始めたヨツバヒヨドリにも、まだチョウが来ていました。
f0181173_054534.jpg

      アサギマダラは新鮮なものばかりです。そろそろ南下が始まります。
f0181173_0581859.jpg

f0181173_0584028.jpg
f0181173_0595295.jpg

f0181173_1163294.jpg

      ストックで軽く叩くと、まだゼフィルスが飛び出します。ミヤマカラスシジミでしょうか。
f0181173_123785.jpg

f0181173_134240.jpg

      フジアザミも咲き出しました。
f0181173_143430.jpg

      ツマジロウラジャノメは5か所で見掛けました。ひどく傷んだものが3頭いました。
     写そうとすると崖の上に飛んで行きます。
f0181173_194649.jpg

f0181173_192675.jpg
f0181173_1105830.jpg

f0181173_1193930.jpg

        沢山の花が咲いて、楽しく歩けました。次回ご覧ください。
by Lapis-k | 2014-08-26 01:27 | おでかけ | Comments(18)

☆ オオミドリシジミ、ツマジロウラジャノメ ☆   7月19日

   昨日は、蝶と植物の師匠お二人に誘って頂き、南信州の山に行って来ました。
  9時15分ごろ標高1600m付近に到着すると、西側斜面の下で青い翅の蝶が10頭あまり、
  激しく飛んでいました。
  石がごろごろした斜面を慎重に下り、足場を固めてチョウを見ると、ゼフィルスです。
  
   気温23度くらい、飛び回っては石の上に下りて直ぐに翅を広げるので、裏翅が写せません。
  僅かに裏翅が写った画像を図鑑で見ると、オオミドリシジミのようです。
  思い掛けない出会いに、テンションが上がりました。

f0181173_21552094.jpg

f0181173_21334568.jpg
f0181173_21335854.jpg
f0181173_21341261.jpg


   上にもゼフィルスのポイントがあるそうで、高度を上げました。
  この日は沢山のチョウに出逢えました。

   ツマジロウラジャノメを初めて見ることが出来ました。
f0181173_21405390.jpg

   近くのコオニユリに止まっていたのでしょう。
  翅に赤い花粉を付けています。
f0181173_21572183.jpg

f0181173_21581244.jpg

f0181173_21453635.jpg


   クジャクチョウは、少し高い所に・・・。
f0181173_21462570.jpg

       センジュガンピやシモツケソウが咲いていました。
      センジュガンピには小さな虫がいて、汚れのように見えます。
f0181173_21595181.jpg

f0181173_2150384.jpg

    沢山にチョウは、また次回に・・・。




 
by Lapis-k | 2013-07-19 22:02 | チョウ | Comments(14)

☆ 高嶺の花 ☆

  切り立った岩壁の一部、レンズがやっと届く高さにピンクの花が見えました。  
 昨年発見した「タカネビランジ」です。
  
  どうしてタカネビランジという名前が付いたかは分からないそうですが、
 「タカネ」は「高嶺」でしょうね。
 南アルプスの岩場に生える、ナデシコ科の美しい花です。
 目を凝らすと、いくつかの塊が見えました。

  一番大きな塊です。
f0181173_14545999.jpg

      近くには「ハナイカリ」が咲き「ツマジロウラジャノメ」も飛んでいます。
f0181173_151827.jpg

    「ツマジロウラジャノメ」
f0181173_152486.jpg
f0181173_152305.jpg

     昨年、おびただしい数の花を咲かせていた「コウメバチソウ」は、
    咲く範囲が狭まっていました。 毎年同じ様に咲くわけでは無いのですね。
f0181173_155575.jpg

      「ミヤマモジズリ」は、終盤でした。
f0181173_1573292.jpg

   「アサマイチモンジ」でよろしいでしょうか? ← イチモンジチョウだそうです。
f0181173_1512753.jpg

  集団で、アサギマダラが南下する様子を見たかったのですが、ヨツバヒヨドリは
 茶色に変色。花の場所にはいませんでした。 
 
  岩肌から染み出す水を、5頭程が吸っていました。
 下りて来るのを捕獲し、マークを付けて放すと空に舞い上がり飛び去ります。
 岩には、直ぐに同じくらいの数が集まっていました。
f0181173_15201510.jpg

 湿った場所には、ツリフネソウが賑やかに咲いています。

  「キツリフネ」
f0181173_15293884.jpg

  ツリフネソウと同じ位の大きさですが、単色ではありません。
f0181173_1530188.jpg

    葉隠れではありませんが、花は矮小で可愛らしいものでした。
                           (ツリフネソウの半分程の大きさ)
f0181173_15303560.jpg

   この近くの、もう一つのアサギのポイントにも行きましたので、後日に・・。


 
by lapis-k | 2010-09-06 15:44 | Comments(16)


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

丈山苑
三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺・神社
神社

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

monasaの信州草花通信
生きる詩
BAGUS!
ひとりごと
小次郎じじ物語
masamiの気まぐれ写真集
☆ はまぼうの里 ☆
野草風薫
*野の花の散歩道* 
子猫の迷い道
葛飾の人
Zephyrusにのせて...
とことんデジカメ
みみちゃん
日々の暮らし
子猫の自習室
禁煙中の~花鳥風月(友)
ふうちゃん にっき
元気ばばの青春日記 気持...
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ゆる〜くPhoto Life
野の花便り2
千佳の花の階段
ヒメオオの寄り道
デジカメ写真生活
そよ風のつぶやき
日本ブラリ
自然のいとなみ
おじさんの散歩がてら
山野草の想い
小さな楽園
花の記
Sauntering 
柳に雪折れなし!Ⅱ
ゆるりとした暮らしの中で
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
気ままなカメラ散歩
なかちゃんPHOTO
風の翅
超蝶
徒然なるままに  
monasaの草花通信
野山に遊ぶ
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
徒然なるままに
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
自然のいとなみⅡ
俺の心旅
堺のチョウ

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

コマクサ、シャクナゲ、レ..
from dezire_photo &..
重要文化財・三重塔のある..
from dezire_photo &..
where to get..
from where to get a..
need accutan..
from need accutane ..
toradol phar..
from toradol pharma..
nike free ru..
from nike free run ..
where to buy..
from where to buy g..
buy soma wit..
from buy soma with ..
http://en.wi..
from http://en.wiki..
jumppulse.net
from jumppulse.net
connect.enci..
from connect.encino..
why not try ..
from why not try th..
online home ..
from online home bu..
support.gana..
from support.ganapa..
http://suppo..
from http://support..

ライフログ

検索

タグ

(229)
(154)
(138)
(115)
(114)
(67)
(58)
(54)
(40)
(37)

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31