☆ 散歩道に ☆

10月30日

    何時の間にか10月も終わリます。低地でも紅葉が始まりかけています。
 庭に赤い実がなっていました。既にしぼみかけていますが、これはニシキギの実です。
 
 10年程前に権兵衛峠の途中で、ピンクがかった赤い葉が2枚ついた10cmくらいの
 苗を見つけました。鉢植えにして育てると、そのうちニシキギだということが分りました。
   今年は葉っぱの紅葉を見ず、実になってから気付きました。ゴメンネ!です・・・。
                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_15535151.jpg

      ご無沙汰していた叔母の家にいく途中、散歩道に寄りました。
  同年代の女性が二人、自然観察の様です。ナンバンギセルがありますよ、と・・・。
  花が終わり、黒くなったのもありましたが、1本だけ色のあるのが咲いていました。
  遅く咲くのは色が濃いのだそうです。ナンバンギセルは何年も見ていませんでした。
                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_15593785.jpg

   アケビを1つ見つけました。太い万両の木が、傾きながら色付き始めていました。
                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_1641838.jpg

                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_1651756.jpg

      これはルリタテハです。翅の模様を写そうと回り込んだら逃げられました
                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_167449.jpg

        湿地では、トンボが忙しく飛びながら、産卵していました。
    何度も何度も水にしっぽをつけていました。同じ種類のトンボなのに
              雌雄でずい分色が違うのですね!
                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_16104916.jpg

       二人の女性は私に、一人でこんなところを歩いて怖くないの?
        私は怖くて歩けないのよ、大丈夫?などと仰っていました。
   お二人とあぜ道を違えて歩いていた私は、ビックリするものを見てしまいました。
    
    1匹だとしたら物凄く長い!2匹絡んで脱皮したのなら、もっと恐ろしいので、
    その人たちを呼びました。二人の女性は、(60代?)少し貰いましょうと、
   ティッシュに包んでお財布にしまいました。(多分)見ていられず、では!と
 その場を離れましたら、ありがとう! と言われてしまいました。恐ろしい光景でした。
                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_16184029.jpg

         叔母は、86歳です。昨年95歳で叔父が亡くなりました。
        一人暮らしですが、週の大半は長男が泊り込んで面倒を見ています。
                元気な顔を見ることが出来ました。
                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_16253573.jpg

                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_1626054.jpg

                         ☆ 散歩道に ☆_f0181173_16261920.jpg

     叔母の家の近くの山道から、海を見ました。鳶が崎と言う地名の通り、
  鳶が沢山飛んでいます。ふと、アサギだったら良いのに、と思ってしまいました。
           アサギはもう、この海を飛び越えてしまった事でしょう。
by lapis-k | 2008-10-30 16:35


☆ 自然が大好き ☆


by Lapis-K

カテゴリ

全体
おでかけ
野鳥
庭の花
チョウ
東山植物園・農業センター花木

矢勝川

於大公園
知多半島

花木
土田
愛知健康の森
旭東公園
旭公園
東三河 
丈山苑
三ヶ根山
山野草 野草
風景
祭り
幼虫・昆虫
高原

テーマパーク
お城
お寺・神社
神社
八重山のチョウ・植物 
高山蝶
城址公園
庭のチョウ
奥三河

以前の記事

2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
more...

お気に入りブログ

小次郎じじ物語
子猫の迷い道
とことんデジカメ
禁煙中の~花鳥風月(友)
鳥平の自然だより(動物編)
鳥平の自然だより(植物編)
蝶・旅の友
ベゴニアとMy Photo
ヒメオオの寄り道
そよ風のつぶやき
花の記
ぷんたのかあさん Pho...
子猫の迷い道Ⅱ
ぶらり散歩 ~四季折々フ...
なかちゃんPHOTO
風の翅
星の小父さまフォトつづり
さつき鳥の ふぉと日記
晴れ時々そよ風
華蝶の夢
俺の心旅

エキサイト以外のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(229)
(177)
(138)
(116)
(115)
(69)
(64)
(59)
(47)
(42)

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31